※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

ワーママが子供を幼稚園に入れるか悩んでいます。上の子は幼稚園の方が良いと思うが、無謀でしょうか。名古屋近辺の充実した幼稚園情報を知りたいです。

フルタイム、土曜日勤務ありのワーママは子供を幼稚園にいれるの無謀ですかね。。。
いまは育休中で3歳児を幼稚園、1歳児を自宅保育しています。
来年の4月から復職で、そのタイミングで引越しをするので転園はするのですが保育園にいれるか幼稚園にいれるか悩んでいます。
出来れば上の子は幼稚園の方がカリキュラムや行事等充実してるのでいいなぁと思うのですが、やはり無謀でしょうか。

ちなみに名古屋近辺で考えているので、預り等充実している幼稚園があれば知りたいです。

コメント

なら

幼稚園って預けられる時間何時までですかね?保育園より短いイメージです。
時間が合えば幼稚園も入れられるかと思いますが。。。
上の子幼稚園、下の子保育園ということですかね?
送り迎えが大変そうだなぁというイメージがしました

はじめてのままり

同じような状況で、
来年下の今月2歳の子を4歳のお姉ちゃんと同じ幼稚園の満3歳クラスに入れて医療関係の仕事に復帰しようと思っています。
幼稚園型のこども園で、預かり保育のカリキュラムも充実していて
幼稚園の活動自体も充実しています!
幼稚園型のこども園などはありませんか?今増えている印象です!

• はじめてのままり

はじめてのままり

こども園の先生の方がワーママに理解ある印象です。

• 7月21日
hachi

幼稚園は始業式や終業式の時は半日で終わりだったり、係の集まりが平日の昼過ぎとかからあったり行事でお休みとか、振替休日とかもあります。
うちの幼稚園はお預かりがあるので子どもが半日の時は対応できるのですが、平日は18時までなので超える場合はアウトですかねー。
フルタイムの方もいますが、時間休とってきたからこの後また仕事に戻るとか、半休もらってきたとかきくので都合がつきやすい職場なら大丈夫だと思います。今は幼稚園でも働くママさんも多いので柔軟に対応してもらえる園だといいかもです。

ちゃちゅちょ

幼稚園だと朝の預かり保育ないとこ多いし、長期休みあるし、子ども園とかじゃない限りなかなか難しそうですよね…💦

あとは、イベント(運動会とか)前日は預かり保育ありませんとか、ちらほら聞きます。

それらが全部充実してる幼稚園て、めっちゃ珍しいと思います…🤯

はじめてのママリ🔰

子ども園なら大丈夫だと思いますが、幼稚園だと厳しいかなと思います。
うちの子が通っている幼稚園も周りの幼稚園も土曜日は預かり保育ないです。
長期休暇もありますし、長期休暇中預かり保育が休みの日もあります。
また始業式など行事で午前保育の日もあります。

みい

土曜日に預かり保育がある幼稚園か、幼稚園が休みの日に対応してくれる一時保育施設との併用だったら大丈夫だと思います🙂
私自身、不定休のフルタイムで子供達は幼稚園に入れました。
幼稚園の預かり保育が休みの日は職場の託児所に預けています🍀
ちなみに、地域は違いますがうちの近所には土日祝日も一時保育可能な認可外保育園もあります😃

または、カリキュラムがあってお勉強に力を入れている保育園に入れるかですかね?