※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももママン
子育て・グッズ

赤ちゃんが一人で寝るタイミングや、夜遅くなることの影響について悩んでいます。一人で寝るまで待ったり、ネントレを試みたいけど踏み切れないです。一人で寝るお母さんの1日のスケジュールが知りたいです。

寝かしつけ、ネントレについて質問です。
今は添い乳で6ヶ月の娘を寝かせています。よく赤ちゃんが1人で勝手に寝てくれる、、という話を聞くのですが、それは夜遅い時間だったり赤ちゃんが限界で寝る、、という状態なのでしょうか?
私はいつも夜7時から寝かしつけ8時頃ようやく寝てくれ、朝は5時ごろ起きてしまいます。でも早寝早起きのリズムができています。
一人で寝てくれるまで待ったこともありますが、結局22時過ぎてしまいました。
ネントレしてみようかなとも思いましたが夜遅くなるのは赤ちゃんにもよくないのかな、、と思うとなかなか踏み切れず…>_<…
一人で寝てくれるというお母さん、1日のスケジュールはどんな感じですか?

コメント

HRT.YN.mama

4ヶ月までは添い乳でしたがやめて、背中トントンの練習始めてそれは3日ほどで慣れてくれました!
7、8ヶ月から夜暗い部屋に行くと(隣であたしは寝転んでます)勝手に寝る時が増えて、今では勝手に寝ますよ(^^)/
トントンから始めてみてわ??(*^.^*)

• ももママン

ももママン

わあー!すごいです!
    最初はおっぱい求めて泣きませんでしたか?
    だいたい何時就寝、何時起床でしょうか?

• 9月19日
  • HRT.YN.mama

HRT.YN.mama

ギャン泣きでしたが、そこは心を鬼にしないとできません(T-T)
    トントン→泣く→抱っこで落ち着かす→トントンの繰り返しでした!笑

今は21時~21時半頃就寝、6時半~7時半の間に起床します(*´-`)

• 9月19日
  • ももママン

ももママン

やはり心を鬼にして頑張らないとですね…>_<…
    お昼寝もトントンで寝てくれるのですか?

• 9月19日

HRT.YN.mama

泣かれると辛いですが、負けたら練習の意味ありませんからね(T-T)

トントンで寝てたときはトントンで寝てました♪
    今は昼もお昼寝の時間にあたしが静かに横になってると近くに来て勝手に寝ます😂笑
    たまに昼は抱っこのときもありますが💡

• 9月19日
  • ももママン

ももママン

わー!すごいです…>_<…
    憧れます…>_<…
    うちの子は寝返りが出来てからは眠くてぐずるとコロコロ転がりながら泣いて見ていて可哀想になりますε-(´∀`; )
    まだ本人も寝方のコツをつかめてないようで、、
    結局おっぱい頼みになってしまっていたのですがおしゃぶりみたいになってしまって、、
    少しずつトントンを取り入れてみます!!

• 9月19日

HRT.YN.mama

グッドアンサーありがとうございます★

遅くなりすいません😣💦
    うちも始めは苦戦しましたよ(T-T)

コロコロで泣いて可哀想ですが、可愛いですよね😂✨
    コツとか色々本人にはやっぱりあるみたいですね(°▽°)うちも1人で寝る時は必ず寝床?探しますもん😂笑

おっぱいは安心要素もありますよね💡
    でも添い乳だとママ本人もしんどいし、眠りが浅くなるしやっぱり癖になるみたいですね💦
    練習辛いですが、頑張ってくださいね!!(*´ω`*)

• 9月19日
みよこひめ

月齢が若いので参考になるか分かりませんが…

1人で勝手に寝てくれるというよりは、眠くなるタイミングでベッドに連れて行くので1人で眠り、夜中のレム睡眠時に目が覚めても泣くことなく1人で再入眠できる、って感じです。

そのためには昼間に1日に必要な母乳を飲んでもらう必要があって、毎日同じ時間に授乳し、ねんねするってことが大切みたいです。

7時起床、授乳
9時 朝ねんね
10時 起こして遊ぶ
11時 授乳
12時 昼ねんね
14時 起こして遊ぶ
14時半 授乳
ここから遊んだり散歩したり
18時 お風呂→寝室で授乳→抱っこゆらゆら→あくびをしたらベッドへ
19時までに就寝
22時 起こして授乳
こんな感じです~

• ももママン

ももママン

すごくイイリズムが出来てますね!理想的です…>_<…
    ベッドに入ってグズりませんか?
    うちはグズりが長くって結局添い乳してしまいます、、

• 9月19日
  • みよこひめ

みよこひめ

ネントレはじめた頃は泣いてましたが、泣く→抱っこしてベッドへおく、を延々と繰り返してベッドが安心して眠れる場所ということを覚えてもらいました!
    添い乳でお母さまとお子さまが問題なく過ごせているのでしたら、無理にネントレする必要はないと思いますよー😃

• 9月19日
  • ももママン

ももママン

夜中にちょくちょく起きておっぱいを探したり、おしゃぶり代わりに30分以上吸われるのがつらくって…>_<…
    娘にも安心して寝てもらえるようになりたいです…>_<…
    参考にさせていただきます!

• 9月19日

1ヶ月頃から勝手に寝てくれる子です!寝返り覚えてからは、うつ伏せになって吐き戻すことがあるので、寝るまで隣で見てる感じです!

生活リズムは

7~8時台起床

日中2~4時間おきに授乳
10時前後朝寝
12時過ぎ昼寝
16時前後夕寝

19時半頃
お風呂→授乳→お布団

お布団に置いてからは、5~15分くらいで寝ます。なので、20時台にはだいたい寝てますかね💦

夜中の授乳は、あるときとないときがあります。明け方5時頃ムクッと起きるので、そのタイミングで授乳しますが、授乳後また寝ます。

退会ユーザー

日中の授乳や昼寝は完全に娘任せなので、ほとんど昼寝しないこともあるし、出掛けてるときの移動中にねてることもあります💦

• 9月19日
  • ももママン

ももママン

なるほどー!参考になります^ ^
    私はお昼寝の時間もかっちりしてましたがもう少し柔軟にいこうと思いましたー…>_<…
    ありがとうございます!

• 9月19日