※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティ
子育て・グッズ

9ヵ月の赤ちゃん、おむつはずしの経験談を教えてください。おまるにさせていたが、最近はおむつで。トイトレ方法知りたいです。

1歳までにおむつはずした方、経験談を教えてください!
今9ヵ月、うんちは9割おまるでします。自分で、というより、しそうなときにおまるに私がのせる感じです。6ヵ月頃まではおしっこも3割くらいおまるにさせてましたが、ハイハイできるようになったり、いろんな動きできるようになったのを邪魔したくなくて見守ってて、最近はほぼおむつでさせてます。つかまり立ちができるようになったので、おまるにさせるのも前より楽かな?と思っています。
まだ言葉が話せない子供のトイトレ、どんなふうにしてたか知りたいです。

コメント

りゅうまま

うちも今トイトレ?してます!
某サイトで見たのですが、

おしっこした時にお腹ぽんぽん叩いて、次は教えてねって伝える

ダブルスタンダードを止める⇨
家の中ではおまるのせるのに、外出時は、おむつして、トイレ連れてかないなどすると、子供が混乱するので、やると決めたら、外出時もトイレでする

あとは、ママのやる気があれば大丈夫らしいです!
そのうち、おしっこしたい時にお腹ぽんぽん叩いて教えてくれるようになるって書いてました!

うちは半月くらい前からやってますが、まだ事前には教えてくれない(~_~;)事後は結構教えてくれます!
かつ、イヤイヤ期なので、トイレでしてくれないですが、地道に頑張ってます!

• ミルクティ

ミルクティ

言葉じゃなくて、身振りで教えるんですね!やってみようと思います!
    ダブルスタンダード、初めてききました。外出するときは完全におむつです😣
    りゅうままさんは外出のときはどうしてますか??

• 9月19日
  • りゅうまま

りゅうまま

うちは綿パンツか、ふんどしです。
    昨日は2回おもらしして、帰りはふんどし1丁でした(~_~;)
    支援センターとか、もらすとやばいところは、布おむつでカバーつけてますが、トイレは連れてくようにしてます。
    結局、カバーつけたり、紙だったりすると、親がまっおもらししても大丈夫かっていう気持ちが子供に伝わってしまうみたいです!

• 9月19日
  • ミルクティ

ミルクティ

もう綿パンツはかせてるんですね!ふんどし?とは、ゴムベルトみたいなのに輪オムツはさむのですか??どんなふうにつけてますか?
    家では布おむつ、でかけるときは紙つかってます😣
    ゆるくからはじめるよりも一気にパンツにしたほうがいいんですかね💦

• 9月19日
  • りゅうまま

りゅうまま

綿パンツ、3回履いて、うち2回は、おもらしせずに帰ってこれました!おもらしするとだだ漏れなので、漏れても大丈夫な時しか、はいてません!
    ふんどしは、100均のヘアバンドに輪おむつ挟んでます!輪おむつを縦に2つ折りして男の子なので、前側をちょっと厚めになるように挟んでます!これも、お漏らしするとだだ漏れです笑
    他のママは、トレパン履かせたり、エコニコパンツっていう、綿パンツより、股部分が厚くなったパンツ履かせたり、してるみたいです!こっちは漏れないみたいです!

私もまだ全然おむつ外せる兆しが見えないので、なんとも言えませんが、ママの覚悟さえあれば、一気にやってしまった方がいいような気がします。無理そうであれば、無理せず、ゆっくりでいいと思います!
    ちなみに、1歳までにおむつ外そうと思っているのは理由があるんですか?
    うちは1歳4ヶ月くらいに保育園入れる予定で、保育園は紙おむつなので、それまでに外したいな〜というのと、冬におむつなし育児するの大変そうなので、それまでに外れればいいなーと思ってやってます❗️
    ふんどし画像添付しておきます!

• 9月19日
  • ミルクティ

ミルクティ

ふんどし、100均のバンドでもできるんですね✨
    その下は、レッグウォーマーですか??
    とくに理由はないんですが、早くはずせたらなって思って…
    うんちも、してるの(頑張ってるの?)みてるのもったいないなと感じておまるにのせはじめました😄
    トレパンも検討してみます!

• 9月20日
  • りゅうまま

りゅうまま

この写真はレッグウォーマー履いてませんが、寒くなってきたらはかせます!

そうなんですね!いつまでに外したいっていうのが無いならば、無理にやるより、できる範囲で細く長くやってくのがいいかもしれませんね!

確かにうんち踏ん張ってるのわかったら、おまる載せたいですよね!うんちおむつ洗うの大変だし。。

• 9月20日
  • ミルクティ

ミルクティ

おしっこだけなら布おむつすごく快適です😁✨
    紙で何時間もつけてるのかわいそうで😣
    お出かけすくない週にバンドでやってみたいと思います!
    いろいろありがとうございます!

