※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこやき
その他の疑問

西向きのマンションについて新築マンションの購入を検討しています。(…

西向きのマンションについて
新築マンションの購入を検討しています。(西向き以外、条件は希望通りです、駅近、校区など)

今まで南向きの賃貸にばかり住んできました。
実家は戸建てで、西向きの部屋もあり西日のデメリットを感じていたため(西日が入る時間以外暗い、冬寒い、夏暑い、眩しい)西向きマンション購入について悩んでいます。

LDKが横長で窓が大きく西向きなので、西日からは逃れられなさそう、あと他の部屋の窓の眺望、日当たりが良ければ良かったのですが、他の部屋の窓は廊下に面しており眺望悪いです。
家のメインの窓が西オンリーです。

窓が大きく眺望が良くても西向きは午前中暗いですか?子供が小さいため、午前中暗く、午後西日が当たるのが可哀想な気がしています。
朝早く出て夜帰ってくる生活の時には気にも留めませんでしたが、日中家にいると日当たりがこんなにも気になるとは思っていませんでした。

西向きの住まいのデメリット、メリット、対策などありましたら、教えてください。

コメント

ままり

南向きのアパートですが、寝室の西側に窓があります。
めちゃくちゃ西陽暑いです🥵💦
夏は遮光カーテンしててもすぐに部屋が暑くなります😅

冬寒いですか??冬はあったかくていいと思ってます🙆‍♀️
あと、夕陽が沈むのが毎日見えて、それはいいなあと思ってますが、土地探す時は西向きは避けました😭💦

• たこやき

たこやき

教えてくださりありがとうございます。メインが西なので避けられそうにないですね。
    購入は見送ろうと思います。

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

西陽の時間までは暗い、寒い、湿気ってる。
西陽が当たると暑いです。
今は賃貸で転勤待ちなので後少しの我慢って感じです。
マンション購入はなしです。
一生我慢するのは嫌なので!

• たこやき

たこやき

回答ありがとうございます。
    西陽の時間までってけっこう長いですもんね。
    購入見送ります。

• 7月30日