※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
four_u
お仕事

延長保育利用率は低いですか?保活中、延長利用率が低い印象で、自分が使うのは変?と不安。

延長保育を使っているご家庭ってかなり少数派なんでしょうか。

住んでいる自治体では7:00-18:00が標準保育時間です。延長保育を使うとすると18時〜になります。
最近保活を始めて数カ所見学に行ったのですが、延長使ってる子は10人に1人くらいだし、大体が19時までだと言われます。

なるべく時短を使いたくなかったので7時から預けて延長も使う気満々でいたのですが、やっぱり可哀想?変わった家庭?ですかね...😥
(保育士さんに未満児の子供の体力的にキツいかも、とは言われました)

コメント

はじめてのママリ

うちの娘は朝の8時に預けて夜は19時ごろに迎えに行ってます😣
やっぱり保育士さんにも身体的にしんどいからもう少し早めに迎えに来れないですかね?と言われたことありました😅

  • four_u

    four_u

    やはり同じようなこと言われたことあるんですね😅
    疲れてると病気貰う→休みがちになると聞いたので、ちょっと考えてしまいます🥲

    • 7月23日
ぱと

仕事なら仕方がないと思います。家庭の事情的に働かないとですしね。

我が家はもう1歳と4歳ですが、18時までのお迎えは間に合わず延長保育使ってます。フルタイムと残業で毎日ではないですが、お迎えが20時近くの時もあります。

  • four_u

    four_u

    職場に時短を使っていた先輩もいたのですが、結局残業しないと回らなくなって時短も形骸化してしまってたのでフルタイムでの復帰で計画しているところです😅
    実際20時だと帰宅後の食事やお風呂などが厳しいでしょうか?お子さんの慣れや年齢が上がれば何とかなるものでしょうか?

    • 7月23日
  • ぱと

    ぱと

    通ってる園は前もって連絡してると18時半くらいに夕飯を食べさせてくれるのであとはお風呂と寝かしつけですが、寝るのは22時とかになりますね💧逆に年齢が上がればお昼寝で体力回復してるので、帰ってからも体力が有り余って22時でも寝ません🤣
    そこは諦めてます🤦‍♀️
    とりあえず早起きさせてるし、お昼寝してるからいいかなーって。

    • 7月23日
  • four_u

    four_u

    うちは近くの園はどこも補食のみです😅夕食提供はありがたいですね💡
    年齢が上がると寝かしつけが大変というのは勉強になりました😂
    生活リズムも家庭によりけりでしょうけど、健康に育っていればよし🙆‍♀️と大らかに受け止めて行ったほうが心穏やかそうですね!
    ありがとうございました😊

    • 7月23日
deleted user

私が住んでる地域は、1歳になるまで朝の延長のみ可で夕方の延長は不可ってところが多いです💦

0歳児は突然死や窒息防止のために寝てるなら何分に1回チェックが必要だったり、ミルクを作る人は毎日検便が必要だったり先生達も大変みたいです💦

  • four_u

    four_u

    自治体でそんな違いが!それは親も先生も大変ですね...🥲

    • 7月23日
かもあ

うちは1歳からずっと7時から19時まで預けています。たまに20時になります、、
うちの保育園は90人いて、延長しているのは5人くらいですね。
人は人、気にしないのが1番だと思いますけどね。家庭の事情も違いますし、考え方もそれぞれですし

  • four_u

    four_u

    毎日遅くまでお疲れ様です❗️
    園見学の際にコロナの影響で延長利用が減っているとは言われたのですが、私の職場はそうはいかないので、、、
    おっしゃる通り家庭ごとの違いは考えても仕方がないので割り切ることも大事ですね。

    • 7月23日