※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♥
産婦人科・小児科

金曜日の保育園帰りから症状が出ている子どもの検査は、小児科でやってもらえるでしょうか?

金曜日の保育園帰りから
鼻水ちょろちょろ出始め
昨日から38℃から39℃のお熱と咳が出始めて

いつも行ってる小児科ではRSウイルスなどの
検査をしてくれず…
皆さんの行きつけの病院ではやってくれますか?🥺💦

コメント

はじめてのママリ

RSが流行りすぎて検査キットが入院病棟優先で品薄らしいです💦
なので、重症の場合とかなかなか熱が下がらないとか咳がひどい場合に検査すると言われました😭
検査したところで治療法はないから風邪と同じ対応になるから検査しなくても大丈夫だよと言われました°°

うちも今、RSも疑われる風邪をひいていて、小児科でも幼稚園でRSが流行ってること伝えましたが、検査はしてないです😭
よっぽど低月齢の赤ちゃんとかじゃなければ、検査はしないみたいですよね💦

mizu

うちの子もこないだRSになりました💦
初めに受診した時は検査はしませんでしたが、その後悪化して再度受診したら検査してくれて、RSと判明しました!

小児科によるかとは思いますが、乳児でない限りはいきなり検査はしないところが多いみたいです!

かおり

うちもRSを疑ったんですが、
1歳すぎると重症化するのは少ないし、
RSって分かっても特効薬はないし、
結局風邪と同じだから熱が下がって諸症状が良くなるのを待つしかない、
と言われました😓

はじめてのママリ🔰

すぐ検査してくれました!
ですがやっぱり流行りすぎてて品薄と言ってました、、
甥っ子と姪っ子がRSで私の子は咳も酷く保育園も行ってないのでRSの可能性が高かったからかもしれませんが😢
薬変えたら良くなりました!肺炎になって入院する可能性もあるし怖いですよね😭酷くなったらすぐ病院ですね😭

かな

うちは保育園でRSが流行っていると言ったら検査してくれました。
見事に陽性でした。
その後ひどくなり入院しました。
脱水症状に気をつけてください。

はじめてのママリ🔰

うちの子が熱出た時は念のために検査すると先生から言ってくれましたよ🥺
心配ならもう一度検査してほしいですと言ってみてはいかがでしょうか??🥺