※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳と0歳の寝かしつけについて相談です。添い乳でしか寝ない長男が、夫の育休終了後、1人で寝かしつける不安があります。上の子を諦めて下の子を寝かせる方法を模索中。

3歳と0歳の寝かしつけについてです。

長男は未だに添い乳じゃないと寝ません。
寝付くまでに30分から2時間かかります。
夜中も目が覚めちゃったらオッパイをねだります。

今は夫が育休のため何とかなってますが
26日で夫の育休が終わります。
夜勤のためわたし1人で寝かしつけないといけません。

30分位で寝てくれた時はいいんですが、ほとんどそんなラッキーな日はなくて2時間とかかかっちゃうとせっかく下の子が寝た後でももう次の授乳の時間になってしまい、
ウトウトしてても泣き声で起きてママ行かないでーって覚醒しちゃいます。

上の子を一旦諦めて下の子お世話して寝かせてからしか無いのかなって気もするんですがどうしてもオムツや授乳などを考えると30分から1時間ほどかかるかなと。
その間ずっと拗ねたままシクシク泣いてるのも可哀想で、

どうしたらいいのか途方にくれています。

コメント

naco🍒

上のお子さん、おっぱいなしで寝られるようにするのが1番かと思います😭💦

うちも下の子先に寝かしつけてからでないと寝なくなりました😭💦
絵本読んでおやすみ🌙って電気消せばすぐ寝たのに、下の子と同時進行だと寝ないので、とりあえずお部屋は暗くしてゴロゴロさせといて下の子に授乳して寝かしつけてから添い寝するって感じです!

今の方法だと、ママさんがきついかなって思います....
なかなか定着するまでしんどいですが、おっぱいなしで寝られる練習が必要かなと思いました😮‍💨💦💦

はじめてのママリ

まだ授乳しているのには、寝かせる以外になにかあるんでしょうか?☁️

はじめてのママリ🔰

上の子3歳なら虫歯の心配もあるしおっぱいなしで寝れるようにお茶にしたりできませんか?
うちはそれくらいの時期は下の子を寝かしつけしてる間はテレビ見させて待っててもらって、寝たら絵本読んで添い寝して寝るって感じでした。
もちろんずっと一人で待ってるのは寂しくて、寝かしつけしてる部屋に来ることもありましたので、その時はベッドに横で寝転がっておしゃべりしながら待ってもらったりしました。

はじめてのママリ🔰

3歳なら、精神的な安心?の為とかが大きいでしょうけど、もうお話が通じる年齢なので、そろそろおっぱいとサヨナラだよ。とお子さんに話して聞かせるのがいいと思います。
もう伝わる年齢なので、今は依存してる状態でも、あと何回で終わり、長男くんの分のおっぱいは沢山飲んだからもう残りが少なくなって、あと何回で出なくなるんだよ。と伝える。
いきなりスパッとやめるのではなく徐々にやめることを伝えて進めて行くと良いと思います。
長く添い乳続けてしまったのはお母さんの都合もあると思うので、突然スパッとやめるのは可哀想かな?と😊

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で失礼します。

やはり上の子のオッパイ卒業がいいみたいですね。
生後四ヶ月から保育園に通い仕事復帰していたので断乳する気力体力が無かったという事と、気がすむまで甘えさせたかったというのがまだ断乳していない理由でした。

下の子がバウンサーで寝てくれるようになったのでかなり楽になりました。
皆さんありがとうございます!