※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が薬を飲まない理由や困難を抱えています。息子は問題なく飲むのに、娘は敏感で色や見た目に警戒し、飲まない。薬を飲む方法について相談しています。

娘が薬を飲みません😓
カルピス、リンゴジュースなど混ぜてもオエッとしたり、色がいつもと違うと薬ヤダと言って飲まなかったりぐずります💔
息子はそのまま飲めたり全く問題ないのですが😔
一番上は過保護に育ててしまったかなと反省して💦
何か飲む方法ありますか❓😣

飲み物混ぜても、飲んでもオエッとして泣いたりやだと言ってとても敏感。
飲んだ後もゲロっと出たり。
薬入れてる姿見たら絶対飲まない。
いつもと違う色見た目だと警戒して口に入れません。
お薬飲めたねみたいな見た事ない物は口に入れません。

今回いつもより風邪がひどく熱も出て保育園休んでるのですが、1日3回の薬が本当大変で😭
息子みたいにそのまま飲んだりしなくていいからせめて他の物に混ぜたら飲んで欲しいです😞

コメント

ふうちゃん

チョコアイスに混ぜると苦味もなくなって飲んでくれる子多いと聞きますが、
チョコはまだですかね…?
薬の時だけちょっとだけあげるとか…

  • ママリ

    ママリ

    もともと甘いものチョコが嫌いで普段もお煎餅🍘食べる子で😭
    チョコアイス以外のアイスとかでもいけますかね😵バニラならまだ食べてくれるので😣

    • 7月21日
ぽむ

ヨーグルトはダメですか?

  • ママリ

    ママリ

    薬入れたカルピス飲んだ後ヨーグルト食べさせたらオエッと言って吐いてしまって😞
    ヨーグルトに直接入れれば食べてくれますかね😣

    • 7月21日
  • ぽむ

    ぽむ

    うちの子はいつもヨーグルトかバニラアイスに入れて食べさせてます😊

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    ヨーグルトはダメだったのでバニラアイスやってみます😭

    • 7月21日
なーな◡̈*.。

ヨーグルトにフルーツソースさらに加えて食べさせたら食べました!

  • ママリ

    ママリ

    ブルーベリー味のヨーグルトダメだったのでフルーツソースかけるとかわりますかね😵✨やってみます!

    • 7月21日
  • なーな◡̈*.。

    なーな◡̈*.。

    加糖のヨーグルトにいちごソースかけたら食べました!

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね❗️飲み物ダメだったので🤦‍♀️ヨーグルトやってみます😣

    • 7月21日
micotaro

どういう感じで混ぜてるのかわからないですな、すこしの水で小さな団子を作って、ヨーグルトで薬の団子を包み込むような感じでもだめですか?

  • ママリ

    ママリ

    団子状はやってないです💦
    普通に入れてよく混ぜてるだけで😓
    その方法やってみます😵✨✨

    • 7月21日
  • micotaro

    micotaro

    普通にいれて混ぜると全体が薬の味になるので、あまりおすすめしないです。
    ジュースに溶かすときもティースプーン程度の量で溶かして、飲ませたら普通のジュースを飲ますなどのほうがよいですよ。量が多いと飲みきるのが大変です。また、薬が溶けると甘味コーティングが剥がれるので苦味が出ます。少なめで溶いて一口弱で飲ませるのがよいかとおもいます(*^^*)
    あとは、2歳8ヶ月というのとなので薬と隠さずお薬一口飲んだら◯◯食べよう(好きなもの)と説明して飲ませる方法にシフトしたほうがよいかもしれません。

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうなんですね😣
    本当敏感で💦ちょっといつもと違うだけで飲まなくて😭嗚咽もするので💦少ない量だと薬の味するのかと思って多めにジュース入れても飲まなくて💔そうなんですよね飲み切るのが大変そうで😔
    飲み物混ぜる時は少量のジュースにしようと思います😣
    みんな飲んでるよ。下の子も飲んだよと飲む所見せたり、これ飲んだらお出かけできるよ。
    逆に飲まないと遊ばないよ、また嫌いな病院行くことになっちゃうよなどいろいろ試しましたがもうグズグズで最後は大泣き😭💔
    お団子状はやったことないので試してみようと思います👏👏

    • 7月21日
  • micotaro

    micotaro

    例えばスプーンの上にヨーグルト、その上にお団子薬、その上にヨーグルトってサンドイッチして試してみてください🙏
    こっちはもう必死になりますよね(^_^;)
    飲んでくれますように❗

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    細かくありがとうございます😭✨
    確かに雑に今まで混ぜていたので敏感で勘鋭く警戒心強い娘にはダメだったかもです🤦‍♀️
    ほんとなかなか治らなくて💔
    保育園も今週行けてないし、熱さえなければ本当元気で😓

    • 7月21日
M_R_S

うちはスポイトで飲ませてます!!

泣きますが喉ギリギリまで入れば嫌でも飲むので😅

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそれくらいしないと飲まない子はダメですかね😓
    小さい頃はやってましたが今じゃ歯磨きすら大暴れで羽交締めなので🤦‍♀️
    最終的にはその方法使おうと思います💦
    オエッと吐かないことを願います😣

    • 7月21日
so-mama

薬ほんと嫌がりますよね😱
うちも毎回試行錯誤してます💦粉にしてもらったりシロップにしてもらったりと変えてもらってばかりで😭
薬剤師さんには服用してる薬は何に混ぜても大丈夫と言われているので今は牛乳や飲むヨーグルト、バニラアイスや苺アイスやアンパンマンのいちごミルクとかパンに塗るジャムに混ぜてます💦
うちも今薬あげてて本当毎回何に混ぜるか悩んでます💦
今薬の種類が多くあんまり甘いものとかあげ過ぎたくないのになぁーと思いながらです😭

  • ママリ

    ママリ

    苦手な子いますよね😣
    娘も警戒していつもと違うと絶対口に入れません🤦‍♀️
    私も本当いろいろ試しましたが嫌がり、さっきはプリンに混ぜてみたら食べたのですが少し残してしまって💔いつもは全部食べるのに😭

    • 7月21日
  • so-mama

    so-mama

    子供って察知するんですよね😅
    甘いものでも逆に苦くなったりするみたいですよね💦
    お互い苦労しますね😱
    こればっかりは本当難しいですよね😭
    うちは夜は苺アイスで安定しました😂

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    本当警戒心強くてビックリです💔
    息子はそのまま飲ませても問題ないのに😅やはり一人目で過保護に育ててしまったのかなと私も反省してるのですが😔
    明日は何に入れて飲ませようか考えちゃいますよね💦

    • 7月21日
  • so-mama

    so-mama

    息子さんは大丈夫なんですね😂
    飲む飲まないはその子次第なのかもしれませんよ😞💦
    過保護とか思いませんよ😊
    娘は保育園でお友達が飲んでるの見るのか飲んでくれる粉薬もあったりします💦
    今日は苺アイスは嫌だと結局泣きながらスプーンでシロップ単体と服薬ゼリーで粉薬飲みました😭
    たくさん褒めてあげました✨

    • 7月21日
  • ママリ

    ママリ

    普通にそのまま飲んでてビックリしました😂
    だから本当息子は楽です🙌
    その分娘が本当大変で😭
    なかなか飲まないから治らないし夜は寝てても不機嫌で起きるしで😭
    泣きながらうちのも飲みました。というか無理矢理昼間は😓
    けど娘はオエッと言って吐いてしまって💔
    夜のプリンも少し残すしで😭

    • 7月21日