※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんママ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘を完母で育てている母親が、最近母乳量が少ないことに不安を感じています。娘の体重増加が緩やかで、授乳時間も短くなったことから、自身のメンタルも影響しているかもしれません。母乳量が減る原因になるでしょうか?

【完母が急に不安になってきました】

生後6ヶ月の娘を完母で育てています。

離乳食は初めて2週間で、ほとんど食べません。

生後5ヶ月から体重の伸びが緩やかになり、生後6ヶ月になる1ヶ月間で100gしか増えませんでした。

よく動くようになったし、授乳後泣かないし、おしっこも出てるから問題ないと思っていました。

が、最近疲れが出てきたからか、いつもより母乳量が少ないかもしれないと思ってきました。

左乳は5分以下(3分の時も)、右乳も10分以外と、今まで10分くらい飲んでいてくれたのに、すぐ飲むのをやめてしまうのです。

ポジティブに考えれば飲むのが上手になったから短くなったと思えるし、ネガティブに考えれば美味しくない、母乳が出ないって思えるし、自分のメンタルによって考え方が左右されます。

ミルク残ってるから足そうかな~と考える時もあります。でも泣いてないのに出すべきなのか?とも。

今ちょっとメンタルがやられてる時期なのかもしれません。

娘は可愛いのに、正直ちょっと疲れました。

こんなママのメンタルだと母乳量が減ると思いますか?

コメント

Maa.

はい、メンタルで母乳に影響出ることもあると思いますよ。
成長具合に不安があるなら、ミルク嫌がらないならあげてもいいと思いますよ😊
それか地域保健師さんや小児科の先生に相談されても良いと思います😊
小児科の先生でしたら、子育て経験のある女医さんをおすすめします!

• あーたんママ

あーたんママ

コメントありがとうございます😊
    まずはメンタルを整えてみて、それでも改善しなかったらミルクあげてみようと思います。
    今のメンタルになって、ようやく疲れてるってことに気付きました。

• 7月22日
はじめてママ

うちの子も4ヶ月くらいから授乳時間が今まで片乳20分とかそれ以上吸いっぱなしだったのがいつの間にか3〜4分とかになってました。
最初は心配になりましたが、吸うのが上手くなったんだなと思ったり🤔

よく動くようになってれば体重がそこまで増えないのは珍しい事ではないかなと思うのですが、それを不安に思ってしまうなら足すのもありだと思いますよ✨

私は3ヶ月まで混合のそれ以降完母できてますが、先生からはたまにはミルクも飲ませるなり離乳食として使うなりして摂取させてねと言われてます😊
ミルクアレルギーになりにくくなるらしいです✨

なので不安になってしまうならミルクを1日1回でもいいから足すのもありかなーと。
ミルク面倒だと思うなら、検診で特に何も言われてないならそのまま完母でもいいかなと思いますよ😊
離乳食も始まってますし、体重も減ってるわけではないですし。

母乳量って目には見えないので不安になりますよね💦

• あーたんママ

あーたんママ

同じ経験をしたママさんがいて安心しました。
    左乳からあげて、「はいっ、次!!」って感じに離すんですよね💦え、もう?って思いながら毎回右乳にしていますが...本当に吸うのが上手になってれば嬉しです😅

毎月体重を測りに保健センターに行っていますが何も言われたことがありません。
    なので完母のままでいようと思っていましたが体重が気になってしまって💦
    次行った時に思ったより増えていなかったらミルクを足そうと思います😊

ミルクみたいにどれだけ飲んだか分かれば悩まないのにって思います😭

• 7月22日
  • はじめてママ

はじめてママ

前兆あったかもですが、感覚的にはある日突然短い時間内での授乳になるから余計に不安ですよね😭
    泣きもせず満足して遊んでるならその子にとっての必要量は摂取できてるって事だと思いますが、モヤモヤしてしまうのなら悪い事ではないのだから足した方が気分は楽かなと思いました🤔

4〜5ヶ月から体重の増えは途端に緩やかになりますよね。
    3ヶ月頃までのようにぐんぐん増えないので不安になる時期だろうなとも思います。
    でも成長曲線内なら問題ないので、体重の増加量よりも成長曲線内かどうかで判断した方がいいと思いますよ😊
    減少した時は気にしてあげるくらいでいいのかなと。
    離乳食をあまりに食べない、ミルクも母乳も飲まないとか。
    そうじゃないならそんなに気にしなくて大丈夫!
    お子さん元気みたいですしね🥰
    育児は悩み尽きないですがお互いがんばりましょー!

• 7月22日
  • あーたんママ

あーたんママ

返信が遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️

同じような感じです!!もしかしたら1分ずつくらい短くなってたかもしれませんが、感覚的には急に短くなった気がしてます!!そして授乳間隔も長くなる...
    欲しがらないと本当はお腹減ってるのに、空腹を感じないタイプ?とも考えてしまいます💦

今は成長曲線でいうと真ん中あたりです。なので次の体重測定のときにどうなってるかで判断したいと思います。少しでも増え出てほしいです😭

うんちもオシッコも出て、毎日元気にコロコロ動き回ってくれてるので、あまり気にせず様子見をしたいと思います!!
    本当に育児は悩みばかりでママリに頼ってばかりですが、お腹に戻して独り占めしたいくらい娘が可愛いので頑張りたいと思います😂💕💕

• 7月27日
ママリ

うちも同じ感じですーー
最近おっぱい吸うけど泣きながら飲んだり、要るのか要らないのかわからないです😅笑

体重も超緩やかで心配です😩
なので最近は暑いし、まずは赤ちゃんの成長を1番に考えてミルク1日3回位あげてます🍼
何ヵ月だからこれくらいとか考えないで、さっきおっぱい飲んだから100でいっかなーとか、結構お腹空いてそうだから150とかにしようかなー足りなかったらおっぱいとかゆるーくあげてます🐙💫

これから離乳食も始まってそのうちおっぱい飲まなくなるかもと、今から時間が空いてもおっぱいが大丈夫であるための準備運動と思って少しずつミルク増やしていってます🙆
寂しいですがそのうち卒乳、断乳がきますもんね

だらだらと長文失礼しました🙏💦

• あーたんママ

あーたんママ

返信が遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️

うちの子もたまにお話?しながら飲んでます😅機嫌は悪くないみたいですが。
    同じ月齢の子で母乳育児でもう9キロの女の子がいます。その子はまだ寝返りせずほとんど動かないみたいです。だから体重の差があるのかな?と思いますが、順調に増えてていいなーと思います。比べちゃいけないと思うんですけどね😅💦

次の体重測定で私もミルクを足すか、足さないか考えてみようと思います。
    ちなみにミルクを足す時は母乳授乳後すぐあげてますか?それとも時間を置いてますか?

• 7月27日