※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

36w検診は順調で、生理痛みたいな痛みや胎動感じる。外出は危険かどうか知りたい。いますか?

昨日36w検診でした。NST内診共になく、お産が近いかどうかのコメント等特になく順調と一言。

初めてで確信ありませんが
昨日の夜と今朝と弱い生理痛みたいな痛みを感じる子宮全体の張りあり

今朝いつもより胎動が下の方に移動した感じがするのとお腹が下がった?気がします。

おしるし等の出血なし、おりものも全くなし
(妊娠中もともと)

田舎のためスーパーまで車で片道近くて30分
ニトリまで片道一時間。

産んでからしばらく行けなくなるので
ニトリまで正直行きたいのですが...
これは危険でしょうか?(一人で)

自分なら行くか行かないかで教えて欲しいです!

コメント

3児のママリン

私なら行きますー!!

M

その状況なら行っちゃいますね😅
ただ、一応いざと言う時の為にここに行ってくるね!ってのは家族に伝えていくかな~?ぐらいです!

• さくら

さくら

逆に行かない状況ってどういう状況ですか?

• 7月22日
  • M

M

わりと頻繁に張るようだったり、車じゃない交通機関(電車など)
    とかなら念の為行かないか、誰かについてきてもらう(1人では行かない)ようにするかな??と思いました🌸

• 7月22日
  • さくら

さくら

ちなみにお腹の張りはしょっちゅうなのです。痛みを伴うのは張りをほっておいて動き回ったときで...

張りと痛みがなにもなく伴ってきたのは昨日の晩からで...

車で行って帰ってこれなかったときの車はどうなる?とか最悪のパターンを考えてしまうのですが...

考えすぎですかね😅
    まだ36wだし
    てっきりもうすぐだねとかまだまだ全然とかコメントもらえるもんだと思ってたので(^-^;

• 7月22日
  • M

M

静かにしてる状態での張りと痛みが同時でないならそこまで気にしなくてもなのかな~?と個人的には思いました!

車は最悪置いてったらいいですよ!
    タクシーで取りにも行けますし、お店も事情を説明すれば置かせてくれると思います✨

36wとなると人によっては全然産まれてもおかしくない週数なので心配になりますよね😅

病院でもうすぐとかまだだよとか言われないとこっちは判断出来ないし教えてくれた方が親切ではありますよね😂

• 7月22日
  • さくら

さくら

陣痛とかはまだまだだと思ってます!

距離にして50キロ近くあるのでタクシーは破産してしまいます😭

そうなんですよね...せめて頸管長測るとかあれば目安になったのですが...

といいつつ進むときは1日で進むみたいなのでお産は未知ですよね

昨日入院説明の際、助産師さんから陣痛時の送迎体制が薄すぎると脅されたのでびびりになりました笑

• 7月22日
  • M

M

ちなみに、私は頚管長が短めで2.3週間前から前駆がありましたがそれでもまだ陣痛にはなってないです!🌸
    (どうしても行かないと困る用事があったの結構外出かけてしまってましたが大丈夫でした!)

それなら交通機関乗り継いで後で取りに行くしかないですね😂

頚管長測るでもないってなると目安が何もなくて困りますよね😅

送迎態勢だけはそれぞれ事情もありますし仕方ないと思います😅

• 7月22日
  • さくら

さくら

ちょーど田舎なので最寄りのバスまで15キロ以上、直通はなし。電車は駅まで片道30キロなので車がないとなにもできないのです笑
    タクシーも町で一台のみ。営業時間22時、代行も同様で笑

なんかあったら周りに迷惑かかるので相談してから決めてみます!ありがとうございます!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

わたしなら1人でパッと行っちゃいます😂
もし心配なら誰か一緒に来てもらうとかどうですか?

• さくら

さくら

来てもらえたら良いのですが...なかなか難しくて😅

現場で破水とかしたら病院まで自分で運転してくのか?とかいろいろ考えるとちょっとちきってしまって

• 7月22日
ポロム

36wで産まれたら早産になるので、私ならスーパーだけで、来週ニトリ行けたら行くかなぁと思います。
来週も検診あると思うので、その時に先生に子宮頸管の長さや子宮口の開きをみてもらって片道1時間運転してもいいか聞きます。

• さくら

さくら

確かに!来週はNSTと内診あると思うので来週まで待つっていうのもありですね🤔

• 7月22日
  • ポロム

ポロム

私は一人目を個人病院で産みましたが、ご飯美味しすぎて2人目も同じ個人病院で産みたいので、早産だとご飯も美味しくない総合病院に転院になってしまうため絶対37w越えるまでは無理しませんでした。

• 7月22日
  • さくら

さくら

私は田舎なのでもう総合病院の一択しかないです笑
    ご飯は期待してません。
    もともと入院も点滴もしたことないのでそもそも入院が嫌。採血ようやく慣れました😅

それでも車で40分...