• 9月20日
緑茶🍵GreenSmoothy

私の子育て経験じゃないですが、私自身が1歳に入ってすぐおむつが外れています。

布おむつ使用、オマル不使用。
後追いがひどくて母のトイレにまでついて行き、トイレをしてる様子をじっと見てたそうです。
そこでトイレに座らせたところ排泄をしたので、シーシーと掛け声をかけてるうちに、母がトイレしてる時もシーシーと言うようになり、そのうち事前に教えるようになった。特にトレーニングのような事はしてない…と。

うちの子はどんな外れ方をするのか、楽しみです☺️

• ミルクティ

ミルクティ

うちの子供も、トイレまでついてきます!入ってきます!笑
    朝一やお昼寝後、余裕あるときはおまるじゃなくてトイレでさせることもあります😄けど、うちのトイレ寒いから、おまるのほうがいいかなとか思っているのですが💦
    トレーニングせずおむつ外れたなんてすごいです!!
    赤ちゃんって何でもまねするっていうけど、トイレまで自分からまねできるなんて✨

• 9月20日
なな

こんばんは。初めまして。もう一年以上前に投稿されてらっしゃいますが、ウチと状況が似てるので、その後どうなったか教えていただけませんか?

• ミルクティ

ミルクティ

お返事遅くなってすみません!
    先日2歳になりました。
    1歳になる頃にはうんち自分でほぼ教えてくれていました。私が洗い物してるときが多くてバタバタでしたが(笑)まだ話せないけど遠くで遊んでても、近づいてきて必死な顔でアピールしてくれました。おしりを指さしてくれることもあります。
    この夏、1歳6ヵ月頃、誘えばトイレで少しできるようになっていたので、そのままはずすつもりだったんですが、私が2人目の切迫早産で5週間入院してしまい、逆戻り。一時期オムツ替えも嫌がるようになってしまいました。
    少しずつ回復して、おまるの回数が増え、2週間くらい前から急におまるのことは存在を忘れるようにトイレでしてます。一日全く失敗しない日もあれば、お出かけのタイミングや機嫌が悪かったりでまだ出来ない日もあります。
    うちは言葉がまだあんまりでてないので(これも入院の時で逆戻りしてしまいました)、話すのが早い子ならもっとスムーズにやりとりできると思います。
    参考になれば☆

• 12月16日
なな

ご丁寧にありがとうございます☺︎ちなみに、おむつはどちらのをお使いでしょうか?

• ミルクティ

ミルクティ

布おむつのメーカーということですか??
    うちは、ベビーネンネとコトリワークスのものをつかっています。
    中はどちらも輪オムツです。
    コトリワークスのものは、はかせるタイプで調整もでき、8ヵ月くらいから今も使ってます。ウールですが、扱いも簡単で使いやすいです。他に比べ高いですが、上の子は紙おむつほとんど買わなかった(生まれてから4パックくらい?)なので、長めでみると値段は気になりませんでした。

• 12月20日
なな

ウチもコトリワークスです☺︎そろそろ次のステップにと思い、トイトレセットを購入しようか、いや、その前に他のメーカーもみてみようかと思い、kuccaに浮気してみましたが、やはり自浄作用のあるウールの方が良いなと。

ウチは今ちょうど8ヶ月で、
ハイハイですが、オムツ替えの時、足をバタバタさせるのと、おまるの回数を増やしたいのとで、履かせるタイプをと思ったのですが、ミルクティさんところは、たっちができるようになってから履かせるタイプにしましたか?

そして、紙パンツをほとんど買わなかったということは、お出かけも夜間も輪おむつ二枚ということですか?

そして、布おむつでも履ける可愛いズボンがあれば教えていただけませんか?

• ミルクティ

ミルクティ

ベビーネンネのものはオークションで未使用のものを買いました。
    ななさんの子供さんの頃にはコトリワークス一筋だったのでもう参考にはならないかもですが(^-^;

コトリワークスの商品いいですよね!笑

まだつかまり立ちしない頃、ねんねとお座り、ハイハイの頃からはかせるタイプです。ねんねの状態でスナップをとめたりしていました。
    つかまり立ちするようになってからは、履かせる感じで(というかずらして輪オムツを交換)していました。
    2回食くらいからうんちのタイミングがほぼ食後だけになり、お出かけのときしなかったので布おむつで出かけていました。

一回量は増えましたが、輪オムツはずっと一枚です。したらすぐ交換するのでいいかなぁと…。

上の子は夜中もよく起きる子だったので夜中も布おむつでした。でも下の子は長く寝てくれるので、オムツ交換で起こすのがもったいなくて夜紙おむつです。

ただ、夜中も布おむつだったからか、9ヵ月頃くらいから夜中あんまりおしっこしてませんでした。たまにしてましたが、朝おきて、おまるに座らせるとたくさんしてました。まわりの子が夜中紙オムツがパンパンになるっていってた頃からなので、布だったから自然と?我慢するようになったのかなと思ってます。

