※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫が生命保険に入っておらず、自身も入れない状況で、資産も残らないことに不安を感じています。借地権の相続や社会保険の賠償について知りたいそうです。

ちょっと疑問に思ったので質問なんですけど、
夫は保健が嫌いみたいで生命保険に入っておりません.
私が(娘のために)入りたいのですが貰ってる生活費では保険に回せるお金がなく私も入っておりません。
夫は私より6個上なので先に死ぬと思いますが、、、。
死んだ時に残るような資産もないです。(家とか土地とか)
あると言えばお義父さんが借りている借地がありそこにアパートを建ててます。
お義父さんから借地を引き継げばその借地は夫と義兄の持ち物?になると言ってました。(元々義兄と夫で管理する予定)
なので借地権を早く俺られに渡して欲しいとお義父さんに交渉してるみたいです。
もし夫と義兄にその借地権が渡った場合
夫が死んだ場合その借地は娘に権利が渡るのでしょうか?

あと生命保険なんか入らなくても
俺が死んだら社会保険で賄えるとかお金貰えるとか言われたのですが
そんなことってあるんですかね?💦
私はそれ初めて聞きました😥
娘のためとは言え生命保険に入る気はなさそうですし、貯金も大してないと思います。(あってもたかが知れてる)

死んだ後も何も残さないのかと思うと死ぬまで一緒にいるなんて耐えられないです。
調べてもよくわからないので分かる方教えてください🙇‍♀️

コメント

deleted user

借地権はともかく、
保険入らないと家族に迷惑かかりますよね?
入院、ケガ、ガン
いつ何があるかわからない中で貯金も大してないのに
何を担保に生活しろと?

遺族年金のこと言われてるんでしょうが、掛け金、貰える年数知ってる?って聞いてみた方が良いです。
あまりにも非現実的な話過ぎて、あり得ないですね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガンとかも保険なんか入らなくても社会保険で賄えると言われました。。。
    いつ何かある確率なんて何%だよ。と学資保険に入ろうと提案した時に言われました😥
    俺が死んでも社会保険からお金降りるし、親父の借地があるからお金に困ることはないと断言されてしまいました😰

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なんの保証もない旦那、当てにするだけ時間の無駄ですね、
    ガンなんか社会保険で賄えません😂笑

    ぴーやんさんが
    しっかり稼いで旦那に頼らない生活をするしかないですね😅

    給料安いならそれなりの年金額しかないし、全く当てにならないお金です。

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間の無駄ですよねぇ。
    病気になったらだるいです…
    私ではお金の工面はできません😰
    私が生命保険入るしかないですよね…
    今専業で来年幼稚園なので働くの検討します😭😭😭

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

死んだら社会保険で賄えると言ってるのは、遺族年金のことかなと思います。確かにお金は多少貰えますが、子どもの学費、家の家賃等、老後費用等、支払ったり、貯めたりしていくためにはかなり大変だと思います。
子どもが成人するまでは、旦那さんに掛け捨ての死亡保険でも入ってもらいたいですね。
年齢を重ねていけば、持病が見つかるかもなので、そうすると保険に入れなくなったりするので、共済でもいいので入っておいてもらいたいですね‥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生命保険と同じくらい貰えるから笑と言われました💦💦💦
    月13万程度しかもらえないんですね、、、、家賃で消えますね😰
    なんか病気になる確率とか死亡する確率なんて低いと言われてしまいました(学資保険に入りたいと相談したときに)…😥
    死んだ時もお金残してくれないならこの先一緒にいてもなって感じです。お金になるような資産とかもないですし、売ってお金になるようなものも何も持ってないので…

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに年齢的には死亡する確率は低いですし、若ければ病気の心配も低いかもですが、そもそも保険って、何かあったときのための保険なので、何もなければそれはそれでよかったし、何かあった時には保険に救われるとは思います。
    資産がある人は保険に入らなくても貯金から治療費や、生活費賄えますが、そうでなければ大変ですよね‥
    死ななくても病気で働けなくなったら‥ とか。
    お子さんのためにも、旦那さんを説得したいですね😵

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金額なんてたかが知れてそうだし同年代に比べたらないと思ってます😭私はいくら貯金あるのか知らないですが娘の貯金すらも月に1.2まんしかできてないらしいので自分の貯金なんてないんだなって思ってます。