田舎のデメリット痛感してます。里帰りなら選べただろうに

• 7月22日
  • ポロム

ポロム

私も血管動くみたいで何回も注射さされます😢
    とりあえず、出産まで無理せず頑張ってください。

• 7月22日
  • さくら

さくら

お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます!

• 7月22日
みそこ

上の方と私も同じ意見です。
私なら逆に生産期まで待って、入院バック車に積んで行きますね!

私も日常買い物でもそこそこ遠いので、とりあえず車に入院バックは常に積んでます!家で陣痛きたら車から出せばいいだけですし。家に置いとく方が邪魔なんで😅

どちらにしても、どこで何が起こるかわからないのが出産だと思ってますが、でも必要なことはそこまで我慢しなくても良い気がしますけどね☺️

• さくら

さくら

この暑さの中車の中におきっぱなしも心配ですが...積んで移動するのは賢いですね!

やはり36wでの出産はかわいそうなのでしょうか?

個人的にはもう妊婦の体型が辛すぎて早くでてきて...って気持ちも少しでてきてしまっています😰

• 7月22日
  • みそこ

みそこ

腐る物がないんで暑さ気にしてなかったです😂

可哀想とゆうか、ただ赤ちゃんが心配ですし子供によっては肺が未発達の可能性も無くはない時期ですよね?
    それと、赤ちゃんがまだ小さい可能性あるし
    そうなると赤ちゃんも入院長くなってしまうと思うので☺️

私も辛すぎてやっと生産期かと😂早く出て来て欲しいですが、産まれるタイミングこればっかりはどーにも出来ないです😂

• 7月22日
  • さくら

さくら

一眼レフ、イヤホン等入ってるので電気製品が心配で...

今の医療なら大丈夫かなーと子供の大きさは個人差ありますもんね

切迫言われていないので仕事中も産休後もこれでもかと動き回ってます😅
    誘発分娩にならないように願ってます🙏

• 7月22日
POOH

それくらいなら前駆陣痛かなぁと思うので普通に行きます。

旦那さんや家族に場所は伝えておきます。

心配なら家族に連れて行って貰うのは?

• さくら

さくら

仕事で忙しくかるーく行きたいなーとは言ったのですが...

一人で行けるなら一人の方が。

本陣痛ではないのはわかってはいるんですけど

初めてな上に急にお腹下がったので万が一向こうでなんか起きたらどうしようという不安もわいてきてしまい...

お腹下がっても産まれるとは限らないですもんねー!
    でも産まれない保証もないですもんね
    ドキドキです😵

• 7月22日
  • POOH

POOH

お腹が下がったくらいじゃまだ産まれないですよ。

あと陣痛来ても初産婦さんで1時間で産むことはほぼないです。

そして心配ならやはり家族と誰か一緒に行くが一番いい方法かと思いますし、ハラハラするなら産後が確実だと思います。

• 7月22日
  • さくら

さくら

そうなんですよね

でも病院ニトリから病院までどう頑張っても車で三時間コースになるので...

昨日の入院説明で陣痛10分感覚になって二時間たったら産まれる人は産まれます
    初産だから時間かかると思わないでくださいって結構強めに言われたので...

産後赤ちゃんつれていくのもありですね!
    一番は母が家に来るので(産後手伝いで)それまでに更新しておきたい物がもろもろ...
    家族と相談してみます

• 7月22日
  • POOH

POOH

もちろん生まれる人はいますし、たぶん産院まで距離もあるだろうから強めに言われたんでしょうね。

こっちだと逆に初産婦なら5分間隔くらいまで待たせることも多々ありましね。

でもやはり心配なら出かけない、出かけるなら家族と行くとか時期をズラすとかしかないと思います。

産後1ヶ月は赤ちゃんは出せないので、ニトリなら最悪通販もありますし。

• 7月22日