※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なふ
子育て・グッズ

トイトレについてのアドバイスを教えてください。子供は座る練習はしているが、まだ成功していない。報告はするが、まだ出ていないことも。他の方の経験を知りたいです。

トイトレを教えてください!

私と娘の気分があった時にしか
トイレに座ってなかったのですが
今日の朝起きて行くかな?って思い
メルちゃんのトイレとメルちゃん連れて
トイレの近くに置いて
"一緒にトイレ座ろう〜!"と楽しそうに
誘うと
"トイレ座る〜!"って言うて座ってくれました✌🏻✌🏻

まだトイレで出た事ないですが、
最近一回おしっこでたら報告してきて
おむつ変えるのですが、たまに出てない事もあります!

保育園では座るという事はしてますが
多分まだ出てないと思います🙄

みなさんどんな感じでしてるのか
教えて欲しいです😊😊

コメント

deleted user

回答になってないですが…保育園に丸投げしてました😅
完了前に引っ越して転園で、中断してしまったのですが、決まった時間(朝起きてすぐ、ご飯の前)にトイレ行くよう言うだけでした。

2歳って1人で行けるっちゃ行けるけど、ついて行ったり見ててあげたりしないといけなくて面倒なんですよね…

  • なふ

    なふ

    コメントありがとうございます😊

    たしかに!!
    それは面倒ですね🤣🤣
    私達も、娘が3歳すぎくらいにできたら引っ越しを考えて
    いるので保育園に丸投げでいいですかね✌🏻🤣

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    良いと思いますよ。
    保育園ではパンツですかね?
    3歳になる賢くなってて、ずーっとオムツだった子はパンツを履かせるだけで超苦労したりするので…
    あと半年以上あるみたいだし、それまでに完了しそうな気もしますが☺️

    • 7月22日
  • なふ

    なふ

    いや、まだ保育園でもおむつです!
    多分、保育園で成功してる子は
    パンツ持ってきて下さいと指示が
    あるんです😟
    ゆっくりのんびりしてみます☀️
    ありがとうございます🌟🌟

    • 7月22日
チッチ

習慣にする事が大事なので
朝起きた時、ご飯の後、遊びが一段落してからなど、
時間の分かりやすい時だけ行ったら
良いと思いますよ😄

声もかけやすいし気持ちも切り替えやすいと思います🎵

  • なふ

    なふ

    朝に行ってからさっき
    おむつ〜!って言うて持ってきたから
    トイレ座る?って聞いたら
    連続でトイレに座るだけですが
    行くことに成功しました🙄
    それでもいいんですか??

    • 7月22日
  • チッチ

    チッチ


    座る事が出来ないと進まないので
    最初はそれで良いと思います😄

    座れた事を褒めてあげてください🎵

    オムツを持ってくるという事は
    おしっこが出た❗って事を教えてくれているのかな⁉️って思うので、
    おしっこを教えてくれたの⁉️ありがとう〜😂
    って感じの流れでも良いと思います😄

    それをしばらく続けて
    おしっこが出る前に教えてくれると嬉しいな〜
    に変わっていきます😄

    • 7月22日
  • なふ

    なふ

    おお!なるほど!!!
    座るか聞いて座るというと
    いえーーい!ってハイタッチして
    終わってもハイタッチする様にしてます✌🏻

    言うてきてくれた時は
    ちゃんと褒めるようにはしてます☺️

    気長に座る事を続くように
    がんばっていきます😍

    • 7月22日
  • チッチ

    チッチ


    良いですね🎵
    その光景が浮かびます✨楽しそうです😂

    座る事に対してはイヤそうではない
    ので出すを覚えてもらわないといけないですね😄

    1番出やすいのは寝起きですね❗
    そこで1度おしっこが出てしまえば
    その次からは出すは大丈夫だと思います👍

    オムツを持ってきて濡れていなかったら
    めちゃチャンスです❗
    おしっこが溜まっていので出やすいです😄
    その時は長く座らせてあげてください✨

    大人みたいに座ったらすぐ出るって感じでは
    ないので慣れるまでは出すに時間がかかります😵

    • 7月22日
なふ

ちょっとやる気が出ました🤣❤️
ありがとうございます🥰!
ちょっとでも長く座って
貰うために色々工夫も
していきたいと思います😚

ありがとうございます🏅