※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

4歳の息子が保育園で活動をせず、座るのが恥ずかしいと言います。母親は悩んでいます。

4月から年少(4歳)になった息子がいます。

家ではお絵描きや粘土遊び等、何かを作るのが大好きで、よく遊んでいましたが、保育園では何もしません。
プールや、みんなで体を動かす遊びもしてくれず、
ずっと立って見ているそうです。
家では、こうやってしていたよ、と言って、ちゃんとできたり、教えてくれたりするのですが…。

朝の会でも、席に座らずに、自分の席の側で静かに立っているらしいです。
どうして?と聞くと、「座るのが恥ずかしい」と。
私からしたら1人だけ立っている方が恥ずかしいように思うのですが…。

朝、送るときは6月まで泣いていましたが、
最近では嫌がるものの、泣くことはなくなりました。
まだこれからできるようになる日はくるのか、
このままできないままなのではないかと不安で、

どうしたらいいのか、毎日悩んでいます。

コメント

オムハンバーグ

幼稚園教諭です。
先生は何ておっしゃってますか?😃

おそらく大丈夫ですよ。
色々なこがいます。
立っててもいいんですよ😄
息子さんがそれで落ち着くなら。
今は見てるだけ...と言うより見てたい。立っていたいんですよね?
静かに色々な事をたくさん吸収してるのではないでしょうか?

お母さんができることはありのままを認めること「そのままでいいだよ」と言って安心して貰う。
楽しいアンテナを立たせる「今日は何楽しかった?」と聞いてみる。
返事はおうむ返しで。

このままってことはないです😃
安心すると高く高く飛び立つかもしれませんよ😄

  • mii

    mii

    幼稚園教諭をしてらっしゃるんですね。
    先生をやっていらっしゃる方の言葉、とても励みになります。
    ありがとうございます😭

    先生は息子のペースで見守りたいと言っていますが、
    不安でイライラしてしまい、
    昨日もつい息子に怒ってしまい、落ち込む日々です。
    そんなのよくないですよね💦

    ありのままを認める、
    そのままでいいんだよ、と安心してもらう、
    頑張ってみます😭

    本当にありがとうございました✨

    • 7月21日
  • オムハンバーグ

    オムハンバーグ

    なぜ不安に思うか?
    なぜそのままではいけないのか?

    イライラする根っこは自分にあったりします。
    子どもに投影してるかもしれません。

    お母さんもそのままで良いんですよ😃
    もう十分頑張っています。
    目の前にお子さんが元気で生きている、それだけで十分に親の役目は果たせてます。

    少し肩の力を抜いてもいいかもしれません😄

    と、生意気書きました😄💦

    とても優しいお母さんなんだろうなーと思いました😄♥️

    • 7月22日
  • mii

    mii


    この前の保育園の帰り、
    息子がやっていないことをやったと、はじめて嘘をつきました。
    怒りすぎてしまったのだと反省しています。

    なぜそのままではいけないのか。

    そのままでいいんですね。

    ありがとうございます😭

    • 7月22日