※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA23
お金・保険

認可保育園では保育料は支払わないのですか?認可外では支払いがあり、コロナ禍で困っています。

保育料無償化についてなんですが
認可保育園の場合だと、保育料自体は手出ししませんか?

給食費などが出るのはわかるのですが、保育料も一旦払ってるのでしょうか??

認可外に預けてるのですが3ヶ月に一回まとめて自動償還払いでの請求なので結局手出しがあり、コロナ禍で旦那の仕事も無くなってしまって保育料1回払うお金もありません…。

コメント

あおまま

認可だと給食費だけなので一旦払うとかはうちの自治体はないです!

R

一歳9ヶ月の子の事ですか??

みみ

うちの市の場合ですが…
上の子は3歳児クラスになってから保育料払ってません!
給食費は用品代とかだけ払ってます(*^^*)

ぷいぷい

上の子が無償化の年齢です😌
うちの子の保育園の場合は、給食費が月5,000円で2ヶ月分まとめて引き落としです。それ以外は父母会費がありますがそちらは年度始めに1度集金袋で支払うのみです。それ以外の支払いはありません。

違う市の友達が通う園は一度満額支払い、無償化の部分のお金だけ払い戻されると言っていました。
友達は認可のこども園に通っているようですが、うちの市の場合は認可ならこども園も保育園も同じ支払い方なので、もしかしたら住んでる地域によって違うのかもしれません。

なので、認可園の保育料に関してはお住まいの市区町村に問い合わせるのが一番かと思います😌