※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

妊娠糖尿病が心配で、食事制限を頑張ることの意味について相談中。食事に気をつけていたが、最近は緩くなり、赤ちゃんへの影響が心配。先生からは食事療法で対応し、帝王切開予定とのアドバイスを受けた。四週間の食事制限が赤ちゃんへの影響を軽減できるか不安。

今更ですが、妊娠糖尿病が心配です。どなたかアドバイス下さい。

私は1人目の時に75g糖負荷試験でひっかかり、妊娠糖尿病で6回食にしていました。
妊娠前がヘモグロビンa1cが5.2で、産む頃には5.7でした。出産の75g糖負荷試験では正常値にもどり、内分泌内科は終了となりました。
今回、2人目妊娠中ですが、妊娠前に既にヘモグロビンa1cが5.7で、何度か医師にヘモグロビンa1cの検査をお願いしましたが、検診の採血に引っ掛かったら検査すると言われ、未検査のままできています。
妊娠後期の採血は、朝食を半分にして朝早めに食べてからの検査で食後4時間後の採血となり、血糖値は85でひっかかりませんでした。医師からは、逆に85まで下げる力があるということだから、大丈夫といわれ、ヘモグロビンa1cや糖負荷試験はおこないませんでした。
いつも、妊婦検診の時は尿糖を気にしていたので、早めに朝食をすますとか量を減らすなどして、尿糖は−から±でした。妊娠後期の採血も終わり、今日、妊婦検診で、食事を気にせずに妊婦検尿をしたら3+でてしまいました。
今回の妊娠ではほんと食事を気にしていなくて、食べたいだけ食べて、妊婦検診の朝だけ気をつけいるだけの生活でした。
今更ですが、赤ちゃんが心配になってきました。
今日はいつもと違う先生だったのですが、今、ヘモグロビンa1cを調べて引っかかって、内科に受診して糖負荷試験してひっかかったとしても、食事療法だけだろうし、あと4週後に帝王切開だから。自分で食事を気をつけてみて下さい。との事でした。これからの食事は気をつけますが、過去の食生活を振り返ると、胎児への影響が心配になってきました。大丈夫かなぁ。
今の所、巨大児とかではなく、小さめです。

今から出産までの4週間、食事制限を頑張る事って、意味ありますよね?
きっと、今までも高かっただろうに、今更ですが、あと4週間だけでも、赤ちゃんへの影響軽減できますかね?

1人目の時、食事制限が苦しくて。
2人目は22週から切迫早産で安静で、食べることくらいが楽しみで。

コメント

hime★

私も妊娠糖尿病でしたよ😅💦

上の娘の時はインスリンを打ってました😅👍
下の娘は食事療法でなんとか
大丈夫でした😉👍

今も続けてますが、桑の青汁が
あるんですが、糖を分解してくれるので飲まれると効果がありますよ😉👍

• hime★

hime★

これを飲んだら安定しました😉👍

1日2回で私は朝に食事の前に飲みます😉👍
    少し食べすぎた時にもう一度
    飲んだりしてました😉👍

• 7月21日
  • りん

りん

ヘモグロビンa1cはどのくらいでしたか?
    なんか、サプリメント禁止って病院に貼り紙されてたので、ダメかもです。

• 7月21日
  • りん

りん

食物繊維が多いんですかねー?それで糖の吸収抑えてくれているんですかね?

• 7月21日
hime★

ヘモグロビンa1cは6.1とかだったようなはっきり覚えてないくてすいません😱💦

上の娘の時は6.8とか高かったです😭💦
サプリメントじゃあなくて
漢方ですがダメですかね😅💦

他の人にもママリで紹介したら
効果があったみたいで
他の人にも同じ悩みの人が居たら
紹介しようかと思ってました😉👍

糖を吸収してくれるので
食べすぎて心配の時に飲んでます😉💓

• りん

りん

いいですねー!ありがとうございます😊

• 7月21日
  • hime★

hime★

良かったら試すのも良いですよ😅👍
    ダメだったら桑のお茶もありますよ😉👍
    そっちでは試したことはないですが
    普通にお茶として飲んだりできると
    思います😉👍

