※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産祝いでお返しするか悩んでいます。叔母に注意されてしまい、明日お返しに行くことになりました。

出産祝いのおためについて。関西地方特有の話かと思いますが、出産祝いと紐銭をいただいた際、おためはお返ししていますか?結婚祝いの時はお返ししたのですが出産祝いの際はしませんでした。すると母の姉(叔母)から、普通はおためをするものだから今後恥をかかないようにと祖母伝いで注意されてしまいました😓叔母は、しきたりの厳しい家に嫁いてるのでその家のルールなのかなと思ったり…
明日、母が叔母の家におためを持って行くことになり、なんだか申し訳なくて💦

コメント

ぴよこ

大阪です!
すみません、私はおため?というものが初耳です💦💦
なのでもちろんしたことありません💦

はじめてのママリ🔰

関西住みです。
親戚に結婚祝い、出産祝いを渡した時に内祝いとおためありました。
私自身がお祝いをいただいた時もおための風習があるところには、お返しとおためしました。
ただ、私の周りでもこの風習があるところとないもころがあるので結構ややこしいです…

ママリ

私も関西ですが、おため聞いたことないです☺️
お祝いのお返しのことでしたら内祝いかな?
内祝いは結婚の時も、出産祝いにもさせて貰いました☺️

はじめてのママリ🔰

みなさま、コメントありがとうございました!関西でも地域やご家庭によるようです😊ややこしいですね💦笑