布おむつだとおしり大きくなってしまいますよね。私は、歩き始めなど足の動きを妨げたくなくて、モンキーパンツ?のような形のものを選んでいます。細身のものよりは布おむつ目立たないかと思います。男の子なのと、肌が弱くて綿100%のものしか着せてないので可愛さよりも実用性で選んでしまっています。

• 12月20日
なな

ベビーネンネの会社は倒産したんですね。

なな

西松屋とかですか?
詳しくありがとうございます☺︎

• ミルクティ

ミルクティ

西松屋やバースデー、たまにイオンで買ってます。
    ネットでかわいいのもあるけど、80くらいになると同じサイズ表記でもサイズ感が難しいと思って、店で試着して買ってます。
    おまるは3ヵ月から使っているので先に買っていたのと、吸収体は使わないかな?と思って、それぞれ買いました。

• 12月20日
なな

履かせるタイプはトイトレセットを買われましたか?

なな

ひょっとして 高知の方ですか?

なな

吸収帯なくてもいけるんですね!履かせるタイプのカバーに輪おむつ一枚ということですか?トレパンも履かせてますか?しつこくてすみません(;_;)

• ミルクティ

ミルクティ

高知ではないですよ( ^o^)ノ

はかせるタイプのカバーに、輪オムツ1枚です。
    トレパン、カバーもつけたら子供が全然教えてくれませんでした笑
    トレパンだけだとたくさんすると漏れます!吸収体あれば漏れないのかは不明ですが…
    輪オムツで無意識におしっこしてたのに、ふとトレパン履かせたら、急に出る前に教えてくれる事がありました。

外出のときはなかなかトイレに誘うタイミングが難しくてトイトレ卒業が見え隠れです(;_;)

• 12月20日
なな

高知も西松屋、バースデイ、イオンなもんで🤣

トレパンとカバー何枚ずつ買われたか教えてもらってもかまいませんか?

一枚ずつ買って試してみたら良いでしょうか?

• ミルクティ

ミルクティ

カバーは3枚買いました。買った頃はうんちをまだおむつでしてたので、たまに汚れることもあり、洗い替えにと思い枚数用意しました。
    汚さなくなってからは、お風呂の時にパンツと同じ感覚で新しいのにしたりしてます。
    トレパンはセットが売り切れでかえなかったので、単品から買いました。トレパンの日もあるけど、うちは今でも輪オムツ使ってるので…
    輪オムツの方が変えるのが楽で(..;)けど普通のパンツにする勇気がなくて(^-^;
    輪オムツでも、トイレ~っていってトイレにいってます笑
    トイレいくまえは、おしっこでたら自分で新しい輪オムツもってきて教えてくれました笑

• 12月24日
なな

ご無沙汰してます。うちもコトリのパンツ型カバーデビューしました。が、しかし、まだまだ大きくて、肌着で止めてる感じです。ネンネは泣くから、パンツ型にしたのに、それはそれで、まだ、たっちが上手じゃないので、時間がかかってしょうがないです。コトリのセットを買ったんですが、くまパンに吸収帯ではダダ漏れ。くまパンに輪おむつでは、くまパンも交換することに。んーどうすれば…コトリのHPには9カ月からオムツ外しにトライしてみては?と書いているので、電話で聞いてみようかなと…
ミルクティさんところは、その後いかがですか?
あ 明けましておめでとうございます㊗️今年もよろしくお願い致します🤲

• ミルクティ

ミルクティ

あけましておめでとうございます。
    セット購入できたんですね!欲しい時とタイミングがあってよかったですね😄売り切れのこと多いですもんね💦
    うちの子は大きめだったからか、8ヵ月くらいではきこなしてました。けど2歳すぎでもスナック片方広くしただけではけてます。すごく長持ちしてます。
    つかまり立ちが形になってくればすごく楽になると思います!もうすぐですね☆
    そうそう、ホームレスは9ヵ月ってかいてありますよね…どのくらいの人ができてるんだろう(^-^;
    4ヵ月なる前くらいから狙っておまるのせてたけど、寝返りする前が成功率高かったです。赤ちゃんも、ずっと上向きだから感覚がわかるみたいで。動き出したりいろんなものに興味がいくと知らないあいだに出ちゃってました(^-^;
    けどまわりの2歳児、3歳でも普通にうんちもオムツでしてて、教えない子もいるから、一日の半分くらいだけでもトイレにいってくれるからいいかなぁと甘くしちゃってます(^-^;
    一気に気合いいれて外したいけど、下の子とタイミングがあわなかったり、胃腸炎やインフルエンザなったりでグダグダです…(^-^;

• 1月18日