※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

猫が交通事故で重傷を負い、安楽死の選択肢が出ています。母親は悩み、獣医に相談中。猫の状態が改善する可能性も考えられますか?

猫の安楽死。一昨日交通事故に猫があいました。
頭に当たったらしく顎の骨がぐしゃぐしゃ、昨日病院に言った時点ではそれでも生きてるからと治療してもらいました。ステロイドと痛み止めと点滴、
今日またいま病院、です。安楽死もひとつと言われました。おしりの方からウジが大量に沸いてるそうです
昨日より、今日元気ではないけど動いて立って、歩いて、何度も泣いたんです。普通に泣いたんです。

母は安楽死させようか、ともう涙ボロボロで言ってます、
もうそれしかないんですかね、
どうにか、生きてくれる希望とか、やっぱり先生に言われたなら安楽死しかないですかね

コメント

🧸。*°

難しいですよね…
安楽死経験あります。
普段から通ってる病院で先生が一生懸命なのも知っていたので、その子のためをしっかり考えて言ってくれてると信頼があったので決断にいたりました。
でもたまにテレビとかで奇跡の復活…とか見ちゃうと思い出して後悔しますが…でもきっと苦しんで最後を迎えるより良かったのかなって…。
今でも先生は安楽死に立ち会った私を気にかけてくれています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。私もかかりつけ医の所に連れていきました。野良猫だったんですが、見かけた事がある子で、轢かれてるのも発見出来て良かったです。
    結果、安楽死を選びました。
    ハアハアして時々痙攣のようになっていたので楽にさせることが出来ました😢
    エサとミルクと一緒に埋葬してあげることが出来ました。

• 7月21日
  • 🧸。*°

🧸。*°

猫ちゃんはきっと感謝してます。
    野良猫ちゃんなら尚更…。
    私はもう5年ほど前ですが今でも思い出しては涙がでます。
    ままりさんも辛い思いでいっぱいかと思いますが猫ちゃんにその愛情は伝わってると思います。
    ゆっくりやすんでくださいね♡

• 7月21日
みき

野良猫じゃなくて飼い猫ですよね?家族を安楽死させるのは違うと思います。猫じゃなくてこれが人だったら?猫は一生懸命生きて鳴いてるんですよね?

• ママリ

ママリ

野良猫です。ハアハアして痙攣を起こしてとても苦しくて見ているのも辛かったです。
    昨日の時点では生きているからと治療してくれた先生が、
    もうダメだと連れて帰ってもまたウジが沸いて死んでいくと言われたのでその場で楽にさせてあげました。もしかしたらもう少し生きていたいと思っていたかと思うと辛いけど、楽に死なせる方法を選びました😢

• 7月21日

数年前に 愛犬を安楽死させました。癌がいろんなところに転移して眠れずご飯も食べれず呼吸をするのも苦しそうで…楽にしてあげたい。でもまだ生きていてほしい。色んな感情が混じりあって私も涙が枯れるくらい泣きました。色んな選択肢があると思いますが、私は安楽死させて良かったと思っています。もう苦しくないよ痛くないよゆっくり休んでいいんだよと心から安心して涙しました。納得いくまで悩んでいいと思います。家族ですからね。

• ママリ

ママリ

私も犬を6匹、猫を3匹飼っているのでそういう状態になったら絶対楽にさせたいと思ってしまいます😢
    今回も泣いたし安楽死というのが初めてで、まだ生きたいと思っていたかもしれないけど、辛そうでその場で楽にさせてしまいました。

• 7月21日

退会ユーザー

どちらを選んだとしてもその猫ちゃんは幸せだと感じていると思いますよ。主さんもお辛かったですね…

• 7月21日

人によって意見が違うから、難しいですよね。
飼い主さん次第だと思いますが、私だったら楽にさせてあげたいです。
本人が選べるのが一番良いんですけどね・・・

飼い主さんが決めた選択が、どちらにせよ結果それが正しい選択になるんだと思います。

• ママリ

ママリ

本当に、本人が選べたら一番ですよね…
    このまま良くなっていってくれたらと思って、昨日よりも今日朝から動いていたし鳴いてくれたし、でも周りには血が飛んでて…
    苦しそうにもがいたり、痙攣したり、もうしなくていいように安楽死を選んで埋葬してきました。

• 7月21日
yuu

動物病院で看護師してます。

こればかりは、難しいですよね。猫ちゃんの状態を見ていないだけに何とも言えないですが、、、動いて立っているなら、もう少し様子を見れないですか? おしりの傷は、洗浄などでどうにもならなさそうですか?

ただひとつ、安楽死を勧める訳ではありませんが、安楽死のやり方としては、薬剤を血管に注射するというやり方なので、苦しむことなくとても安らかに眠るように亡くなる子が大半です。
ですので、本当に苦しんでいる子の場合は安楽死の方法もとる病院もあるんです。
でも、決めるのは飼い主様です。どうしても悩んで悩んで…となると思うので、もう一度先生とお話されてみてはいかがでしょうか?

• ママリ

ママリ

朝から動いて、柵を超えて、立って鳴いてしてましたが、その周りは血が飛んでて、苦しそうに固まってもがいたり、痙攣起こしつつありました。おしりの傷は昨日よりも大きくて見てられないほど真っ赤に腫れてました。ウジ虫も完璧には取り除けないほど穴という穴に入ってると言われました。

先生とも話して、これが最善だと決断をようやくして安楽死させてエサとミルクと一緒に埋葬してあげました。
    😢

• 7月21日
  • yuu

yuu

そうでしたか。猫ちゃんも、ままりさんも、本当にお疲れ様でした🥲 どんな最期であれ、飼い主様が愛情を持って決断された結果が正しいと思います。今はお辛いと思いますが、どうか気を落とさずにゆっくりお過ごしくださいね🍀

• 7月21日
あるみほいる

お辛いですね。
私も、数年前に愛犬の安楽死を選択するかどうか委ねられた事があります。
その時私は安楽死を選びました。
どこかで聞いた事あります。
動物には、生きるか死ぬかしかなくて
今生きてるなら、その子にとっては生きる事しか頭にないんだそうです。
どんなに死にそうでも、痛くても苦しくても、生きることに精一杯なんだそうです。
苦しいから、安楽死させて欲しいとは思わないんだそうです。
その話を聞いてから、私は愛犬を安楽死させた事を本当に本当に後悔してました。
私が安楽死を選んだのは、苦しんでいるこの子を見たくないから
私のエゴだったのではないか?
この子は、もうすぐ死ぬと分かっていても、寿命がくるその時まで生きていたかったのではないか?
そんな考えばかりがぐるぐる回って、辛かったです。
今となっては、その子の考えは誰にも分からないし
飼い主さんが後悔の無い選択をして欲しいと思います。
長文失礼しました。

• ママリ

ママリ

私も、悩みました。
    昨日の時点で骨が折れても猫は自力でくっつけるし下半身不随になっても前足だけで動こうとすると聞いていて、なんとか生き延びて欲しかったです…
    が、苦しそうにもがいて、動いて立っても鳴いても周りには血が飛んでて、もしかしたら、万が一、良くなっていたかもしれないけど、
    安楽死を選び、エサとミルクと一緒に埋葬してきました。
    これがあの子にとっての最善だったか分からないけど、今日の夜中も苦しみ抜いて明日の朝冷たくなっていることを想像したら、その場で安楽死させました😢

• 7月21日