※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くしかつ
子育て・グッズ

息子が発熱しており、虫刺されも腫れています。風邪と虫刺されの関係が気になる。医師に相談したが因果関係は不明。初めての症状で心配。

風邪の発熱?虫刺されでの発熱?

息子(2歳10ヶ月)が一昨日夜から段々と熱がでて、今朝39.5度まで上がっています。
また一昨日、虫に刺されたところがひどく腫れてきました。発熱と関係しているのか気になっています。

虫刺されの方は、一昨日のうちに皮膚科でステロイド入りの薬をもらいましたが良くなりません。
発熱は一昨日は37.8度、昨日は38.5度、今朝は39.5度と高くなっています。こちらは昨朝に小児科に行って風邪薬と解熱剤を処方してもらっています。
小児科に行ったときに虫刺されのことも言えばよかった(問診票には一応書いた)のですが、その時点ではそこまで腫れていなくて、先生に因果関係は質問できませんでした。

虫刺されのアレルギー反応で発熱しているのか、風邪で免疫力も下がっていて腫れやすいのか。ここまでひどいのは初めてです。

虫刺されは今写真のような状態で刺された足の膝裏が痛いとまで言いはじめました💦

コメント

ママリ🍋

皮膚科に行かれた時は何の虫刺されかは判明しましたか?
マダニだったら怖いなぁと思ったのですが、その可能性は無かったでしょうか?

• くしかつ

くしかつ

ご回答ありがとうございます。刺された瞬間は見ていませんが、本人は黒い虫がぷーんできて、ちくんしたの!と言っていることと1箇所のみなので蚊なのかなあと思っていました。皮膚科の先生にみせた時点では、特に虫は言明されず腫れも少なかったので、虫刺されね〜くらいな感じでした💦

• 7月22日
ぽっぽ

ブヨもアレルギー反応で発熱あるときあると見たことあります!
辛そうならもう1度病院かなと思いましたが連休ですもんね💦

• くしかつ

くしかつ

ご回答ありがとうございます❗️ブヨで調べてみましたが怖いですね😓黒い虫がぷーんてきてチクンしたの!と本人は言っているので、ブヨの可能性もありますね💦
    連休だったので、昨日午前に慌てて受診しました!急患に行く下準備はしつつ、様子見てみます💨

• 7月22日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

私も最近庭いじりをしていたらブヨらしきものが沢山飛んでて予防できるのかな?とか調べてたら色々な症状出ることがあると見たので怖いですよね😱
    蚊ではそこまで腫れなさそうですし、ブヨとか噛む虫っぽいですよね💦
    お大事に〜😣

• 7月22日