※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまみん
妊娠・出産

産後、赤ちゃんに会わせるタイミングや、親族との関わりについて悩んでいます。特に祖母や叔母には会いたくない気持ちがあり、どう断ろうか考えています。親族が県外に行く際に会わせないことで問題が起きないか心配です。

コロナ禍の今、産後どのくらいで赤ちゃんに人と会わせますか?
8月1日が二人目の予定日です。

一人目の出産の直前に父方の親族に不信感を持つ出来事があり、祖母と叔母にあまり会うことに積極的になれません。
ちなみに当時、産院を教えていないのに祖母と叔母が面会に突然来ました。
現在はコロナの為、面会ができないので入院中はいいのですが恐らく出産報告をすると御祝を渡すから会いに行きたいと言われると思います。

実は4月に娘が手術をしたのですが、その時も退院したら会いたいと言われていましたがコロナ禍だからと断りました。
大阪なのでかなり感染者数が多いこともあったので…。
ですが先日、別件で連絡を取った時にワクチン2回目の接種も終わったと聞いたので恐らくそのことも踏まえて会いに行きたいと言われるのではないかと推測しています。

祖母や叔母には会わせたくありません。
会いたくありません。
祖母は同じ大阪、叔母に至っては徒歩圏内に住んでいます。
今からどう断ろうかと悩んでいます。
8月末に親族の外せない用事があり、私は産後のため不参加ですが
祖母と叔母、そして母が数日県外に行く予定があります。
コロナを理由に会わせないとしても母も県外に行くのにいいのかと思われないか、そして祖母と叔母、母が一緒に行動するため
私が会わせないことで母が嫌味を言われそうで申し訳ないです。
やはり会いたいと言われた際にはサッとでも会わせるべきでしょうか。

ぼんやりと、会わせたい人はいいけどそうではない人は3ヶ月以降とかがいいなぁなんて考えちゃいます。
皆さんは特に会わせたくない親族への赤ちゃんお披露目はどつされていますか?

コメント

ぽんた

産後は身体もボロボロで、免疫も弱くなってるかなぁと思うので、私だったらはっきり「コロナが怖いので、もう少しこちらの体調が良くなってから会いたい」と伝えるかもしれません💦
お母様が嫌味を言われてしまうかもしれませんが…そこはごめんねと先回りして言っておかないとですかね😣💦💦

• たまみん

たまみん

母には断りをやっぱり入れておいた方がいいですよね💦
    私が産前の不信感を持つきっかけになった件も母は充分知っているのでわかってくれると思いますが…申し訳ないです😭
    免疫弱くなってるって言葉も祖母に伝えようと思います!!

• 7月22日
  • ぽんた

ぽんた

わかってくださってるなら心強いですね😭✨
    なによりも母子の健康第一、ストレスフリーが大事です❣️
    お互いもうすぐ生まれますね☺️
    がんばりましょうね🥺💖

• 7月22日
みお

わたしも出産控えていて
旦那側の親がそんなかんじなので
こないだお中元を渡すときに
「コロナが落ち着いたら会いに来てください」と伝えました💧

1人目の時、入院中2回きて
そのあと家にもきて、ってかんじで
すごい苦痛でした😿

いままたコロナ増えてますし、
そもそも産後すぐって私たち自身もしんどいですし
会いたくないと思う人にわざわざ会う必要ないかなって思ってしまいます💧

• たまみん

たまみん

もうお伝えしているんですね💦
    ちなみにコロナが落ち着いたら、感染者数が少なくなったらと伝え続けていたのですが落ち着くっていう基準が難しいですよね…?
    みおさんはどのくらいで会わせる予定ですか?

• 7月22日