※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

2歳の息子がイヤイヤ期で、お友達に手を振られても無視し、自分の意志が強い様子。家では怒ったり叩いたりすることがあり、他の子にも手を出しそうで心配。同じ経験のママさんいるか相談。

2歳になる息子のことです👦
イヤイヤ期に片足つっこんでると思います!

保育所で帰りが一緒になった同い年のお友達が手を振ってくれたり、手を繋ごうとしてくれるのですが、フル無視です笑
向こうは笑顔できてくれるのに、真顔。
相手の親も私も苦笑いです…
お友達が来てくれたときはバイバイしないくせに、見ていないときバイバイするし。どんだけ恥ずかしがり屋なんだ笑
でも、先生や上の子には自分からバイバイするんです😅
何なんですかね💦💦
家では自分の思いどおりにいかないと怒ったり、机を叩く、または時々人を叩きます…
で、注意すると聞いてくれるときもありますが、叩いてくること多数です。
おもしろがって叩いてくることもありますが💦
担任の先生に、お友達を叩くことないか+イヤイヤしてないか聞いたら、叩くことはないし、イヤイヤもあまりないけど、意志が強いと言われました。
お友達にいろいろ教えてあげたり、できないことを応援してあげたりもしてるとフォローされましたが、ん?ワガママということ?って思ってしまいました😅

初めての子育てなのでよく分からず、質問させていただいたのですが、同じようなお子さんお持ちのママさんいらっしゃいますか?
あと、思い通りにいかないと机を叩いたり、物を投げたり、人を叩くってあるあるですか?
イヤイヤはまだ耐えれるのですが、いつかお友達にも手を出しそうで心配で😔
おはなし聞かせてください😊✨

コメント

mika

私も叩かれます(*´д`)笑
前までは同じように悩んでました。でもまだ2歳だし。3歳だし。と思ってます♡

保育園ではお片付け、泣いてる子に寄り添ったり、気遣い上手と言われました(●´ω`●)♡
叩く事はないです‪(σ・ᴗ・ )σ‬

保育園で出来て家で出来ないのは上手く育っている証拠。家がリラックス出来て甘えられる場所になっている。と先生に言われました(∩´∀`∩)

みゅうみゅう

一緒です〜😭
同い年のお友達に興味なくて💦
公園に行っても年上の子ばかり追いかけてます💦
バイバイもこんにちはも友達が去っていった後です😭
そして私もよく叩かれます。
気に入らないことがあるとすぐ顔面をペチンと。
物も投げるし。
そのうち落ち着くかなと思ってます😂
でも1回強めに叩き返したらその日はどんなに怒っても叩かれませんでした🤣

Mayu

うちの娘も同じです😭
同い年のお友達とはあまり仲良く出来ません🥺年上の子とは仲良く遊ぶのですが…

1歳過ぎたあたりからイヤイヤでてきてて、
色んなもの・人叩くし、物投げるし、ところ構わず寝っ転がって叫びながら足バタバタさせるし…
2ヶ月の息子より2歳の娘のほうが叫ぶし泣くし暴れるしでお手上げです😅
娘は保育園には行ってないですが
お友達と遊んでる時はイヤイヤでないです😊家では安心・信頼してるのかなと思ってます😂

イヤイヤも4・5歳までにはおさまるだろうし、まだ2歳。思い通り行かなくて当たり前と思って家では見守ってます😂

naco🍒

同じ感じです!
保育園は行ってませんが、同居の姪甥に対してライバル視しているのかすぐ喧嘩になります笑

最近ちょっと落ち着いたか?!って感じですが、バイバイは?って言っても「いわないよ〜」とか、これやろう!って言っても「やらないよ〜!」って言ったり笑

こちらが怒ってるとわかると、ママ?🥺ってあざと可愛い感じで許してもらおうとする時と、叩いてくる時とあります😮‍💨🙌🏻✨笑
物も投げます投げます!笑

今もし保育園行ってたら、うちの子は問題児なんじゃないか?!って思ってます!笑
まぁでも私が受け止めてあげるしかないと思ってます😵‍💫😵‍💫💓

いくみ

まだ言葉で自分の気持ちをはなせないから、叩くんだと思います。

なので、そのときその時のお子さんの気持ちを代弁していくことから始めるといいかな、と思います。そうすると、そうか、いまボクはそういう気持ちなんだ、と感じ取ることができるので、のちのち、自分の気持ちを言葉で表現することの下地になりやすいです。

それでも叩いてしまうことが続くようなら、今度からはこうしたかったって言うんだよ、とか、これがイヤだったって言うんだよ、のように伝えるようにするといいかな、と思います。

言葉そのものはこれから覚えていきますが、だからこそ、必要なことは目を見て伝えるようにしていくと、きっと子どもは感じ取れると思います😊

ママリ

うちの2番目ちゃんもワガママし放題…我が家ではジャイアンと呼ばれてます😅
面白くないと兄のことを叩く叩く叩く…
保育園ではもちろんヤダヤダなんてしません😂
甘えられる場所をきちんと分かってるんですよね🤔
長男君はその頃はよく叩かれたり、噛まれたりして帰ってきてましたよ(笑)
保育士さんも注意してみてくれてますが言葉があまりでないので手が先に出る年頃です
もちろんうちの子もお友達に手を出してたと思います😅
成長の過程ですし、性格的なものもあります
長男は4歳半になりますがもう叩いたり噛んだりしません(笑)
大きくなればなくなりますよ!

ダイアナ

誰にでもあるイヤイヤ期ですね。
あんまり言いたくない言い方ですが2歳は「魔の2歳児」って、言われてるくらいヤンチャです😅 ですが、まだたったの2歳。世の中に慣れてる訳ではありません。むしろ、叩くや物を投げるは、注意は軽くし、心の中で「野球や空手の練習してる。」って思ってみてください。少し、肩の力も抜いて。2歳はイヤイヤ期ですが、あっという間に過ぎます。

momo

ありますよー!
こーして欲しいと思っても言葉が出てこなかったり、思い通りにいかなくて、自分の意思もちゃんと伝わらなかったりする時に投げたりします!普通だと思いますよー!あと、ペッペと唾みたいの飛ばします笑 それが可愛くてばぁばともっとやってーーー笑と言ってます!笑