※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
ココロ・悩み

子供に怒りをぶつける行動は虐待に該当しますか?

子供に怒ってイライラし過ぎると、壁やテーブルを思いきり叩いたり、物を投げてしまうのですがこれも虐待に入りますか?
子どもはそれを見て泣きます…😭

コメント

まああ

うーん、精神的な面では良くはないとは思いますが、物を投げる行為は私もしたことがあります。
あのぐっとくるイライラを止めるのって難しいですよね。。
私は自分に余裕がないのがイライラの原因だったので、余裕をもつように努めたりイライラした時はココア飲んでいました😅苦笑
2歳の子がいながら大きなお腹かかえているだけでも大変なことなので無理しないでください。

• ®️

®️

夜遅くに回答ありがとうございます✨
    今日もそんな場面があって、後悔していて投稿しました😭

本当にイライラを沈めるの難しいです💦子どもに手がいかないだけマシなのかな、と思いつつもやっぱり良くないよなぁ…と自己嫌悪です😢

優しいフォローありがとうございます😭確かに特に最近怒りっぽいので妊娠中だから余裕ないのもあるのかな、と思えました💡私も余裕を持てるように頑張ります🙆

• 7月22日

それを見て将来奥さんの前でやったり物なら何してもいいんだとは思ってしまうので微妙なラインかと思います💦
私がもしそれを親にやられたらめちゃくちゃ怖いので😣
でも私もそれをよく旦那とかにやってました
あの時のストレスは計り知れないのでぐっとこらえるとか無理です
なので気持ちはよくわかります😓

• ®️

®️

気持ちを分かってもらえて救われます😢✨
    なかなか感情のコントロールが難しくて私も昔から物に当たってしまうのですが、それは良くないですね💦
    子供も真似したら大変ですし、今後はどうしたら怒りの気持ちを抑えられるのか探っていきたいと思います😭

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

一度夫婦喧嘩で警察沙汰になったときは子供の前で喧嘩したり、モノ壊したりも虐待に当たるって言われました。。わたしも知らなくてそれ以降は気をつけて見せたりしてないんですが、旦那がその時はものに当たっていまして、それを警察も見ました。なので子供に叩いたりしてなくても虐待になるんだって痛感しました🥺

• ®️

®️

私もこれも虐待になるんだって、皆さんの回答やネット検索して知りました💦
    特に心理的虐待というのは知らずに犯してる事が多いみたいなので、今後は気を付けたいと思います😢
    直接暴力振るうだけが虐待じゃないんですね💨反省です🙍

• 7月23日

なりますよ。
母親がヒステリーに物に当たってたら怖いです😔
意外と子供って記憶に残ってるもので、私自身の話ですが、母親がキレてお皿割ってた記憶など2.3歳頃のことも何故か覚えてます😅

• ®️

®️

まさにヒステリーになってましたね😢
    2、3歳でも記憶に残ってるのという事なので、本当に反省です💦
    これからは特に気を付けていきたいと思いますが、既にトラウマになってないといいな😭ありがとうございました!

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

虐待ですね。怯えてますし、トラウマになりそうです。

• ®️

®️

泣いているのを後から冷静になって見ると反省するのですが、一瞬の怒りの感情をコントロールするのが難しいです😭
    けど、こういうのも虐待になると知ったので今後は何とか感情を抑えていかないとと思いました💦
    既にトラウマになってないといいですが…😢

• 7月23日
ちの

精神的虐待だと思います

• ®️

®️

精神的虐待というのを詳しく知らなかったので調べたら自分の行動があてはまっていました💦
    知らずに虐待をしていたのはとても怖いです…😭
    これからは気を付けなければいけないですね😞気付かせてくださった皆様には感謝です。ありがとうございました!

• 7月23日