※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母親になりたくない自分になってしまい、感情のコントロールができず悩んでいます。新しい職場でのストレスや家庭の状況も重なり、自己嫌悪と不安が募っています。どうすればいいかわからず、病院でもらった精神安定剤も効かなくなっています。

長くなります。
自分が全部悪いのは分かってるので、批判的なコメントは控えていただけると助かります。

私の母は、自分の思い通りにいかないとすぐに機嫌が悪くなり、嫌味っぽく怒ってきたりする人でした。
機嫌が悪くなるのが分かっていたので、私は母に反抗せず、母の前では良い子を装って生きてきました。
そして、私は母みたいには絶対になりたくない!と思って生きてきました。
ですが、子供ができてからどんどん母に似てきているのが自分でも分かって、すごく嫌なんですが結局同じことをしてしまいます。
今、私自身が情緒不安定なのもあり、息子がパンツにおしっこしたりうんちしたりしてしまうことがどうしても許せません。
保育園から帰ってきて、パンツで過ごしており、そのまま夕ご飯を食べました。
うんちしたくなったら言ってよ?不安ならオムツに替える?と聞くと、大丈夫。と言ったのでそのままにしていたら、
クッションかおしっこまみれ。うんちもしてる。
ブチギレてしまいました。
さっき大丈夫か聞いたでしょ!誰が洗うと思ってんの!ふざけるな等々罵声を浴びせ、その場から離れました。
旦那は仕事でいません。
しばらく経ってからお風呂がたまったので入ろうと息子のところに行き、トイレに連れて行ってうんち流したりの処理してたんですが、パンツ脱ぐ時にうんちが床に転がってしまって、私はまたブチギレながら泣きました。
なんで私がこんなことしなきゃいけないんだ、もういやだいやだいやだと言いながら。
早くお風呂行け!と息子を押してしまいました。息子は泣いていましたが、泣きたいのはこっちだよ!と吐き捨てました。
お風呂にはしっかりと入れました。

最低な母親すぎて、息子にも申し訳なくなりそのまま泣きながらお風呂に入り、今です。
なんで私が子供を産んでしまったのか、自分で自分を殺したい。
産んだからには責任持って愛情持って育ててあげたい、そういう気持ちはあるのに、気持ちだけで実際には全然できません。
ずっとなりたくないと思っていた母親そっくりな自分にも本当に嫌気がさします。
わかってるのに、ダメなことだと分かってるのに手や口が出てしまっていて、止められません。
感情のコントロールができなくなります。
こういう気持ちになったのは初めてではなくて、何回かあります。
精神安定剤を病院でもらっているので、それを飲んで落ち着かせたりしてますが、数ヶ月ぶりにこういう気持ちにまたなってしまい、どうしたら良いかわからなくてここに書いています。
こういう風になるたびに、これからが不安でたまらなくなります。

病院では、鬱だと言われたことはありません。
なので病気ではなくて自分の性格の問題なのかと思うと、余計に自分が憎く、なんで私はこんな人間なんだろうとなんか、、、とにかく自分自身が本当に大嫌いになります。

職場が閉店して新しい職場で働き始めて約1ヶ月、慣れないことだったり気疲れしたりしてるし、
旦那も旦那で仕事が大変で、普段夫婦仲は良いですがお互い大変が重なると喧嘩になるのでなかなかこういう気持ちなのを話せないでいること、
コロナで数ヶ月に一回は遠出していましたがそれが出来なくてストレス発散が思うようにできていないこと、今はこれらが原因かな?と自分では思っています。
あとは根本的に私の母のせいだ、といつも思っています。

色んな感情に振り回されて、疲れました。
長々と気分を悪くするような内容で申し訳ありませんでした。
読んでくださった方ありがとうございました。

コメント

抹茶

わたしもそんなふうになることあります。

わたしは母からそんな風に育てられてませんが、自分に余裕なくてイライラしてると、嫌味っぽく怒ってしまいます。
私のキャパの問題だと思ってます。

もう嫌味言ってしまいそうなときは、とにかく離れます。
何も言わず。

子育てって難しいです。
楽しいときもあるけど、反省するときも沢山あります🥲

もも

私の母もすぐに機嫌が悪くなり、私が何か発言するだけで『あんたは私に口答えばっかりしてくるね!ほらまた口答え口答え!!』と言われ何も反抗せず、意見も言わずに大人になりました。今も、何も言えない関係です。

小学生の頃はテレビは一切見せてくれず、常に『勉強しなさい!頭良くなりなさい!!』と言われ続けました。
テレビを見せてもらえないので、友達との話題にもついていけず辛かったです。

そんな過去もあり、自分の子供には人並み程度の学力さえあれば十分。自分の母親のような勉強!勉強!なんていう親には絶対になりたくない!と考えていました。
しかし、最近娘のお友達が平仮名とカタカナを全て読めていることを知り…
何でこの子は自分の名前すら読めないんだろう?他の子は自分の名前も書けてるのに。とイライラ。そしてついに『どうして何度教えて読めないの!?』と怒ってしまいました。
まだ4歳だし…と頭では分かってます。でもイライラしてしまいます。
なりたくなかった母親そっくりになりそうで怖いです。
どうして、こんな風に育てられてしまったのだろう?と母親を恨んでいます。

はじめてのママリ🔰さん、今とても辛いですよね。
お子さんに対してのイライラした気持ちと、怒られたお子さん側の気持ちの両方が分かってしまうんですよね。
解決方法は分かりませんが、お気持ちは良く分かるんです…
長くなりすみません。

六花❄️

お母さんのようになりたくない!という思いが強いのですね。
でも、考え方を変えれば「あの時の母はこんな気持ちを抱えて育児をしてたんだな…」とお母さんの気持ちに寄り添えませんか?
お母さんの事を許してあげるという訳ではなく、大半の母親が同じような気持ちを抱えて子育てしているんだな、と。

お母さんに酷い事を言われた時、どのように対応して欲しかったか想像してお子さんにすれば良いと思います🙂
私も思いっきり怒る事ありますが、その日のうちに謝ります😅
そして「ママすごくイライラしちゃう事があるけど、◯◯くん(◯◯ちゃん)の事が嫌いで言ってるんじゃないよ。ママが疲れちゃうと怒りやすくなっちゃうんだよ。」と伝えてます。
もう少し理解できるようになったら、生理前の説明もしようと思ってます😄

最近は私が怒っていると「ママ、ちゅかれてるの?」と息子に言われます😂

宇宙戦艦トマト

毎日お疲れさまです。
保育園から帰ってきてからのくだり、まんま数日前の私と同じです。

何度も「トイレ行こう?」と聞いてるのに大丈夫!と頑なに拒否され、いざご飯食べようと思ったら漏らす…
トイレ連れてってから汚れた床拭いてパンツ洗ってる間、まるで他人事のようにヘラヘラしてるから更にイライラしてます。「くさいなぁー!もう最悪!!」とか言っちゃってます😔
冷静になると「言い過ぎたな…」と反省するんですが、その時は怒りに任せてしまってて💦
なるべく声を荒げないように抑えて話すようにするんですが…無理な時は無理です😂

新しい環境で頑張っておられるんですね。
旦那さんがお休みのときに、預かってもらって1人の時間作れたりしませんか?遠出以外にストレス発散できる方法があればいいのですが…

お役に立たないと思いますが、こんなやつもいるよ!って事で…

🐥

そういう時もありますよ、私も!!イライラする時と優しくできる時の繰り返しです。子育てってそんなものじゃないでしょうか。自分を責め過ぎず私は十分頑張ってる!と自分を褒めてあげてください!