※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子の発達について相談です。言葉は出ているが偏食や癇癪があり、掃除機や時計が好き。不安な部分もあるが、人見知りはなく、積み木が得意。他の子の成長具合が気になる。

1歳9ヶ月の息子の発達について相談です。
単語は結構出ている(いないいないばぁ、えいえいおー、ママ、パパ、じぃじ、ばぁば、カーテン、かべ、ジュース、こっち、ねんね、ワンワン、にゃんにゃ、アリさん、てん(てんとう虫)納豆  、ちょうちょなど)のですが、
偏食あり、癇癪がすごくて、外に出て車に乗ろうとしたら毎回嫌がります、自分の行きたいところに行けないと言われたら癇癪おこして、自分の頭を叩いたりします。
あとはたまに首を横にブンブンふります。食事中もすぐ降りたがりますし、掃除機が大好きなのですが自分で掃除機で遊ぶ時もあるんですが、よく私にやってと言われます。クレーン現象みたいな感じなのかな?と思ったりして不安です。
掃除機、扇風機、時計など好きみたいです。
偏食もあって、カレーやそぼろや納豆や一部のチャーハンは食べるんですが、野菜は一個も食べません💦
不安と思う部分は主にこんな感じです。
でも、そうでない部分もあって、子どもは大好きでいつもニコニコ遊んでます。人見知りは0歳のときはありましたが今はないです。でも男の人は怖いみたいです。
あとは積み木を積み上げるのが得意です。指差しも沢山して、よくこちらの目を見てこれみて!という感じでうかがってきます。
保育園見学に行った際もすぐ子どもたちと馴染んで楽しそうにしていました。
簡単な指示は通ります。
読みづらい文章で申し訳ないですが、こんな感じです💦
自閉症の子のYouTubeなど見てみるとうちの子に当てはまることとかがあって不安です。
そうでなくても初めての子で他の子がどんな感じなのかあまり分からないため、1歳9ヶ月の子の成長具合はどんな感じなのか気になって質問しました💦

コメント

3人年子の4人目出産まま

一歳9ヶ月ならまだ分からないことも多いですが、自分の頭を叩くの自傷行為は気になりますね💦癇癪の時間はどれくらいですか??
どうしてもやっぱり気になる!ママがしんどい!と思うなら、市の相談窓口や発達相談を利用してみてください😊それでも納得できない時もあります。まだ一歳なので分かりませんって言われちゃったりします💦そんなときは小児科の発達外来などで相談するのもいいと思います😊
これだけとてもお子さんのことを細かく説明出来るのは、とってもすごいことです!!いつも注意深く見てらして、ママがとっても頑張って見守ってるんだなって思いました✨いろんなところで納得するまで相談して、困ってることの対処法などもどんどん取り入れてみるといいと思います🥰

• na

na

上手くいかないことがあるとよく頭を叩いてます😢
    癇癪は割とすぐ切り替えれるのかな?と思います。
    外で遊びたいけど泣きながら抱っこさせられてエレベーターに乗ったらすぐケロッとなります💦
    何か夢中になれるものがあったりするとすぐ笑顔になったりはします😅
    市の相談窓口など、検討してみます!
    アドバイス、ありがとうございます😭💓

• 7月22日
  • 3人年子の4人目出産まま

3人年子の4人目出産まま

自傷行為だけは「それをするとママも悲しい。あなたも痛いでしょ。やめて」とやめるように声かけしてあげてください💦当たり前になっちゃうとアザになるほど自分を殴ってしまう子もいます😭それにやっぱり見ていて悲しいですよね😭
    癇癪が割りと早めに切り替え出来てるなら、めちゃくちゃ心配しなくても大丈夫かなって思いますが、やっぱりママがどれだけしんどいか。はとても重要なことなので、相談、検討してみてください😊

• 7月22日
ぴよこ

毎日お疲れ様です😭
自傷以外はほぼ息子と同じです😊
うちはもっと酷くて一時期は白米にふりかけしか食べてませんでした😅3食。笑
うちは癇癪起こしたら人を叩く蹴るものを投げる、て感じでした😊
イヤイヤ期大変だったな〜て今は思います😂
2歳くらいまでそんな感じで、癇癪は2歳半くらいになると少しマシになってました😊
偏食も3歳くらいからだいぶマシに。

娘は癇癪起こしますが物を投げたり叩いたり。
ありがたいことに偏食はほとんどないですが、食べる量はかなりむらがあります😅
アンパンマンパン一つでごちそうさまの時もあれば、うどん一玉食べて天ぷらやトマト、納豆一パック食べる時もある、て感じで😅

読んでいる限りだと、そんなもんかなぁと思いました😊

• na

na

こちらこそ、毎日お疲れ様です😖
    そうなんですね!なんかすごい安心しました😅あんまり食べないと栄養が心配ですよね💦
    イヤイヤ期も今がそうなのかな?と思いますが1歳すぎてから結構自我があるので、ずっとイヤイヤな感じです😂
    うちも食べムラあります、食べるより遊びたいって感じで食に関心があまりないみたいで💦
    歳が上がるにつれ改善されたらいいなと思います🤔
    アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 7月22日
いくみ

自分の行きたいところに行けないときに頭を叩くのは、ボクは行きたいところがあるんだよー!どうして行っちゃいけないのー?😡という心の叫びを言葉にできないからやるんだと思います。なので、そこに行きたかったんだね、でもいまはこっちに行こうね、とか、今度はそこに行こうね、のように伝えたらいいかな、と思います。

ほかの場合でも、お子さんのその時の気持ちを代弁してあげるといいと思います。
もうやってらしたらすみません💦

偏食は、その子のタイミングて何度か訪れるイメージなので、そのとき食べられるものをあげてればいいのかな、と思います。

頭をふるのはブームになる子が一定数いますよ😊

自分の気持ちを言葉で表現できない子は、クレーンのような関わり方をしやすいです。

男の子は、動くものが大好きですよね😊タイヤが回るのをじっと見てたりする子も多いです。うちの長男は、自分が乗ってるベビーカーのタイヤが動くのを、身を乗り出して見てました😁