• 7月21日
  • りん

りん

ありがとうございます😊

• 7月21日
  • hime★

hime★

パックになってるので使いやすいのと値段も手ごろで買えます😊💕

• 7月21日
hime★

桑のお茶ですよ😉💓😊

• りん

りん

カフェインも0はいいですねー^_^

• 7月21日
  • hime★

hime★

妊婦さんにも飲めると思います😊💕

• 7月21日
  • hime★

hime★

近くの薬局はなんですかね😊⁉️

ウエルシアとかスギ薬局、セキにも
    あると思います😉👍

私はウエルシアです😉👍

• 7月21日
  • りん

りん

ウエルシアがあります!近藤行ってみます^_^

• 7月21日
  • hime★

hime★

あると良いですね😉👍

• 7月21日
しばジェンヌ

はじめまして。
1人目で妊娠糖尿病になりそのまま糖尿病に以降し、今2人目を糖尿病合併妊娠中でインスリン打ってがんばってます!

何かをプラスするのもいいと思いますが、食べる順番を変えるだけでも全然違いますよ☺️

サラダ(野菜類)→おかず(肉系とかのタンパク質)→ご飯(糖質)の順で食べるだけで、糖質の吸収が緩やかになるので血糖値スパイクが起こりにくく、食後の糖質も上がりにくいかと思います!

私はできる時は10分ずつに分けて30分かけて食べるようにしてます✨

あともう少し頑張ってください!
応援してます☺️

• りん

りん

コメントありがとうございます!
    食事量や内容を気にしてたべると、2時間値は120超えないんですが、炭水化物が多かったり、揚げ物が多かったりすると2時間値は150代いっちゃいますねー(*_*)
    妊娠後期に夏の暑さで動きたくなくて、つい簡単に済ませたくなると、炭水化物が多くなり野菜が少なくなっちゃうんですよねー。さらに外食だったり?

しばジェンヌさんも頑張れてるんですね!すごいなぁ〜。私も頑張らなきゃ!

ちなみに6回食ですか?

• 7月30日
しばジェンヌ

分かりますー!
簡単に済ませられるものってほぼ炭水化物ですよね😅
丼物とか麺類とか💦

私は必ずサラダを多めにして、めんどくさい時はトマトとかきゅうり丸かじりしちゃいます😂
外食は上がりやすいですが、サラダやおかずでなるべくお腹を満たすようにしてます!
今はサラダバーとかあるお店多いので助かります!

6回食ですよー☺️✨
おやつの時間が楽しみすぎてたまりません🥰

• しばジェンヌ

しばジェンヌ

あと食後1時間はほんとなんでもいいので体を動かすと上がりにくいみたいですよ☺️
    食器洗いながら足踏みとか、掃除機かけるとか、洗濯干すとかなんでもいいみたいです✨
    お腹大きいし、あまり動けないかと思いますができる範囲でやってみて下さい🙌

• 7月30日
  • りん

りん

6回食だと、何時に食事と補食してますか?

• 7月30日
  • しばジェンヌ

しばジェンヌ

私は訳あって今は入院中ですが、
    食事は
    8時、12時、18時 です。
    補食は
    10時、15時ですよ☺️

でも仕事をしている時は、なかなかそうもいかず
    7時に朝ごはん、10時11時頃に補食、お昼食べれないので12時13時頃に補食、15時頃にやっとお昼ご飯、19時20時頃に夜ご飯という感じでやってました!

お休みの時はなるべく入院時と近くなるように食事と補色はしてましたよ✨

補食はおやつ系ならSOYJOY進められてました!
    他のおやつより大豆を使っていて血糖値の上昇が緩やかになるからです✨
    あとおにぎりとか牛乳とかですかね!
    一回量がカロリー150kcalまで
    糖質は15gまでだったら大丈夫だと言われてましたよ!

ちなみに私は糖尿病になってから、白米はやめて(たまには食べますが)雑穀玄米を食べるようにしてます☺️
    元から玄米も雑穀米も好きだったので無理なく続けられてます🙌
    体との相性もいいようで、血糖値も上がりにくく重宝しております✨

• 7月31日
  • りん

りん

そうなんですね!詳しくありがとうございます😊
    早く退院できるといいですね!

• 7月31日