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにどんな説得方法がありますかね😭
    私が保険について熟知していないと何言っても論破?マウント?みたいな感じになって説得できません…

    • 7月23日
ままり

確かに日本は社会保険が充実してはいますが、入院時の個室代や食事代等、ケガや病気での手術後の通院費、ガンの化学療法や検査は高額ですし社会保険だけでは補えないですよ💦例えばガンになった時に保険適用外の検査をしたら助かるかもしれないのに高額だから諦めなくはいけないとなりますし😔あとケガや病気をした時、その間はもちろん無給ですし…
医療・生命保険に入らなくてもいい人は何かあった時に使える十分な貯金がある人くらいかと思います😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その何かある確率が低いから入らなくていいみたいな感じなんですけどその何かあった時のお金って一番重要ですよね…
    私も手術したことがありとても高額でした😢

    • 7月22日
ぴのすけ

旦那様、もしかして今流行りの金融系YouTuberの影響うけてませんか?😓それをかなり都合のよいところだけ切り取って解釈されているような…。

確かに日本の社会保険は非常に手厚いですが、貯蓄がなければもしものリスクには対応しきれません。そして保険は貯蓄がないひとほど加入しておくべきものだと思います。

死んだときは遺族年金がでますし、医療費は高額療養費制度があるので月の医療費は高くても8万円程度にしかならないようです。けれど貯蓄がなければその8万円すら続けて払えないのではないでしょうか。そして働けなくなったら収入もなし。その期間を乗り切れるだけの貯蓄があれば保険はいりませんよね。共働きならまだなんとかなるかもしれませんが、旦那様だけの収入で家計を維持しているならばよっぽど貯蓄がないと保険なしは厳しいかと思います。

私はただ漠然とした不安から保険に入りすぎていたタイプですが😂謎の自信に満ちているのも困りますね🤔家族ができたら、将来のこと、もしものことまで考えてほしいですね😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘の学資保険もあんなの貯金できない人が入る保険だと言ってました。
    ですが娘の貯金ですら月に1マン多くて2マンしかしてないらしいです。
    うちは今旦那しか働いてないです。来年から幼稚園なのでバイトしようと思っていますが扶養から抜けられると税金が高くなるので多分嫌がられます。家事の分担もできないのでフルタイムでの仕事は無理だと思います😢

    • 7月22日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    人の旦那様に失礼ですが、旦那様がその「貯金できない人」じゃないですか?🤣そのペースでは大学や専門学校にいきたいと言われても足りないのでは…?これから収入がどんどん増えて一気に貯蓄できる予定でもあるのでしょうか?教育資金は確かに学資保険である必要はないですが、確実に必要になるお金ですよね…。

    将来必要になるお金、そのためにどのように貯蓄しておくべきかを具体化してみるのがいいかもしれませんね。具体的な数字が見えれば意識も変わるかもしれません。FPなどに相談してみるのもいいかもしれないですね。
    少なくとも現状だけでみると掛け捨ての生命保険だけでも旦那様名義で入った方がいいと思います。生命保険は亡くなったときの家計へのダメージに備えるものですのでその人の収入に応じた保障にすべきです。よって現状では奥様名義はおすすめしません。

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    むしろ会社が今赤字なので期待してないです😅
    児童手当貯めてればそれで大学に行けると思ってます。児童手当を娘の進学資金に全て使うつもりなんだと思います。

    ちなみに旦那名義って私が勝手にできるものなんですかね?
    バレたりしませんか?でも払うのは私になっちゃいますよね😢
    生活費が少ないのでそこから保険料払うのはちょっと厳しくて😢
    説得するにしてもかなり頑固で自分の意見しか正しくない人なので説得も私が専門家並みに知識がないと厳しいです、、、
    保険に入ってる奴らはみんな馬鹿だみたいな見下した感じで見てるタイプなので😢泣きたくなります

    • 7月24日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    児童手当全て貯めていても200万ほどなので、国公立ですら…程度にしか貯まらないのですが、わかっていてその貯蓄ペースなのですかね…?😧

