※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が40℃の熱で初めて動揺している。小児科が休みで受診タイミングが分からず、他にできることを知りたい。昨日、他の子と遊んだことも心配。

病院受診についてアドバイスお願いいたします。

10ヶ月になる女の子です。

今朝、授乳時に頭が熱いと思い熱を測ると39.5℃ありました。
もしかすると昨晩から発熱していたかもしれません💦

朝も昼も離乳食はお休みし、母乳はしっかり飲んでおり、今は寝ていますが、40℃ありました。
40℃まで上がるのが初めてで動揺しています。

以前に原因はよくわからない発熱があり、その時にもらっていた粉状の解熱剤があります。
発熱し、ぐずって眠れないなどがあれば飲ませていいと言われていたのでとってありますが、まだ飲ませていません。

冷えすぎないようにしてアイスノンを枕にしています。
熱を放出させるためにノースリーブの肌着にし、軽く扇風機と薄いガーゼタイプのタオルケットを胸あたりから太ももまで被せています。

連休で小児科もあいておらず、休日夜間診療所の情報は念のため調べています。

何か他にしてあげれる事はありますでしょうか。
また受診するタイミングなどもあればお教えいただきたいです。
アドバイスなど宜しくお願いいたします。

昨日、市の支援センターに行き、同じくらいの月齢の子と近距離で遊びました。
他の子が舐めた玩具など触っていると思います。
もしかするとウイルスなどもらっているかもしれませんし、エアコンなどにより風邪ひかせてしまったかもしれません。。

コメント

🤍

8000番に連絡してみてはどうでしょうか?

ウイルスや細菌にも潜伏期間があるので、支援センターの件は可能性低いかと思います。
鼻水や咳がないのであれば、月齢的に突発性発疹かもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございました。
    8000番は39.5℃くらいの時に一度電話していました。
    母乳が飲めていて、顔色悪いとか、嘔吐下痢などがなければ様子見てみてくださいと言われました。
    40℃超えた場合や、解熱剤をどんなタイミングで飲ませたらいいか、など色んな事を想定した質問が出来ておらず反省しています😭

今はまた母乳をしっかり飲み寝付いたので気をつけながら様子見てみます🙏

昨日の今日でウイルス性のものは発症しないのですね。
    多少の鼻水はありますが、咳などはでていません。
    突発性発疹の可能性も否めませんね💦

• 7月22日
かのん

休日当番で空いてる小児科はありませんか?

40℃あるなら、すぐに連れて行きます💦熱性痙攣起こすと大変なので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市町村名と休日夜間診療というワードでしか検索しておらず、休日当番制など確認していませんでした。。
    今後の参考になりました。
    40℃は一瞬で、38.5〜39.5℃あたりで上がったり下がったり状態です。

少し機嫌よく遊べたり、母乳もしっかり飲めてるので、もう少し様子みてみる事にしました。
    熱性痙攣怖いですよね。。
    気をつけてみてみます!
    ありがとうございます!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

いま夏風邪やRSが流行ってるみたいですよね!7ヶ月の娘も最近風邪ひいて病院行ったらいつもはそんななのに、すごく混んでるし、同じく子供が風邪ひいた友達も病院がいつもより混んでるって言ってましたし、最近友達の子供みんな風邪ひいたり熱出したりしてます😅

解熱剤は38.5度以上になったら座薬入れてくださいと私は言われたので、質問者さんの状況であれば私は座薬入れちゃうかもです、、、
あとは汗かくと思うので汗で冷えないようにこまめに着替えさせたり、脱水症状起こさないように(賛否両論ありますが)私はアクアライトみたいなイオン飲料をちょこちょこ飲ませます!甘いから絶対飲ませないって方もいますがあくまで私はって感じです😂
あとは脇の下とかを冷やすといいってお医者さんが言ってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ございません!
    解熱剤、粉状のものなら家にあったので、飲ませようかと思ったのですが💦
    眠れないとかものすごくダルそうにしてるとかじゃなかったので結局飲ませませんでした💦
    しかし、40℃まで上がったので本当に焦りました😭
    水分は母乳や麦茶飲めており、アクアライトりんご味を夫に買ってきてもらい飲ませてみましたが、初めてだったからか拒否でした😂
    しかし、イオン飲料などは熱を出した時に水分補給として常備していようと思いました!!

• 7月25日
おかゆ丸

昨晩上の子が40℃の熱を出したので、#8000に電話して教えて貰った事お伝えしますね!

・部屋の温度は大人が寒いと感じる24~25℃くらいの冷房で直接風が当たらないように。

・薄着にしてお腹だけタオルで冷えないようにする。

・首の後ろや脇の下を冷やす。

・42℃で救急車。41.5℃で見つけたら病院行く準備する

・痙攣が起きたら救急車

・水分は水より塩分や糖分の入っているものを飲ませる

・寝れているという事は寝れる体力があるという事なので様子見でいい

・いつもと様子が違う(意識が朦朧としてる)場合も病院に行く

というようなアドバイスを貰いました。

幸いうちの子はこの対処で今朝には熱が下がりました。
体温計で40という数字見ると焦りますよね💦
小児救急病院に電話してもアドバイス貰えると思います!
早く良くなりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなり申し訳ございません!

お子さんのお熱の原因はわかりましたか?
    うちはその後、おかげさまで熱が下がり、他の変わった症状もなかったので病院には行っていません。
    突発性なのかなと思っていましたが、どうやら違うようです。。
    40℃台になった時の対処法や病院に行く目安はとても参考になりました。
    もちろん、変わった様子があればすぐに診てもらうようにいたします。

ありがとうございました!

• 7月26日