※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたもん
子育て・グッズ

電動アシスト自転車を購入する際のアドバイスが欲しいです。身長155cmで小さいタイヤが乗りやすいか、おすすめのメーカーや乗り心地について教えてください。将来子供と一緒に乗せる予定です。

電動アシスト自転車について質問です。
今は妊娠7ヵ月なのですが、子供が産まれてから使う(それまでは主に主人が使う予定です)電動自転車を明日購入することになりました!
義両親が買ってくださるということで、なかなか会えないので急遽明日買いに行くことになりました😊
以前からいつか欲しいとは思ってはいたものの、産まれてからでいいと思っていたので知識不足です(><)
慌ててインターネットで調べており、YAMAHA・ブリヂストン・パナソニックが沢山出していると知りました。

私は身長155cmなのですが、大きいタイヤと小さいタイヤだと、低身長では小さいタイヤの方が乗りやすいですか??
みなさんはどの電動自転車に乗っているか気になります。おすすめなどありましたら教えてください🚲
メーカーや乗り心地などアドバイスいただけたら嬉しいです!
車が無いので、子供も少し大きくなったら電動自転車に一緒に乗せたいと考えています😊

コメント

やち

パナソニックのってます!大きさはふつうです!身長157cmですが不便に感じた事はないです😸値段はAEONで9万円くらいでした。通勤で20分程度使ってましたが困る事はなかったです。

  • ぼたもん

    ぼたもん

    10万円を切るとリーズナブルに感じますね♡回答ありがとうございます✨

    • 9月19日
すみっこねこ

つい昨日、アンジェリーナの購入手続きしてきました!
私は身長158センチですが、20型の方が子供の乗せ降ろしも楽かなと思い、20型にしました。

自転車屋さんで聞いた話ですが、パナソニックは機械メーカーなので自転車はいまいち。普通自転車部門は撤退するかもしれないと言われました。やはり自転車ならブリジストンがいいとのこと。
ただ、ヤマハとブリジストンのどちらの電動自転車も、フレームはブリジストンでバッテリーはヤマハ製なんだそうです。なので、ハンドルの真ん中に乗せる前乗せの椅子も同じものなんだとか。違いといえば、カラーとかサドルとかそんなもんみたいです😅
ちなみに、前乗せ部分の足置きはブリジストン(またはヤマハ)は高さの調節ができるので人気とのことです。

あとは…後ろのチャイルドシートは2~3歳から乗せる用なので、それより前に乗せるならアンジェリーナみたいなハンドルと椅子が一体型の方が安定すると言われました。

パナソニックはデザインと、初めから附属されてるシートクッションが魅力で、ブリジストン(ヤマハ)は自転車の質が魅力という感じですかね😌
あとはバッテリーの用量が一番高いのがパナソニックだったかな?
いい一台にめぐり会えるといいですね😆

  • ぼたもん

    ぼたもん

    詳しく色々と本当にありがとうございます!!すごく勉強になりました😊
    アンジェリーノを購入したんですね♡ちなみにプチと普通の方のどちらですか??
    すみねっこさんはカゴは後に付けましたかー??

    • 9月19日
  • すみっこねこ

    すみっこねこ

    すみません、名前間違ってましたね💦アンジェリーノプティットe C300を買いました。C300の方はフロントチャイルドシートカバーも付いてました!
    後ろのカゴ付けました!31Lの大きいやつです。カゴカバーも欲しかったのですが、はまるサイズが花柄のみだったので、旦那が乗ることも考えて止めました😅
    あとは、肩ベルトカバー?が夏場は暑そうな生地だったので、別途メッシュカバーも買い足しました😉
    ヘルメットはアンジェリーノデザインのではなく、保護する部分が大きめな別のものにしました😊

    • 9月19日
  • ぼたもん

    ぼたもん

    詳しくありがとうございます!!
    みなさんの意見を参考に色々と見てこようと思います♡
    ヘルメットも色々あるんですね!選ぶの悩んじゃいそうです(^_^;)

    • 9月19日
ポンチャラリン

私は149センチで、試し乗りしましたが、やはり車輪の大きいのは、爪先がギリギリだったので、1人で乗るのなら十分ですが、子供を乗せるとなると、しっかり両足つけたいなと思いました。

ブリジストンのビッケを購入しましたが、安定感、使い勝手、お洒落さ、満足しています(((o(*゚▽゚*)o)))

  • ぼたもん

    ぼたもん

    回答ありがとうございます✨
    やはり小さいタイヤの方が安定するんですね!!
    ビッケ、カタログで見て可愛いなーと思いました♡
    子供が産まれて暫くしたら前に乗せたいのですが、カタログで見ると、前に乗せる時の椅子が簡易的に見えてしまって心配になっています💧ゆうりんたんさんはどうされましたか??

    • 9月19日
ポンチャラリン

うちは、子供が2人いるので、上の子は後ろ、下の子は前に乗せています!
子供用のシートは、イェップを使っています!
ベルトでしっかり固定されるので、きちんとお座りできるようになって、前のバーを握れるようになったら問題ないと思いました!

  • ぼたもん

    ぼたもん

    お2人乗せてるんですね✨それで安定してるならとても良さそうですね♡
    子供用シートは1歳後半とかになれば乗せられたらいいんですけどね(><)それまではベビーカーで頑張ろうとおもいます(><)

    • 9月19日