※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の子供に怒ることが多く、毎日イライラしているママさんの相談です。子供がわがままで理解してくれず、怒らざるを得ない状況で、夏休みが始まって気が重いそうです。

5歳くらいの子を育ててるママさん、子どもに怒らない日と怒る日、どちらが多いですか?

私、最近毎日怒ってます。毎日どころか、1時間に一回は怒ってる?と思うほど、ずっと怒ってる気すらします。

おもちゃを独り占めして、妹に意地悪ばかり。

同じ量のおやつをあげても、見比べて少しでも多く見える方を取り、同じおりがみを渡しても、ちょっとでも折り目がついてたり色が気に入らない方は「妹ちゃんがこっちね!」と押しつけてます。

やりたい!と思いつけば、こっちがなにをしていようが、ねぇねぇ、あれやりたいと言い続け、できなければグズグズする。

やらないでと言われたことも、その場では分かったと言うのに、5分後にまたやる。

もう毎日毎日あの手この手で怒られるようなことばかりしてくるので、こちらも本当に参ってしまいます。

ママ怒りたくないんだよ?怒りたくないから、何度も何度も伝えてるのに、聞いてくれないから、怒らなくちゃいけなくなるんだよ?と言っても、「わかった」と返事して、またあっという間に怒られることをします。

冷静になれば、5歳なら仕方ないかと思えるのですが、毎日のことなので、何度言えばわかるの?と、イライラしてしまいます。

5歳だと、まだそんなもんですか?

夏休みスタートから気が重いです。

コメント

コキンちゃん

わかります😭同じ感じです😂
あまりにひどい時は出て行く!って言って
玄関から出ます(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏同じ感じなんですね😭
    玄関から出て行っちゃうんですか…!なかなか手強いですね😇

• 7月21日
みぃ

明日で5歳になる娘がいます!
とても活発で男の子のような子です💦
だいたいかまってほしい時に悪さをするので、できるだけ呼ばれたら行くようにしてます😅
慌ただしい夕方は呼ばれた時に1回全力でかまって、その後にこれからご飯作るから待っててねって言うとすんなり待っててくれます。
折り紙うちの子もそういう事します💦
なので、事前に色を聞いてキレイな状態のを選んで渡したり、好きなの選んでって渡しちゃいます(笑)自分でやりたがりなので下手に手を出すと癇癪起こしかけるんで、自分がイライラしたり、怒らなくて済むような立ち回りをしてます😅
口も達者ですし、我慢できないし、もう面倒くさいですよね😭
うちの幼稚園は今月いっぱいは自由登園で午前中だけ見てくれるけど…8月から恐怖です😰
お互い頑張りましょ〜!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏
    かまってほしいときに悪さをする、というのは心当たりあります😭こちらがなにかと用事をしていることが多いので、もっと相手してあげなきゃですね💦
    折り紙も、うちの子が意地悪なのかもと心配してましたが、そりゃ綺麗な方がいいですよね。
    イライラしないような立ち回り、素晴らしいです😭👏

かなり口達者ですよね〜。。
    午前中だけでも幼稚園で遊んできてくれると違いそうですね!頑張りましょうー✊

• 7月21日
T

もちろん怒る日が多いです😅

同じような感じで、毎日何回も怒ってます😭
嫌になりますよね。
5歳ってそんな感じだと思うしわかってるんですが、よその子はすごくお利口に見えます😓

我が家も昨日から夏休みスタートで
初日から雷落としたので、1ヶ月以上も夏休みあるし、まだ初日なのに。。。😭ってなりました😭

お互い頑張りましょう😞💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏
    怒る日が多いですよね💦私だけじゃなくてよかったです。。本当に仰る通り、よその子はお利口に見えるんです😭
    うちも初日から雷でした⚡️
    果てしないですよね、、、
    頑張りましょう✊

• 7月21日