※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

小3の息子が遅くまで友達と遊びたい。食事が遅いので6時までに帰ってほしい。他のお母さんは何時まで許可しているか知りたい。6時までが良いか悩んでいる。

小3の息子がいます。
最近は子供同士で約束をして遊ぶ事も増えてきました。それはいいのですが、夏になって日が長くなった影響から5時を過ぎてからのお友達のお誘いが増えてきました。うちの子は食べるのが遅い上体力もあまりないので5時頃、遅くても6時には食べ始めたいと考えています。今日は食べようとした5時半前に誘いにきて息子は行きたいと言うので「6時には帰って来てね」と言いましたが6時半になった今もまだ帰って来ません💧同じくらいのお子さんをお持ちのお母さんは何時までとか決められてますか?私は遅くても6時までと考えていますが、厳し過ぎですかね💧

コメント

き

びっくりしました!
最近の子は遊ぶ時間遅いんですね😳

私の感覚だと
小学生で5時に帰ってくるの当たり前で
私自身も高学年になっても5:30とかでした!

なので3年生で5時って普通だと思ったし、
今の世の中何が起こるかわからないので怖いですよね😰

というか小学生が5時から誘いに来る時点で変だと思ったのですが
そーゆーご家庭多いのでしょうか?😰

• あ

私が高学年の時でも6時には帰ってました。何で5時半に来るのって思いますよね💦私の家の周りは結構自由なご家族が多いようで7時でも遊んでる時があります。結局息子は6時40分に帰って来ましたが他の友達はまだいたようです。

• 7月20日
  • き

7時?!😳
    私が小さい頃門限破ると泣いて謝って家に入れてもらう案件でした😅

門限がいかに大事か小学生の子にもわかるように言い聞かせて
    家のルールは守らせ方がいいのでは私は思います🤔

何か起こってからでは遅いので😭

• 7月20日
  • あ

そうですよね💦家が近くても7時はなしですよね😭不審者情報も近所でこの前あったので本当に心配です。どんなに遅くても家は6時までと話そうと思います。

• 7月20日
Yuu

ウチの小学生は夏場5時半まで、冬場は5時までです。
地域によるかも知れませんが、5時から遊びに誘ってくる子はほとんど居ないですね(^◇^;)

• あ

やはり5時過ぎてから誘いに来るのはあまりないですよね💦家が近いのですぐ帰れる近所の公園で遊んではいますが、最近近くで不審者情報もあったので心配です。他の子がどうであれ家はどんなに遅くても6時までと息子と約束しようと思います。

• 7月20日
猫LOVE

私は小4の息子がいますが夏場は5時半までにしてます😅

他の子達もみんな5時半が門限になってるので、遅い時間から遊びに来る子はいないですね😅

• あ

あいりさんのご近所はみなさんしっかり門限が決まってるんですね。そうなってくれてると有難いのですが家の近所は夕飯がみんな遅いみたいでそれまでに帰ればオッケーみたいです💧夏休みが近づいているので息子とはしっかり門限について話そうと思います。

• 7月20日

まだ小1ですが我が家は児童クラブがあるので普段は遊ぶ時間がなく、遊びに行くのは2年生からにしようね。と話をしていますが、自分の中では近所の帰る合図のチャイム?がなる時間までもとしてます。今の時期は5時半に鳴ってます。

あとは休みの日、家に2年生の女の子がくるので家の前だけと遊ばせてる時が今あります。それでも5時半には声を掛けて家の中に入れてますが、それこそ今日は5時半直前に家に来たので断りました。
息子の寝る時間やご飯の時間もあるので、そのローテーションを崩すのは私への負担もあるので💦