※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

都内23区外の一軒家で6人の子どもを大学まで育てるには、どのくらいの世帯年収が必要でしょうか?

子ども6人を大学費用まで出して育て上げるのに必要な世帯年収っていくらだと思いますか?
住まいは都内23区外の3000万程の一軒家で、ローンなし。
小・中は公立。
高・大は私立。

コメント

はじめてのママリ🔰

2000万円くらいですかねー??
ごめんなさい、見当もつかないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も検討つかなくて😂
    2000万あればいけそうな気がしますよね!

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もできれば子供たくさん欲しいなーと思うので、質問の回答が参考になります❤️が、みんなすごいですねー。
    我が家は都心部の、マンション、年収は世帯だと1600万くらいですが、正直生活費でいっぱいいっぱいで💦部屋数増やしたいけど引っ越す場所がない〜って感じです😅
    娘は保育園通いながらアフタースクールでインターに入れてます。習い事はまだダンススクールだけで、全部公立で行って欲しい、お受験予定はないです😂いろんな考えがありますが、子供は沢山いればいるほど、それぞれ好きな事を見つけて楽しく暮らしてくれればいいなと願うばかりです🥰
    都心から離れ.ローンなければ2000万で教育資金貯めていけるかな、なんて思いますよ🤗

    • 7月23日
ぽっぽ

検討もつきませんが1億近いとかでしょうか…🤔

私立高校の平均300万として6人で1800万
私立文系大学の平均400万として2400万
高校大学だけで学費4200万🙄
資産運用とか何かしらで上手いことお金貯めてるならもっと低くてもいけるんですかね🤔
異次元すぎて😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1億もいりますかね🤔
    1年で5000万以上の貯金が出来ちゃいそうです😅

    • 7月23日
やま

5人兄弟でみんな
私立高校
私立大学です

上2人兄貴は浪人と留年しています。私も浪人と留年しました。

けど誰も奨学金使ってないですよー。

父の年主は1300万くらいです。母は専業主婦でなんなら40歳の時に脳梗塞で歩けない障害者です。

苦労もあったし贅沢はできなかったけど都内に戸建てでみんな部屋あったし普通に生活してました。ママリのみなさんの意見見るとすごい金額がいつも出てて驚きます笑 

普通に1000万ちょいで普通の生活ができますよ

  • やま

    やま

    あ、ちなみに
    兄貴2人は某有名難関大学行きましたが30過ぎてますが未だに就職してない燃費悪いクソです。

    姉は弁護士、妹は普通のolになりました。


    良い大学いっても立派な職業に就くわけではないと兄貴2人見て思ったので私は自分の子供たちには学校云々より何をしたいかどんな資格が生きる上で役立つか自ら考えられるよう育てたいです笑

    話それてごめんなさい

    • 7月23日
ポケ

ローンなしは大きいですね!
でも6人となると、平均的な金額で小・中は公立、高・大は私立として1人1300万、6人で7800万かかりますし、食費・日用品・イベントなども6人分と考えると4000万くらいあればまぁなんとかなりそうです。
1000万で大丈夫って意見もありますが、信じられないです😅我が家は1000万は超えてますが、とても6人育てられないです。ローンなしで毎日もやしだけ生活だとしても無理です💦
その辺は親の財力(遺産)も関係してそうですね😁

みんてぃ

最低で700万ずつ貯めるとして4200万。
それくらいの住宅ローン組む家庭は大体1000万超えてれば普通にあり得ると思います。ましてやローンだと金利ありますが教育費ですから純粋に4200万貯めればいいですもんね。
ただ車必須になると思うので、30代前半の時点で産み終える&その時点で1500万から2000万あればいけそうかなと思います。
児童手当なくなる年収なのがだいぶ響きますね〜。3人目は1.5万の期間が長いのでトータルで1500万位?かな…

はじめてのママリ🔰

普通に1000万円じゃ足りないので4〜5千万円はないと無理じゃないですか??
私立大学、私立高校なら700〜1000万円一人必要なので大学のみなら500〜600万円でいいでしょうけど。

義父が年収1000万円で子供4人いて、やりたいことはやらせてあげらるてるけど長男の旦那の学費全部払って
神奈川です。一軒家はローンありで組んでますが、下の子たちは私立に行かずに公立高校に行ってて
それでも大学費用は他の3人分は工面できないから奨学金借りるようにいってます。。まぁコロナで収入去年あたりから半分くらいになってますし💦

なので、何かあったことも考えて5000万円は世帯で必要では?と思います!

暮らしは豪華な暮らしではなく、
普通の月々15〜20万円で収まるような生活をして、子供にやりたいことはそんなにやらせられないと思います。
習い事ひとつくらいですかね。
塾も習わせたいなら
高い塾ではなく集団の安い塾とかじゃないと厳しいと思います。

6人子供いる人家庭はそれなりの収入がある人はいますが
それでも養うのにお金がかかるし
そんなに余裕ないと思うし5〜6000万円も世帯で収入なんてないから高校まで公立でとかだと思いますよ。大学も奨学金とかだと思います。

ザト

子ども二人の我が家が住まいは似た条件で世帯年収1100万ですが3人は無理なので、2500万〜3000万は必要かと思います💦💦

青りんご🍏

1500〜2000万あればいけるのでは?ローンなしですよね?
節約して10年15年かけて教育資金をコツコツ貯めていけば大丈夫な気がします🤔

はじめてのママリ🔰

6人だと3000万くらいでしょうか?
回りに6人子どもいるって人がまずいないので予想ですけど😅
お金はすごいかかると思います🤔あとは子どもの年齢にもよるかなと
年子6人だとしたら大学高校のとき家計がすごいことになりそうですよね😅

deleted user

ローン無しなら2000万くらいですかね?