※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
子育て・グッズ

子供のイヤイヤにイラついた時の気持ちの切り替え方について相談があります。

一度スイッチが入ったらギャン泣きしてどんだけ優しく諭しても聞いてくれない。
今日は歯磨きの後にアイスが食べたかった!とギャン泣き。歯を磨いたからもう食べれないんだよ、また明日あげるからね、と言っても分かるはずがなく。
おえっと嗚咽するほど泣いて粘る。仕方がないので1本あげることに。しかし私の顔と態度が明らかに冷たいのを感じて食べた後にまた泣き出す。その後グスグスしながら就寝。
私はすぐ顔と態度に出てしまいます。口数が少なくなり、話しかけられてもああ、そう。みたいに反応が薄い、という感じです。だから子供も察して今日みたいに泣いてしまったのだと思います。
自分のイライラが解消出来ないせいで気持ちよく寝かせてあげられなかったことに後悔しています。そんな日ばかりで自分が嫌になります。
みなさんは子どものイヤイヤにイラついた時どう気持ちを切り替えて子供と接していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も気持ちの切り替えは下手で、感情が顔と態度にすぐ出てしまいます、、なので、ひなのさんの気持ちすごくわかります🥺
更に私は爆発しそうな感情をコントロールするためにわざと反応薄くしています。自分の大人気なさが情けないですが…🥲
それでも最近は、「なんでそういうことしたの?」と子供の話を詳しく聞くと、そのうち自分も子供も落ち着けるということが分かってきたので、そこで気持ちの切り替えができるようになってきました😂
一度スイッチが入ると元の状態まで戻すの難しいですよね💦

• ひなの

ひなの

ほんとに大人気なくて嫌になります…。親向いてないなーって毎日思ってます😂
    これ書き込みしてる今も子供に何か話しかけられてますが反応薄くしちゃってます…。わかってるのに出来ない自分が本当に情けないです😭

• 7月24日