※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【義実家に対する気遣いの程度について】25週の初マタです。諸般の事情…

【義実家に対する気遣いの程度について】
25週の初マタです。諸般の事情があり、私の実家は頼れないので、妊娠が分かってからは車で1時間ほどの義実家にお邪魔することが多くなりました。何だかんだで毎回伺うと午前~夕方にかけて滞在しています。

なぜ義実家に行くかというと、私が家にいるばかりでは可哀想だからと、夫が連れ出すような感じです。
義実家では近所の大きい公園を散歩したり、義母お手製のお菓子を頂いたり、比較的ゆったり過ごしています。
夫は夫で、趣味のミニ四駆やカメラなどを義父といじって楽しんでいます。

義両親はとても良い方々で、行けば上げ膳据え膳の対応で喜んで下さいます。
が、やはり心苦しくなりお手伝いしようとすると義母から「座ってていいよ〜!」と言われ、特にキッチン周りなどは勝手が分からないこともあり、すごすご戻ることばかりです。

外食よりも家でゆっくり食べたい派の義実家なので(特に今はコロナという事もあり外出は控えていますが)、最近では、私が自宅で作った料理をタッパに詰め持参し、義実家では白米の用意をお願いするようにしてみました。
片付けは夫に率先してやってもらえるよう、毎回事前に頼んでいます。

ですが、頻度が頻度なので(大体隔週で帰省しています)、お腹が大きくなってきたこの頃、夏場に持ち運べるお惣菜、冷蔵庫にあるもの、スーパーで買わねばならないもの、等々考慮して献立を考えるのがつらくなってきました。

それを夫に伝え、少し行く頻度を減らさないかと提案したところ、「そんなに気を遣わなくても大丈夫、家族なんだから!」のひと言で話が終わってしまいました。

本当に夫の言う通り、私は気を遣いすぎなのでしょうか。。皆さんならどうされますか?アドバイス頂けると幸いです。

コメント

ゴーヤママ

私の気持ち汲み取らないとこの先後悔するぞ?
と脅してみてはどうですか?😂
私も義実家へ帰省すると上げ膳据え膳で本当申し訳ないですが、お言葉に甘えさせてもらってます!
手伝うのは食器並べたり、下げるのみです😂
一度、これ美味しいので次一緒にキッチン立って作り方教えてもらって良いですか〜?!😆とか言ってみてはどうですか?
それとご主人の【家族なんだから】はお前だけだよ☺️って思いますね。いくら苗字が同じになったからって実母と同じ様にはいかないし、親しき中にも礼儀ありだし、やっぱりどこか気を遣って疲れるのにね。
そして気を使わなくて大丈夫!と言うならこっちに気をつかえ。自分は実家行けば楽だし楽しいからかもしれないがこっちは気が疲れるんだよ😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてもらう作戦良いですね。。!次の機会にチャレンジしてみます。
    上げ膳据え膳、本当に有難いですがやはり気を遣いますよね。。🥲

夫に対しての私の心の本音、代弁して下さり嬉しいです!
    本当にそれ!です😅

コメントありがとうございました♡

• 7月20日
ママ

その生活、私なら耐えられないです💦
正直、家でダラダラ過ごす方が楽ですし、面倒に感じます…
家族だからって言いますが、
あなたの家族であって、私の家族ではないよ!入籍しました!はい家族だから気も使わず仲良しです。ってなる訳ないってなんでわからないのかが不思議です😅

長くなってしまいましたが
行く事自体が嫌じゃないのでしたら、お腹が大きくなってきてご飯用意するのが大変になって来たから、ご飯の用意お願いしてもいいですか⁇って伝えてみたらどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、家でダラダラ過ごしたいですよね🥲
    もしくはこれからは生まれてくる赤ちゃんと3人になるので、もうすぐ終わる夫と2人の生活を今のうちに満喫したい気持ちもあります。。(コロナなので限界はありますが💦)

夫なりに気にするなと言いたいのでしょうが、それならば私が気を遣わなくて良いよう立ち回って欲しいなと思ってしまいます|´-`)チラッ

用意してもらえるよう、ちょっと様子を伺ってみようと思います!

• 7月20日
  • ママ

ママ

が家庭に入ったんじゃなくて2人で家庭を築いていくんだよ!って事がわかってるといいですが…

せっかく義家族が良い方みたいなので、旦那さんの立ち回りのせいで嫌な感情出ちゃわないように今から少しずつ分かって貰えるといいですね😊

• 7月20日
しぃ

行くこと自体が嫌でなければ、お食事代を支払うようにしてみては?
お金のやり取りがしにくければ、お茶菓子を持参するのでも良いと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行くこと自体は嫌ではないです!☺️
    ただ、義実家とのお金のやり取りは夫に任せているのですが、事前に今日の食事代はウチで持とうね!と話していても、帰ってからちゃんと払えたか聞くと、「払ってもらっちゃった。。」と😠🔥

息子として甘える部分があるのは分かるのですが、今はもう自分の家庭を持っている一人前の大人だということを意識してもらう必要がありますね。。

手土産等の持参、検討してみます!

• 7月20日
  • しぃ

しぃ

義実家側も、息子夫婦からお金をもらうのは気が引けてしまうのかもしれないですね😣💦
    うちもコストコの会計が一緒になったので、後でペイペイでお金を送ったんですが、受取拒否されてしまいました😢
    こっちはかなり申し訳なくなってしまうんですが、もうありがたく頂戴することにしました😅

手土産持参したり、誕生日にプレゼント送ったりするようにしています!👍

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

家族なんだからって言われるの、1番嫌です。親族にはなったけど家族ではないって感覚です。

気を遣わないでって言われるとイライラしかしません!
気つかうに決まってるだろ!なぜわからない!!!😡
ってキレちゃいそうです💦

旦那様に繰り返し気持ち伝えて、わかってもらうのが1番な気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね💦
    夫自身も私の両親の前では気を遣っているはずなのに、なぜそれを忘れてしまうのか。。🥲

頑張って分かってもらうように根気よく話してみます!

• 7月20日