※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

軽自動車を初めて購入予定で、ディーラーで見学中。購入手続きの準備や自動車保険について調べ中。

車を初めて買います😊(中古の軽です)

今ディーラーに通っており
色々車を見せてもらってます。

買うと決まったら、何を
準備すれば良いのでしょうか?

買う手続きに入ってないので、
自分で調べただけなので
全然よくわかってません😂

一応、自動車保険?は調べてます。
(ソニー損保など)

コメント

軽自動車であれば、住民票が必要です。
その他書類はディーラーが用意できます。

あとの手続きとしては、保険とアパートなどであれば駐車場の確保などですかね。

普通車の場合はまた違ってきます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 7月21日
らら

車庫証明(地域によってはいらないところもある)などの書類の準備がいりますが発行してからの使用期限などもあるのでハンコさえあればとりあえず購入決定までは何もしなくて大丈夫ですよ😊
自動車保険も車検証ができあがらなきと手続きできないので口コミみたり、車種が絞れてから見積もり取り始めてここがいいかなって目星つける程度でいいと思います✨

• らら

らら

一文抜けてしまいましたが車屋さんが用意してくれる書類もあったりするので今は何も考えず、購入になったら指示に従えば大丈夫です
    そんなに難しい書類はないですよ😊

• 7月21日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ハンコ忘れずにもっていきます✨

• 7月21日
コマさん

中古車は買ったことがないので準備等はわからないですが、必要なものはディーラーの人が教えてくれたものを準備すればいいと思いますよ。

保険はソニー損保は辞めた方がいいと思いコメントさせていただきました。
私が入っている保険屋さんの担当のお客さんが、散々な目に合った話を聞いたので…
細かすぎるので内容は省きますが、やはり安かろう悪かろうなのかなって思いました。
私は少し高くてもしっかり担当の人がいてくれる保険屋さんがいいと思っています。
少し高い分は安心材料としてですね。
現に私が10対0の事故でこちらに一切過失がなくうちの保険を使う必要がなかった時も、担当者の方が損をしないように色々知識をかしてくださいました。
その色々あった人はごく稀ですが、ソニー損保から解約してくださいの通知のみ。
担当者もいないので掛け合ってもらうこともできずだったそうです。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ソニー損保良くないのですね🥺ダイレクト型より代理店型?みたいなやつの方が良いって事ですかね?

• 7月21日
チッチ

今月、契約して納車待ちです😄

私が用意したのは…。
住民票、印鑑登録証明書、駐車場があれば保管証
です。

決まった時に、コレらの書類を揃えてくださいってちゃんと教えてくれますよ👍

それからでも全然大丈夫です😄

車の任意保険などもディーラーさんが
教えくれます😄

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!納車待ち、ワクワクですね😊

チッチさんはどこの保険にされましたか?!

• 7月21日
  • チッチ

チッチ

私は三井住友海上だったと思います😅
    みなさんがおしゃっている通り、安い所より
    ちゃんとした所が良いですよ😄

車の保険なので👍
    万が一に備えて手厚くしていたほうが良いと
    思います😄初めての車ならなおさらだと思います😄

• 7月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます😊 色々比較してみようと思います✨

• 7月22日
おもち

ディーラーで働いています。

買うと決まったら契約書に印鑑をいただくようになるので、印鑑の準備をまずしてください😊
そこから登録の準備に入っていくので、住民票・車庫証明の書類の記入(軽だと車庫証明が不要な地域もあります)ですね✋️
登録手続きはディーラーでやるので、ママリさんが手続きに出向く必要はありません👍
ディーラーの担当の方からの指示を待つだけで良いですよ🙂

あと自動車保険は安いところはオススメしません💦(いわゆるダイレクト型の保険ですね)
担当者にもよりますが、本当に毎回トラブルになるので私はもうネット型保険が関わってる事故の対応したくないくらいです…💧契約者側への対応もとてもずさんなので、自動車保険は掛け捨てだから安く済ませたいとは思いますが、オススメできません😰

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊 印鑑忘れずにもっていきますね!

ダイレクト型より代理店型の方がおすすめですかね?一応今ディーラーにお勧めされてるのはあいおいニッセイ同和損保です!おすすめありますか?

• 7月21日
  • おもち

おもち

私も今の職場で働くまでは車のことよく分からなかったんですが、基本ディーラー側でほとんどやってくれるんだなっていうのが分かりました😊

あいおいなら良いと思います😃まぁ、どこの保険会社にしても結局は万が一のことがあった時の担当者次第なんですが、ダイレクト型はなかなか手続き進まないことが多くて😓💦
    ちなみに私は損保ジャパンでかけてます。私は今のところ保険使ったことないんですが、お客様が事故に遭われた時の協定などは比較的スムーズですよ👍

• 7月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!損保ジャパンですね!父親がそこでかけてるみたいなので、検討してみます🌞

• 7月22日