※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
お金・保険

毎月の貯金額に学資保険や生命保険を含めるか悩んでいます。4万円を費やしており、現金貯金は少ないかもしれませんが、それを含めると十分に貯金できていると感じています。他の方はどうしているか教えてください。

「毎月の貯金額いくらくらいですか?」と聞かれたら、学資保険や貯蓄型の生命保険のお金は含んで伝えますか?
我が家はそこに毎月4万円費やしているので、現金貯金はそこまで多くはできていないと思います🥲
ただその4万円を含むと、十分貯金できている という感じかな?と。。。
みなさんは人に話す時やママリでコメントする時などどうされているのか教えてください🙇‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

学資保険も、貯蓄型の生命保険も、投資も含めてません✨
手元にあるお金だけでお話してます👍✨☺️

♡Mママ子♡

私は含めてないです!
毎月貯金は○○円
その後の会話次第で他に積立型の保険なども別に入ってるって言ってます😊

はじめてのママリ🔰

学資保険など含まず、手元にあるいつでもおろせるお金だけで話してます(^^)

のん

含めていないです!貯金だけです!

はじめてのママリ🔰

貯金=すぐ手元に用意できる現金
貯蓄=現金プラス学資や個人年金、投資や株も含む

と思っているので、貯金には現金しか答えないです。

ママリ

私は含めてないです。
用途が決まっている保険関係や冠婚葬祭費などは含めず、
すぐにおろせる現金のことを言います😊

はじめてのママリ🔰

含まないです!
貯金だと現金、財形、積立NISAかな

学資三件と養老加入してますがすぐに換金できないので含めてないです!

はじめてのママリ🔰

保険も積み立てニーサも貯金額に含めてないです
毎月の貯金額いくは?と聞かれたら、現金の貯金額のみだと思ってます

はじめてのママリ🔰

貯蓄額と聞かれたら含みますが、貯金額と言われたら含みます。
我が家はほぼ投資なので、投資含めた貯蓄額としてます☺️
保険は含みませんが💦

ひな

コメントを頂いた皆さま、ご親切に教えて頂きありがとうございました^^❣️
とても勉強になりました。
私も今後は貯金=現金のみ と捉えるようにします✨