※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

子供が姉の子からいじめられており、その影響で悩んでいます。入院中に子供がいじめられるのが心配で、自分の対応に不安を感じています。

もうしんどいです。。。
別居中のため実家に帰り、3ヶ月。
実家にいる同い年だけど10ヶ月年の離れた
姉の子に毎日いじめられ、罵声をあび
おもちゃは引っ張って取られ、
我が子が可哀想でなりません。。。
歪んでしまわないか心配です。
人を叩いたりすることなど、今まで無かったのに
もどかしいのか、最近手が出ることもあったり、
穏やかな子だったのに姉の子の罵声を真似して
キーキーワーワー言い出したり、
なんか辛いです。。。
ママ友や、周りの方からも
本当にお利口さんとか、育てやすい子だねって
いっぱい言ってもらってた我が子は何処に
いってしまったのか。。。
出戻りだから大きな口は叩けないけど
本当に悪影響でしか無いし、
大人の前ではいい子で、子供だけになったら
意地悪する典型的いじめっ子タイプで
我が子をいじめてくるからか、可愛いと
思えないのもしんどいです。。。
もうすぐ出産で入院する間、ママがいないのに
いじめられる我が子を思うと入院したくないです。
でも、子供ってそうやって大きくなるんですよね。
私が今ナーバスになり過ぎているだけなんでしょうか。。。

吐き出す所が無くてここで愚痴らせて貰いました。
すいません。

コメント

ママリ

娘さんにとっての環境最悪みたいですね🙄
状況的に贅沢言えないみたいですから仕方ないと思いますが、娘さんのケアちゃんとしてあげないと退院後大変なことになりそうですね💦
ストレスと八つ当たりが赤ちゃんに行かなければ良いですが…
頑張ってください💦

ほむら

2歳半くらいになると、周りの同じくらいの子のマネは絶対すると思います。
それに、イヤイヤ期の時期でもありますし、自我もしっかりしてくるので、私の!っていう所有欲も出てきて、誰の影響がなくとも、騒いだり、手が出やすい時期かとは思います。
さらに、別居で環境が変わったこと、ママが妊娠して、赤ちゃんにママを取られる、と思うこと、赤ちゃん返り、など、影響を及ぼす因子はたくさんあるかな、と思います。

うちの上の子も今3歳ですが、ずっとおっとりして、愛想がよくて、育てやすい子だと思ってましたが、私の妊娠とイヤイヤ期、実家への里帰り、引っ越しなど、イベントが重なって、一時かなり激しい性格の子になってました😓
悪いことする子の真似もしてました。ケンカもするようになりました。
ケンカをするのは自我の芽生えで自己主張ができるようになっている、成長の証ですし、悪いことした時はその都度ちゃんと注意していれば、イヤイヤ期が落ち着いてきたときにはもうそんなことしない子になってます。

別居で実家にいるのも、一時的なことでしょうか?
成長とともに、落ち着くし、やはりその子本来の性格っていうのはあるので、落ち着く時は来ると思いますよ。