※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘と猫の関係に悩んでいます。猫が娘に噛みついたり、部屋を分ける方法が難しい状況です。対処法を知りたいとの相談です。

小さいお子さんがいて(0歳〜2歳程度)
猫を飼われてる方にご意見いただきたいです!

元々猫を飼っていて、
いま9ヶ月になる娘がいます。
娘が普段過ごしているエリアはゲージをしており、
猫が入らないようにしてます。
寝室も娘と猫とは分けてます。
しかし、最近猫がゲージを飛び越えて娘の過ごすエリアに入るようになりました。

そして今日、猫が悪さをしたので叱ったら拗ねてしまったのか、娘の所へ行き首にガブリと噛みつき流血しました。

元々凶暴なところはあったのですがこんなことは初めてでびっくりしています。

マンションのためこれ以上猫と分ける部屋もないですし、
今後また同じようなことが起きてしまうのではないかと不安です。

躾をしようにも猫には出来ないのではと思えます。

同じような境遇の方、ご経験ある方、いらっしゃいますか?

どうすれば対処できるかアドバイスいただければと思い投稿しました。

ちなみに実家には犬がおり犬と折り合いが合わないため猫を預けられず、周りに預けられる人もいません。
赤ちゃんの時からずっと可愛がってきた猫なのでなるべく里親に出すようなことは避けたいのですが…

アドバイスお願いします!!

コメント

むぎちゃ

一か八かゲージを
撤去してみたらどうでしょうか?
行動を制限されたら
された分だけ反動で
悪さをするのかなと思いました🥺

猫も後から来た娘さんを
住人と認めたら 構わなくなりますよ、きっと

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    ご意見ありがとうございます😭
    たしかに、それ考えられますね!!
    でも、ゲージを撤去すると今度は娘が部屋中を動き回ってしまいなんでも口に入れるのでそれはそれで危険なので難しいところです…

    • 7月21日
  • むぎちゃ

    むぎちゃ


    あーわかります😂
    一時期、紙砂と餌は口に
    いれてた時期ありました😭笑
    飲み水で水遊びしてたり…😪

    仕切り自体を狭くして
    なるべく猫だけが出入り出来るように
    してみたりはどうでしょう?

    • 7月21日
  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    なるほど!!
    やってみます😭
    若いオスネコなのできっと遊んで欲しくてでも私がなかなか構ってあげらてないのでストレス感じてるのもあるんだと思います。。

    • 7月21日