※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

上棟式の日のご祝儀についてです。初めての事でわからないことも多く、…

上棟式の日のご祝儀についてです。
初めての事でわからないことも多く、
ご祝儀の金額については家を建てる
ハウスメーカーの営業さんに聞きました。
ご祝儀は絶対必要ではないが、していただけるなら
棟梁、現場監督、設計士に5千円
その日に来てくださる大工さんに3千円づつ
のご祝儀でいいです。とのことで。
金額を聞いといてなんなんですが、
少なくないですかね??ママリで調べてみると
最低でも棟梁さん達には1万円〜って感じで、、

あともう一つ、営業さんにはご祝儀って
渡すものですか??
流石に営業さん自身から自分のご祝儀の
分まで催促してくるわけもなく、、

上棟式された方おしえてください💦

コメント

ママリ

大工さん棟梁など、一人ずつではなく、その日上棟に関わる全員に一万あげて(棟梁に渡したらみんなで買ってたべますよと現場監督に教えてもらいました)お昼食べてくださいってしたくらいでしたよ笑
そんなに細かく渡さないといけないんですね?!

大工さんの数って知り合いがお手伝いで参加してくれたりなど、当日にならないとよくわからないとかで個別にはあげませんでした!

営業にもあげてません!
引き渡しの時にビールあげたくらいですかね!

ママリ

私は営業さんに聞いたら棟梁1万、他5千円と言われたのですが、人数多かったので他を3千円にしちゃいました😅営業さんに聞いた額で良いと思います!
ご祝儀袋を多めに用意しておいたので、余った分を当日立ち会いしてくれた営業さんとコーディネーターさんにも渡しました。あくまで当日いた人だけで、立ち会いされなかった設計士さんには渡してないです💦

はじめてのママリ🔰

返信がかなり遅くなってしまいましたが、
無事上棟式終わりました!
お二方の意見参考にさせてもらいました🙇‍♀️
ありがとうございました!