※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーくんらぶ
子育て・グッズ

3歳の息子が言葉をほとんど話さず、自閉症の疑いがあります。30日に発達検査を受ける予定で、言語療法も検討中です。喋れる単語は少ないが理解力はあり、偏食と癇癪がひどいです。

3歳すぎて喋り出したお子さんいらっしゃいますか?
3歳の息子が単語がほぼ無く、今療育センターと
幼稚園の併用で通ってます!
今は自閉症の疑いと言われており、30日に発達検査を
受ける予定にしてます。

今後は発達検査の結果によってですが言語療法にも
通った方がいいと言われてます。

親としては喋ってほしいなーという思いが
強いですが、どれくらいで喋り出しましたか??

喋れる単語は
ママ(パパ、おじいちゃん、おばあちゃんは言いません)
アンパ(アンパンマン)
おいしい
あっち
め!(ダメ)
お茶
牛乳
やったー!
なぁに
あーあ
いたい

くらいです😵💦

こっちが言ってることはよく理解しております。
ですが、偏食と癇癪もひどいです、、、

コメント

優仁ママ

上の子は、3歳でやっとママが言えるようになりました。それまでは、イヤ〜しか言えませんでした。イヤも、本当に嫌な時だけ💧(注射される時とか、思い通りにならなかった時など)

うちの子は、未熟児だったし、そのうち喋るでしょ〜。ぐらいに思ってたし、私が言ってる事は理解してたので気にしてませんでした😅ただ、喋りだしても発音は上手く出来なかったので、年中〜年長さんまでの間、言語療法に通ってました。今でも、やわらかいは、やらわかいになってます😂(笑)

  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    お返事ありがとうございます♪

    3歳でママが言えるように
    なられたんですね!
    わたしの子もマーマーみたいな感じでいう時もあります😅

    やっぱりこちらが言ってることは理解してるので、
    そこまで気にしなくていいのかな?いや、気にした方が
    いいのかな?と感じてます。。
    言語療法はどんな感じのことをするのですか??

    • 7月22日
  • 優仁ママ

    優仁ママ

    うちの子は、「た」が「か」になり「と」が「こ」になって発音が上手く出来なかったので、発音練習をしました。鏡を見て先生の口の形、舌の動きをマネしたり、スプーンで舌を軽く押さえて正しい発音が出来るように練習してました。結局、年長さんの2月ギリギリまで発音が上手く出来ませんでした😅本人は、悔しくて何回も泣いてました💦今じゃ発音出来て当たり前みたいな顔してますよ😂

    • 7月22日
  • りーくんらぶ

    りーくんらぶ

    お返事遅くなりました💦
    ごめんなさい。。。

    先生の口の形、舌の動きを
    真似したりスプーンで舌を
    軽く押さえて正しい発声が
    できるように練習されたんですね!
    できなくて悔しい気持ちも
    わかりますし、
    時間と共に発音できるように
    なるんですかね✨
    我が子もどうなるかわからないですけど頑張ってみます👌

    • 7月23日