※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

息子が保育園で乱暴されており、担任や園長が対応不十分。どうすれば良いか。

「〇〇君に乱暴されるから保育園に行きたくない」と毎日息子が言います。4歳児です。
朝はそれで泣いて行きたがりません。
帰ってきてからは「今日も〇〇君にキックされたりパンチされたりした」と毎日言います。
乱暴の内容としてはキックやパンチ・髪を引っ張る・ブロックで叩かれる等です。いつも同じ子にされていてその子は他の子にも乱暴しているようです。
預かりの時間帯に乱暴されるので担任は目撃していないようです。預かりの時間帯は夕方保育の先生が中心に見ています。
毎日こんなことを言うのでさすがに心配になり、今日担任に電話で相談しました。(私が息子を迎えに行く時間は担任が既に帰っているため)
担任曰く「〇〇君(息子の名前)はまだ言いたいことが言えないから、乱暴されても夕方保育の先生に言えないのかもしれません。私が見ている時も涙ぐんでいた時がありましたがどうしたの?と聞いてもなかなか答えてくれませんでした。これから気をつけて保育園での様子などお伝えします」との事でした。
うちの子が話せないからどうだのとばかり言われましたが、そんなことで相手の乱暴は改善されないですよね。
電話に最初に出たのは園長で、園長にも話しましたが「あらー。そうですかあ。」みたいな感じで人ごとのようにあしらわれました。担任も園長も頼りないです。
こういう経験ありますか?またどうしたら良いでしょうか?

コメント

eriii

幼稚園で働いてました!

先生としてはその場で教えてもらえたら、すぐに相手の子にも話をすることができるから…ってことだと思います。
でも言葉足らずですよね…💦

実際子ども同士のトラブルはその場での解決(話し合い)が重要で、翌日とかだとなかなか難しいのが正直なところです😣
(昨日○○くんが叩かれちゃったって言ってるんだけど…と相手の子に話しても、やってない、覚えてないと言われたらそれ以上は強く言えないからです)

なので息子さんに、嫌な思いをしたらすぐに近くにいる先生に言っていいんだよと伝えてあげるといいかと思います😌

園に対しては不信感を持たれてしまったかと思いますが、担任に伝えたことで少なからず預かりの先生の耳にも入ると思うので注意して見てくれるはずです!

  • a

    a

    そういう事なのですね。
    eriiiさんのお話を聞いて先生が言いたかったことがよく分かりました。
    息子が先生に気軽に話せる様になれれば良いのですが😭

    • 7月21日
  • eriii

    eriii

    きっとそうだと思います😊

    以前、お母様から相談を受けた子で、園ではどれだけ聞いても「大丈夫、何もない」と言い張るのですが、家に帰るとやられたと訴える子がいました💦
    やはり直接先生に言えるのはとても大事なことなので、自分でお話できるといいですね😌✨

    • 7月21日