    被保険者の了承なしに勝手に保険に加入させることは本来はできません。しかしながら、勝手に保険に入れられたという話は珍しくありません。ということはできてしまう保険もあるということですよね💦おすすめはしませんが…。

    他の回答も拝見しましたが、現在生活費を給与として受け取っているということは、ぴーやんさんが外で働くことになればその方法は使えなくなるということですが、それはいいんですかね?
    旦那様は具体的な根拠があるわけではなく、保険に対するイメージで否定されているような印象です。数パーセントでも家族が路頭に迷うようなことがないようにするのが家族をもった責任ですよね…。旦那様の考えを覆すには具体的な根拠が必要です。FPの力をかりて、具体的に必要なお金、もしもの場合のリスクなどを明確にした上で、家計全体についてご夫婦で話しあうのがいいと思います。

    • 7月24日
ままり

わが家もしっかりと資産形成をした上で保険は最小限しか入らない派です。
保険代を払い過ぎて貯金ができないのは本末転倒ですし、何かあった時に得をするために入るものでもないと思っているからです。
それでもさすがに今は子どもがいるので夫の掛け捨ての生命保険は入っています🥺
その他は貯金や投資などで資産形成を充分にしている場合は公的保障などを鑑みて入らなくて良いかもしれませんが、生命保険だけはネット保険なら安いですし娘さんのためにももう一度交渉してみた方がいいかと思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最小限で良いと思います!うちの旦那は車の保険しか入ってません。
    やはり子供ができると生命保険って大事ですよね。
    旦那が死んでも子供にすら1円も残らないと思うと好きでもないのに我慢してモラハラ気味な旦那に耐えてこの先一緒にいる意味って感じです😢
    交渉何回かしたんですけど俺を完全に説得させろ、とか言い始めて私も何も言えなくなってしまい結局無理でした😢
    私が働いて少しでも娘のために貯金するのが一番いいですかね😢

    • 7月23日
deleted user

自分の万が一のことや死後のことなんて考えてないって感じですね😭

例えば、日本には高額医療費助成制度もありますが、がんの治療とかだと対応していないのもあります😭がんは治療するのに平均200万〜500万かかるとも聞きますし、その間働けなかったらどうするんでしょうか😢

わたしは資産のない人こそ安くて良いから保険に加入するべきだと思います😭
何が正解とかはないですけどね💦

築年数が分かりませんがアパート1棟の収入なんてこの先何十年も持たないでしょう😞
地域や、構造、アパートの管理会社がいるかとかによって状況は変わりますが、わたしならそれをアテにはしないです。
わたしは借地権に詳しくないですが、娘さんに渡ったところで借地料や修繕費で収入とトントン、更に解体費とかがかかってくるんじなないですか?😰


旦那さんお金の管理できなさそうですね。
わたしだったら自分もガッツリ稼いでわたしが管理するか夫婦別財布にすると思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    考えてないです!!!!
    死んでも一円にもならないのでこんな感じだし好きでもないしモラハラ気味なので死ぬまで一緒にいても意味ないって感じです。
    働けなかったらどうするんですかね…
    私は専業主婦なので稼ぎないですしどうにかして工面するんですかね…
    400万の車も買えないのでそんな高額なお金工面できるとは思えません😥

    ですよねぇ。私でも当てにしないです💦
    なのにそれをあてにしきってて気持ち悪って思ってしまいました😭😭😭😭笑
    でも、私は生活費を決まった額だけ貰ってるので全てのお金の管理は旦那がしてます。なので貯金がいくらあるとか月給とか何も知りません😢
    幼稚園に入れたら働くの検討して私が生命保険に入ろうかと思います😢

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    他の方への返信も読んだのですが、税金が上がるからぴーやんさんには扶養内で働いて欲しいというのもちょっと、、😢
    間違いなく働いた方がプラスですし、厚生年金があるならその分ぴーやんさんの年金も増えますし、、
    お金に困りたくないならぴーやんさんも働く選択肢しかないと思います😭働く経験はぴーやんさんのキャリアにもなりますし!

    一度FPさんに相談してみてはどうでしょうか?

    それと、アパートに関してはもし義兄さんと共有で持つならどうなるのか、不動産コンサルの方や不動産に強い税理士さんに相談したら良いと思います!

