※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなりとおあげ
子育て・グッズ

豊橋市のココニコサークルに参加したことがある方、児童館との違いを教えてください。

愛知県豊橋市でココニコサークルに参加したことある方いますか?

児童館に行ったこともないのですが
児童館との違いはなんですか?🤔

コメント

はるまき

ここにこサークルは小学校の校区市民館等で開かれているので、比較的近くに住んでいる人が集まってきます。
児童館…交通児童館ですかねぇ?
そういうところや支援センターと呼ばれるようなところは内容はだいたい同じ感じですよ😊

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

じゃあ住んでる校区の公民館選んで行った方が良さそうですね🤔
    支援センターと呼ぶんですね💦なるほど。教えてくださってありがとうございます☺️

• 7月22日
  • はるまき

はるまき

あと豊橋だと『つどいの広場』という名前のものもありますよ😊

• 7月22日
  • いなりとおあげ

いなりとおあげ

つどいの広場、アイプラザなら家から近くだし
    保育士さんに相談できる日があるみたいなので参加してみます!😍

• 7月22日
向日葵

近くの小学校の市民館などで、保育士のOBの方達(基本おばちゃん)がいろいろお話聞いてくれたり、最後に絵本を読んでくれたりします。
もちろんボールプールやおもちゃもあります。

私が行ってた校区は大体7.8人の時もあれば、2人だけの時もありました。笑

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

どんなことやるのかわからず不安だったので教えてもらえてありがたいです☺️

助産師さんに「生後3か月くらいになったら参加してみて」って言われたので
    まだおもちゃでは遊べませんが行くのが楽しみです😊

• 7月22日
  • 向日葵

向日葵

それぐらいからの赤ちゃんもいます👍🏻
    個人的には飯村小の中の公民館?記念館?の中が10ヶ月ぐらいになると、おもちゃがいっぱいで遊ばせ安かったかなと思います。

• 7月22日
  • いなりとおあげ

いなりとおあげ

飯村小にそんな施設があるんですね🤭
    10か月くらいになったら行ってみます🥰ありがとうございます!

• 7月22日
cana

アイプラザのつどいの広場、今定員が10組なので、確実に保育士相談したいのであれば、朝一で来館予約した方が安心ですよ😄
いっぱいだと入れない事もありますのでー💦

• いなりとおあげ

いなりとおあげ

予約制って書いてないからそのまま行くつもりでした💦
    教えてくださってありがとうございます🥲

• 7月22日
  • cana

cana

でも常駐スタッフが、元保育士だったり、現役パート保育士だったりするので、保育士の相談日に行かなくても、いつでも相談はできますよー😄
    プラザは今月も来月も保育士さんの相談日無いみたいですし。午後なら予約無しでも比較的空いてます😄

• 7月22日
  • いなりとおあげ

いなりとおあげ

午後もやってるんですね😳
    元保育士さん、現保育士さんたちが居てくださるなら安心して行けそうです☺️

初めての育児で悩みが尽きないのでつどいの広場がある日はいつでも相談できると思うと心強いです!
    ありがとうございます🥰

• 7月23日