※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるきち
妊娠・出産

1人目は促進剤での出産、2人目は自然分娩のママさん、分娩時間について教えてください。2人目は基本的に早く生まれるでしょうか。

1人目促進剤での出産で、2人目自然分娩だったママさんいらっしゃいますか??

今日で38週に入った経産婦です🌟
もうそろそろ来るであろう陣痛にビビってます😭💦
1人目の時は切迫早産・胎児発育不全で34週頃から入院し、38週6日の日に赤ちゃんが陣痛に耐えれるのかを確認する為に促進剤を入れながらのNST中にそのまま産気付き、促進剤の量を増やしての出産となりました。
母子手帳には分娩時間が5時間40分でした。
初産にしたらかなり早い出産だったと思います。
2人目は1人目よりも分娩時間が短いと言われてますが、1人目の時は促進剤を使っていたから早かっただけで、促進剤を使わない2人目は促進剤を使った1人目の時よりも分娩時間が長くなるのでは…🤔??と、とても不安です。
1人目促進剤、2人目自然分娩だったママさん分娩時間はどうでしたか??
促進剤使う使わない関係なしに2人目は基本的には早く生まれるのでしょうか…。
今回は上の子よりも推定体重も大きいので出産時、余計に痛いのではないかと更に不安です😢

コメント

豆大福丸

1人目全く生まれず促進剤からの吸引分娩でした💦
2日以上入院して陣痛に耐えましたが全く出てこず…😱笑

2人目は、1人目の時のこともありギリギリまで陣痛耐えてから行ったら子宮口9cm開いていてそこから2時間ほどで産まれてしまい危なかったと言われました😂

3人目は、2人目のことがありギリギリより少し手前?で念のため病院に行ったら子宮口4cmでそこから1時間で全開で2時間ちょいで生まれました👍

1人目あんなに苦労したのに…笑

ちなみに痛みですが赤ちゃんの体型かなーと私は思いました😄
1人目はデカくて太っていたので全く出ず…2人目はすらりとしていたのであっという間に出て来ましたが、3人目は小さくてずんぐりしていたので踏ん張ってもなかなか出ませんでした😂

• はるきち

はるきち

ご回答ありがとうございます😭✨

促進剤を打ってるからといって、お産が早く進むわけでもないんですね!
    それに、やっぱり2人目以降になると早くなるのは本当なんですね😳🌟

なるほど🤔
    確かに赤ちゃんの体型によるかもしれないですね!
    こればかりは生まれるまで分からないですね😂✨

陣痛来るのが凄く怖かったんですが、少し落ち着いて陣痛を待てそうです!
    ありがとうございました🙏🏻✨

• 7月22日
ku

1人目は、高位破水したのに陣痛が来ずに促進剤使用で6時間くらいで出産、2人目は自然陣痛で2時間かからないくらいでした😊
助産師さんから、1人目で促進剤使ったとしても結構早かったから、2人目もっと早いよ!少しでもあれ?と思ったらすぐ連絡して!と脅されていたのですが本当に、あれ、もしかして?という頃連絡して、病院向かっている間に、車内出産するかもくらいヤバくなってきて、病院着いたら子宮口ほぼ全開で車椅子で分娩台に運ばれました😅
うちの場合、1人目3300g、2人目3500gで、次男の方が身長低く明らかにしっかり体型の新生児でした(笑)
頭はつるんと出ましたが、肩から下がなかなか出ずに助産師さんと先生で悪戦苦闘していて、頭出る時は切らずに済んだのに、肩が出る時に裂けたようです😂
でも、大変そうだったのは先生達で、私的にはもう頭出てるし陣痛は終わっているので特に辛くもなく…という感じでした😂💦
陣痛も、促進剤の時の方が痛かったような気がしていて、もちろん痛いですが自然陣痛の方が私的にはマシだったかな?と思っています😳💦

• はるきち

はるきち

ご回答ありがとうございます😭🌟

お1人目お2人目と、共に早かったんですね✨
    助産師さんからも、そのように言われたと聞いて、少し気持ち的に落ち着きました!
    でも、早めに行動出来るようにしておかないと危ないかもしれないですね😂💦

えっ😳💦
    肩から下が中々出なかったのに、辛くなかったんですか😳
    お股が裂ける時、痛そう…😱😱

促進剤の方が痛いっていうのも聞きますよね!
    その説を信じて頑張りたいと思います😣✨

ご回答ありがとうございました🙏🏻🌟

• 7月22日