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は兄と会社やってるのですが私にくれる生活費は毎月80000円で扶養内の額です.私は働いてないですが税金対策の為、給料として出されてます😭
    なので会社で働いてることになってます😅

    その手の専門家に相談するのが一番ですよね…
    1人の時間がほぼ持てないのでもう少し先になるとは思いますがいざとゆうときは相談してみます😭😭😭

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしも夫が会社経営していて、そちらからもお給料を貰っています😊でもわたし自身働きたい願望が強かったので税理士さんに私がパートで働いても損にならないように相談してくれましたよ✨

    • 7月24日
deleted user

遺族年金とか高額療養制度とかいろいろありますが、子供がいるならそれだけじゃ足らないです。資産がかなりあるならまだしも一般はせめて子供が大学卒業までは保険に最低限かけてますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    資産なんてありません😢💦
    やはりそうですよね…
    大学行かせる気ないのかな
    私は行かせたいと思ってるのですが。
    どのくらいお金がかかるかわからないんだと思います。
    離婚して、自分で死に物狂いで稼いで生命保険に入って私が死んだ時に娘に何か残せる方がいいのかなって思い始めました

    • 7月23日
ありす

遺族年金や高額療養制度などありますが、夫の入っている会社の組合?(保険証にかいてある組合)は特別申し込みはなくとも、亡くなれば1000万円以上お金がおりたり、高額療養制度も上限が2万と決まっていて保険内治療なら月々2万円以上の治療費はお金が戻ってきます。

そのように保険組合が保障してくれる制度があるのではないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!?明日保険証みてみます!
    なんの組合だとお金が降りるんだろう…。
    でもそれでも1000万しか入らないんですね😢
    大学費用やらなんやらですぐ消えてしまいますよね。
    私は娘には自分が死んだ時には何か残してあげたいと思っていたしそれが普通だと思っていたんですけど旦那はそう思ってなくよくわからないものをあてにしていてビックリしました💦

    • 7月23日
  • ありす

    ありす


    調べみてください!

    ちょっと忘れてしまいましたが1200万ぐらいだったかと思いますが、そんなもんだと思います!

    もし旦那様が亡くなってしまって、ぴーやん様が子供を育てながら働いても毎月いくら必要で、大学費用こんだけかかってこんなに必要なんだよって言うことを紙で示さないとわからないのかもしれませんね😥

    もし組合でそういう制度があったとして、その1000万以上という金額だけみれば大きいので大丈夫でしょ〜みたいな感じなのかもしれないので、冷静に上記のように話し合えたらいいですね。

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1000万なんて大学行くってなったら塾とかもそうだしトータルしたら秒で無くなりますよね😭
    なんかこの先考えたら不安になってきます…

    • 7月24日
鬼のパンツ

生命保険の何が嫌なんですかね?
掛け捨てが嫌なら貯蓄型のものに入るのがいいかと思います。
医療保険は、年齢上がるほど入りにくくなる、病気が見つかってからは入れないまたは割高になるので今何かしら終身で入った方が安心かなと思います。
保険屋さんの知り合いがいたらお話を聞くだけでもわかりやすいかも知れません。
やはり保険入らないと怖いですよ😧💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか保健が好きじゃないみたいです.
    保険屋なんて〜みたいな感じですね😅
    自分で貯めればいいだろみたいな。貯めてないくせに😅
    保険は給与の低い人が入るものだと思ってるのかな。
    自分も高くないくせに。
    そうですよねもう40で前なのでどうかな?厳しいかなって感じです、、、

    • 7月24日
  • 鬼のパンツ

    鬼のパンツ

    40歳過ぎると健康診断書提出とか色々あり、少しでも引っかかってたりすると入れないとか割高になったりするので健康なうちに入った方がいいです😧💦
    旦那様が主に稼ぎ柱ならなお入っておいた方が安心だと思いますよ😭😭
    終身で入っておけば年取った時も安心ですし。

    • 7月24日
ママりん🎵

不安でしたら県民共済なら
印鑑ひとつで入れますよ!
うちも保険の窓口で決めたのに行き渋ってきたので
県民共済でこっちで書類揃えて入りましたよ😁
言わずにやっても良いと思います😊月も2000円から出来るので安いです✨