※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

広島市の保育料について、年少が一人目、0歳児が二人目扱いで半額になる理由を知りたいです。同じ子供の年齢で3番目が無料なのはなぜでしょうか?

広島市です。
保育料に関してです。小一、年少、〇歳児です。年少が一人目、0歳児が二人目扱いで半額ですか?同じ子供の年齢の方が3番目も保育料が無料でかかってないと言っていて…なぜ?と思って💦

コメント

ゆーちゃん

みなさんの認識で合っているはずですよ🤔

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

広島市です。在園児は2人ということですよね?でしたらみなさんの解釈で間違いないはずです。先日次女の保育園入園に向けて資料読んだので🤔
    ただ、見直してみたら所得割額57700円未満のご家庭は、小学生のお子さんを第一子とみなすようですよ。なので、収入によって、ですね!

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 7月21日
3姉弟ママ

ごめんなさい。
愛知県なので、違いますが…
うちも末っ子が園に入る時に、たまたま話した方が3人目は無料だから、早く入れた方が良いよーと言っていました。けど、仕事復帰で10ヶ月から入園する、手続きをしていたら、お金がかかる事が分かって😅
愛知県は収入の金額で3人目は無料か、半額か、全額か…になるみたいで。マジか💦と思ったのを思い出したので、コメントさせてもらいました‼︎
解決にはならなくて、すみません💦

市によって違うみたい??ですよ、、
おなじ保育園に通っていたら2人目半額〜とか1人が卒園したら3人目は無料じゃなくて半額、など、、私の市は子どもの人数によって保育料変わります!

ママリ

私の市では、みなさんの年齢での3番目なら、無料です。
2番目も3歳児なら無料です。給食費も出るので殆んどお金かかりません。
お住まいの地域によるかなと思います。