※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
妊娠・出産

妊娠糖尿病の食事療法について工夫している方がいます。血糖値をコントロールするために、全粒粉のパンや低糖質の間食を取り入れています。経験者からの食事や食べ方のアドバイスを求めています。

軽度の妊娠糖尿病と診断され食事療法と週3日、1日3回の血糖測定で治療が開始になってます!

とりあえず
・30分時間をかけて食べる
・1回の咀嚼数30回
・野菜→たんぱく質→糖質の順で食べるを頑張っていて、
血糖値の上昇を緩やかにする食べ物を試している段階です!

今はパン類は全粒粉など茶色系のパンに切り替えたり、間食はプレーンヨーグルトや低糖質のクッキーなど、納豆にキムチや酢を入れる、高野豆腐をなるべくおかずにするetc...
など工夫しているつもりです😅

妊娠糖尿病を経験された方‼️
『この食べ物やこの食べ方が血糖値穏やかになるよ❗️』
という食べ物や飲み物、食べ方のオススメを教えてください🤗

コメント

may

私も妊娠後期で引っかかってしまったので、毎食2時間後の計測をしてました!

多胎だったので、血糖値がこれからもっと上がる可能性があるし、上がるようだったら治療をというかんじだったので食事療法はなかったですが。。。

私の場合はですが、食事後5分以内にスクワットや階段上り降りすると血糖値の上がり方が緩やかになるとネットでみかけて、試してました!!

本当に緩やかになってた気がします!階段はお腹が大きくてきつかったので、一段目だけで上り下りの足踏みしてました😊

逆に食べたあと眠くて昼寝をしてしまうと、血糖値が爆上がりだったので😵

この方法が正しいかわかりませんが、私はこれで治療もなく出産まで乗り切りましたよー!!

食事療法も、血糖値毎回測るものも大変ですよね💦出産まで頑張って下さいね😄

  • * thk *

    * thk *


    すみません😣💦⤵️
    間違って↓にコメントしてしまいました(。>д<)

    • 7月22日
ママリ

インスリン投与してました🙋‍♀️
お鍋、水炊きは本当にいくら食べても血糖値が上がらなかったです👍

野菜たっぷり、お豆腐、きのこ類、豚肉など。白滝は血糖値を下げる効果があるようですよ💡
普段なら最後にうどんを入れて食べてましたが血糖値が爆上がりするので…我慢して決められた量の白米を最後に食べてました!

温かいご飯より、冷やご飯の方が血糖値が上がらないですよ(^^)

  • * thk *

    * thk *


    コメントありがとうございます(*^^*)
    お鍋の水炊き‼️
    その考えはなかったのでとても参考になります✨
    白滝もレパートリーに入れていきたいと思います(*^^*)

    • 7月22日
ママリ

最終的にインスリンになりましたが中期あたりまでいろいろやりました。

分割食はなさってますか?
その上でですが、炭水化物は麦飯・タイ米(バスマティライスもOK)をオススメします。
個人差あるかもですが血糖値の上がり方が白米とぜんぜん違います。
白米だとササニシキが多少マシらしいです。
芋も米より上がりにくいです。

運動も止められてないならやるべきだと思います。毎食後スクワット30回してました。

野菜と肉類は制限ないのでめちゃくちゃ食べてました。
まあ芋は食べすぎると上がっちゃいますが.....。

パンは全粒粉にしてもなんだかんだ血糖値的には上がっちゃったので小分けにして食べてました。でも栄養があるので普通のパンよりはいいと思います。

あと冷凍うどんはけっこう食べてました。うどん屋のうどんはアウトなんですが冷凍うどんは量が少ないからか上がらなくて良かったです。でも病院のレストランのうどんは上がらなかったな.....。なんでだろ。
思い返すと讃岐うどん系は上がってて大阪風のうどんはまだマシだったのかもです。

  • * thk *

    * thk *


    コメントありがとうございます(*^^*)

    今のところ分食はせず経過しているのですが、なんとなく分食の方がストレスが無さそうな気がしてきたりしてるので、また医師と相談しようと思ってます(。>д<)

    麦飯とタイ米は血糖値緩やかになるんですね!

    運動は止められてないのですが、妊婦特有の倦怠感が強くて、買い物や子供の散歩程度ですごく疲れてしまってる状況です😭
    体調の良い時にスクワット始めてみたいと思います‼️

    • 7月22日
* thk *

コメントありがとうございます‼️

食後5分以内の運動が良いと聞いたことあります!
スクワットでもいいんですね!
食後5分以内に階段昇降はしてみたことがあったのですが、なかなか続きそうになくて。。
スクワットにしてみます!

may様は食後に寝てしまうも血糖が下がらなかったんですね💦
私はまだそのあたりが日によって違うくて、寝ても血糖が下がってることもありますし、逆に歩行したのに血糖が全然下がってないこともありました💦
なんとなく、歩行してもそれがストレスと感じてる時は血糖高いままな気がしてます😂

ちょっとしたことで血糖値変わってくるので難しいですよね💦

出産までなんとかがんばります‼️
ありがとうございました(*^^*)

deleted user

私は冬だったのでひたすら鍋食べてました!
あとはローソンの低糖質シリーズ、麺が食べたくなったら糖質0麺。
外食の時はデキストリン飲んでから食事してました!