※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳のお姉ちゃんが赤ちゃんの泣き声で夜寝かしつけに困っています。お姉ちゃんが先に寝かしつけても赤ちゃんが泣き出し、お姉ちゃんも興奮して寝付けない状況です。夜の就寝時間も遅くなっています。

2人育児の際、寝かしつけどーしてますか?
生後10日の娘ともうすぐ3歳になる娘👶🏻👧🏻
夜の寝かしつけに困ってます😢
3歳の娘は赤ちゃんが泣いてると寝ません、なので今夜は赤ちゃんを先に寝かしつけその間に!と思い絵本等読みましたが、なかなか3歳の娘は寝てくれず、赤ちゃんヨシヨシする、赤ちゃん見る等言って寝らず結局赤ちゃんが泣きはじめました。。。
赤ちゃんが泣いてるとますますお姉ちゃん度がアップ😅
お姉ちゃんが寝ないと赤ちゃん寝れないよーと言っても聞かずお世話したくて仕方ないみたい、、、
10時前には寝て欲しい3歳の娘ですが、退院して帰ってきてから11時前後に寝ます😇

コメント

おしゃぶりで下は勝手に寝るようにさせました、、、

• ママリ

ママリ

赤ちゃんにおしゃぶりまだ使ったことなくて、友人がおしゃぶり離すのにだいぶ苦戦してたから大変そうなイメージが😱😵検討します🙏

• 7月21日

退会ユーザー

今そんな感じで
    どう卒業させるか悩んでますが
    この一年だいぶ楽させてもらいました!

寝る時のみで
    今は夜の入眠だけで
    そこまで依存はしてないのかな?と

ポカリさんが楽になる方法で全然良いと思います( ﹡ˆ ˆ﹡ )

毎日お疲れ様です!

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    何かいい方法があれば…と思ってたので前向きにおしゃぶり検討します👶🏻✨

• 7月22日
詩羽

うちもはじめは色々やりましたが
結局2人同時だと上の子が下の子にかまって寝ないので
いったん上の子を先に寝かしつけるようにしました💦
上の子をお風呂に入れたら
そのまま寝室へ行くようにしました!
寝かしつけの間下の子が寝てくれていると1番いいのですが
下で泣いていたりすると
一緒に連れて上がって
上の子をそれなりに寝かしつけて
赤ちゃん泣いてるから
ミルクあげてからまたくるねと言って離れます💦
大体そうすると戻ると寝ています😆
我が家はなんとなくそんな流れになりました😊

• ママリ

ママリ

やはり上の子が先の方が良さそうですよね🥺うちのも産まれる前までは絵本読んだら寝てたのでどーにかそれで成功させたいです😭

• 7月21日
ゆき

上の子抱っこで下の子トントンで寝かせてます🙆‍♀️
下の子はとりあえずミルク飲めば落ち着くので!

• ママリ

ママリ

上の子を抱っこですか!😵重いぃぃ😂
    赤ちゃんはトントンで寝るようにしたってことですよね?先は長いですね😭

• 7月21日
  • ゆき

ゆき

うちは元々寝る時間がわかるように上の子も下の子も産まれた時から寝る時間になったらオルゴールをかけていて、上の子は今は絵本読んだら寝るになってますが下の子はミルク飲んでオルゴール流せば自然に寝るようになりました🙆‍♀️
    上の子は日によって違うのと上の子が騒ぐと下の子が寝ないのでとりあえず上の子は抱っこで下の子はトントンしてます😊

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

すごいです🥺オルゴールいいですもんね✨習慣つけるのが重要ですね🥺

• 7月21日
めめ

うちも最初悩みました🥲
慣れるまで、リズムができるまではうちもおしゃぶりに頼り、生後2ヶ月頃にリズムが出来てからはお風呂〜ミルク〜暗闇で心拍音〜でセルフねんねを心がけました😄(おしゃぶりの出番はほとんどなかなりました)
上の子の元々の生活リズムを崩さないように、下の子のリズムを調整しました!
あと、気が付いたら姉妹お互いにいつの間にか、どっちかがうるさくても寝る・寝てるようになっていました😂✨

• ママリ

ママリ

なるほど!最初だけおしゃぶり使うんですね!!
    セルフねんねを習得してもらいたい😭😭😭
    おっしゃるように上の子が保育園等あるので朝早く起きないといけないけど、なかなか起きれずリズムが崩れっぱなし🥲苦戦しまくりです😇

• 7月21日