※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お金・保険

精神疾患が悪化し、保育園の高い保育料に悩んでいます。貯金がストップし、奨学金返済やマイホームの夢も影響を受けそうです。

保育料について涙。。

何年も患っている精神疾患が悪化し、保育園に入れようと手続きをしているところです。

しかし思っている以上にうちの市は保育料が高く、、、。無償化までの辛抱と思いつつ(無償化になってもほかにもろもろお金がかかる事は承知しています)、自分が元気なら家庭保育で頑張れたのに!!その分貯金に回せたのになぁ、、、😢😢😢😢と自己嫌悪です。
保育料は4.5万ほど。まだ入れるの決まってませんが。

赤字にはならないけど、奨学金の返済もあるし、マイホームもほしいし、、、貯金が一旦ストップしちゃう感じです。あー。。。

そんなぼやきでした。

コメント

あーさん

ゆんさんが笑顔でいれることがお子さんにとっても絶対いい事なので貯金がストップしても保育園に行ってもらうほうがいいです!
お子さんも保育園での生活でたくさん楽しいことできますよ!
イタズラも覚えてきますが(笑)

• ゆん

ゆん

ありがとうございます、そんなふうに言われると少し肩の荷が降ります、、、
    貯金はまた落ち着いたら何年か後から再開したらいいですよね、、涙
    いたずらw
    沢山のことを覚えれるのもいいことですよね🧐

• 7月20日
まち

うちもです💦
この4月から私の疾病理由で保育園に行かせてます。(4万弱です…)
正直産後ここまで悪化すると思っておらず、無償化になるまで2年きついなあ…とは思いますが、
私がこれ以上ひどくなってそれこそ入院とかになったら元も子もないし、
保育園に行って実際子供は楽しそうにしてるので、
よかったなと思っています。

• ゆん

ゆん

実際同じような理由と同じくらいの金額で預けてる方からのアドバイス、嬉しいです。
    しんどいですよね。。私も踏ん張りたかったですが、悪化してしまい、これ以上迷惑もかけれず、子供にも悪いし、、と。
    無償化になったら少しは負担が減るかな、と期待してあと少しやりたいです。
    まずは保育園には入れないと始まりませんが、お子さんが楽しそうに通園されてるというのを聞けてよかったです。
    前向きな回答ありがとうございます😊

• 7月21日
はじめてのママリ

認可外の方が意外と安かったりもします!

• ゆん

ゆん

近くの認可外も満員なんです涙。。

• 7月20日
みんてぃ

満3歳から幼稚園に転園できれば無償化になりますよ🙌しかも働いてなくても退園にならないです👍入園料もろもろはかかりますし無償化後も完全に無料ではないですが、選択肢にはなるかなとおもいます。

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😊

• 7月20日
二児ママ

2021年のうちに税控除対策すれば、2022年秋以降は少し安くなるかもです。
例えば生命保険料控除、idecoの控除とか。
介護保険料控除とか。

該当の可能性が高そうなのが
長期精神疾患なら、精神の障害者手帳発行できたら、障害者控除できます。
適用済みですかね…

• 二児ママ

二児ママ

医療費控除や配偶者控除も適用可能性ありますね。
    忘れてたらした方が下がるかもです。

私は昨年計画的に動きそびれたので、今年保育料高くて辛抱してます。

• 7月20日
  • ゆん

ゆん

手帳は発行してません。○
    税控除、、また夫に聞いてみますね。色々してるのかしてないのかわからなくて😖
    (何もわかってない妻、、)

詳しくありがとうございます😊

• 7月20日
はじめてのままり

一時保育では難しいのですか?
心の病でも無理なく働くとかはどうですか?
得られるものはあるかと思います。

• ゆん

ゆん

一時保育も申し込みしてますが、1日5名でいつも全く取れません。激戦区です。
    仕事のせいで患って退職しており、医者から仕事はしばらくしないように言われています。

• 7月21日