※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転職先での産休育休に不安。現在の会社は福利厚生がよくないため転職を決意。事務職への転職も難しい状況。どうしたらいいか悩んでいます。

【育児休暇実績のない転職先の産休育休について】
転職活動をして内定を頂けましたが、出産育児休暇取得実績がない会社への転職を迷ってます。
創業50年以上で従業員数50人程度。
求人票には、育児休暇産後休暇ありと書いてあり応募しました。自宅から徒歩で通え、保育園のお迎えも今までより早くできそうです。
面接の中で人事の方から育休産休実績はないが実績を作っていきたい、長く働いて欲しいと言われました。
健康保険組合加入の他のグループ企業では産休育休取得者あり。看護休暇は男性も取得できる風潮。女性10人中子育て中の女性一人在籍。
転職後数年のうちに二人目を考えていますが、みなさんならどうしますか?現在の仕事は営業で毎日辛い日々です。

現在の会社は大企業で福利厚生だけはよく、職場までの距離や仕事内容、将来性が見込めないため転職を決意しました。現在営業職で事務職へのキャリアチェンジです。
会社内でも事務職転換申請しましたが、経営悪化のため無理とのことです。

コメント

しぃ

実績作りたいというなら、いいと思いますよ😆
私の会社も女性社員の結婚率が低く、私は10年来くらいの育休です✋(別部署の人ではいますが……)
逆に前例がない方がやりやすくていいと思いますよ!
前例あって、仕事>家庭の方だったりしたら……😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!私の次の会社も女性社員はほぼ独身で制度使う人がいなくて...と人事が言ってました。10年来の育休👏素晴らしいです🥰たしかに、、前例の方がバリキャリだとハードル上がりますよね😅共働きの時代ですし前向きに頑張ります🥺

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

実績作りたいと言ってるなら安心かなって思います☺️
変に前に1人産休取っててすぐ復帰されてたら嫌なので、気兼ねなく休めるかと思います♪♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!前例ないのも不安ですが、前例あってバリキャリでも不安になりますよね😅
    子育て中というのも豪語?したのでワーママや二人目考えてそうな人が会社として嫌なら採用しないかなと前向きに捉えて頑張ろうかなって思えてきました!

• 7月22日
涼子

ウチの会社も実績ゼロで私が初めてでしたよ!
今2人目の育休中です✨
前の方もおっしゃってますが前例がない方が自由に出来て良いですよ😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!結構実績ゼロではじめての育休の人が多く心強いです😭✨
    実績ゼロということは数年働いて妊娠なんて退職促されたりするのかなーなんてネガティブ思考でしたが、前向きに頑張れる気がしてきました💪

• 7月22日
めめ

ウチの会社も実績ゼロで、女性10 人くらい全員独身でしたが面接の時に同じように言って頂き入社しました😃現在3人目の育休中ですが、私も前列がない分自由に取得できありがたく感じてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!女性10人ほぼ独身という同じ条件で育休取られた方のお話を聞けて安心しました😭✨子供の風邪対応などの柔軟さを確認して大丈夫そうであれば入社を決めたいと思います!

• 7月22日
funkyT

私は育休は早めにフルタイムで復帰。前例でフルタイム復帰が無かったそうで、人事管理者達がどうしたら良いもんか労務士と会議を開いたそうです。

フルタイム復帰は出来たものの、育休前の勤務体制に戻れず制限が半年かかりました。

ただ、長い人生の中で半年なんてあっという間。その為にこのくらいで転勤する程じゃないので受け入れて従っています。

産休育休制度は重要ではありますが、将来を左右するくらいの利点があるのなら多少の不自由があったとしても乗り越えれるかもです。
産休育休よりも長く影響する育児支援制度を重要視すると良いかも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!育児支援制度の確認の重要さに気付きました😂幅広い分野に携われることやボトムアップの社風は今の会社では実現できそうにないので、転職を前向きに考えていきたいと思います😊

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

実績がないところに行くのはかなり不安だと思いますが、
ポジティブに考えると自分である程度好きなようにルールを作っていけると思えば、
私は転職しようかなと思います!
もちろん、協力的な会社かどうか事前に聞いてみたり…。

実績を作りたい会社なら
融通は効くと思いたいですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうですよね!これから長く経営していくには働き方改革や女性・男性の育児支援も必要不可欠ですよね!融通効くと願って入社しようと思います!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

私なら転職します。
私も実績ゼロの会社で初めての育休取得者です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!初めての育休取得者素晴らしいです😂✨私も第一号目指して頑張ろうと思います!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

そもそも営業職が自分に合ってないなら転職してもいいと思います😊

ただ、産休育休制度がどうかというより子供の病気とかで休みやすいところかどうかを私なら重視します。
同じくらいの子育て中のママさんがいる所が働きやすいかなー、と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!営業職の待遇もとても悪く給料も対して良くないため確実に辞める方向です😂子供の病気の時の休みやすさ大切ですよね!看護休暇は男性社員も取っているらしく、他にも有給使えるかどうか確認してから入社を決めたいと思います😊

• 7月22日