※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海空
お金・保険

学資保険や積立について教えてください。

学資保険、積立、みなさんどこのにはいってますか?

私→今年39歳
主人→今年37歳
娘→今年2歳
現在妊娠中で11月にもう1人産まれます。

色々あるし難しくてよく分からなくて中々入れず…😢


みなさんが入っている学資保険や積立について教えて頂けたらと思い質問しました。

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

コマさん

長女の時は祖母が働いていた関係で何も考えずに第一生命の学資保険に入りましたが戻りがあまり良くなく…
次女の時に色々調べていたらフコク生命の学資保険は口コミが良かったので入りました😄
私がキティちゃん好き、長女もサンリオ好きなので、口コミが良くサンリオグッズがもらえるのなら迷うこともなく(笑)
自宅からピューロランドまで車で10分程度なので、チケットをもらって遊びに行きました😂
担当の方もすごく良い方でよく連絡をくれて、色々なグッズをいただいてます☺️

  • 海空

    海空


    回答ありがとうございます。
    第一生命は確かディズニーですよね。
    親が昔から生命保険に入っていて色々もらってたので(笑)
    フコク生命はキティちゃんなんですね~
    クチコミとか担当の人との相性も大事ですよね!
    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました😊

    • 7月21日
はじめてのママリ

私も同じくらいの時に2人目出産しました。

我が家は学資や変額保険、ドル建てなど色々失敗して、今はNISAで積立しています。

積立保険は殆ど増えないのでお勧めしません。
私は学資や終身を辞めましたが、18歳で受け取れる額(増えた分)をNISAで半年程で増やしました。

払込額も学資だと280万予定でしたが、NISAは70万くらいで同じ額増えました。

3年支払ったのはホント無駄でした。
NISAは難しいと思うかもしれませんが、1年だけやってみてそんなに増えなければ辞めてもいいと思います。

保険と違って解約返戻金などで減る事は今の経済状況で殆どありません。

1年だけ学資やってみたと思えば良いと思いますよ。

そのまま預けておくだけで増えていきますから、また積立再開するのも自由です。
損はしないと思いますから、何もしないよりは始めた方がいいですよ。

  • 海空

    海空


    サラさんも同じくらいに2人目出産されたんですね!

    積立保険はやめた方がいいんですね…
    NISA難しそうって思ってました💦
    下の子が産まれる前に資料とか請求して調べてみます!

    ありがとうございました😊

    • 7月21日
まりも

うちはJA共済です😊対応も良いですし、潰れる心配もないかなぁーって感じです。一度説明を聞きに行ってはいかがですか?見積もり出して貰うだけでアンパングッズを頂けた気がします👍うちは一緒に病気ケガの時用のも1ヶ月1,000円で入ってます😌

  • 海空

    海空


    JA共済にもあるんですね!
    確かに潰れる心配ないですね。
    娘がアンパンマン好きなので、見積もり行ってみます!
    医療保険は最近、県民共済に入ったのですが、JAのも気になるので一緒に話しきいてみます。
    ありがとうございました😊

    • 7月21日
deleted user

付き合いもあり、第一生命です。
妊娠や出産で実用的な子育てグッズがもらえるのも良かったです。

正直、利率なんてどこも誤差程度です。
学資保険のメリットは万が一の時に、保険料の支払いは不要となって、保険金は支給されるとこにあります。
積み立ててお金を増やしたいだけであれば、投資信託の方が数十倍マシです。

我が家は学資保険と投資信託などを組み合わせて貯蓄と万が一の備えを行なっています。

  • 海空

    海空


    実用的なグッズがもらえるのって良いですね!
    利率どこも誤差程度なんですね。
    万が一の時に保険料の支払いが不要って大きいですよね💦
    学資保険と組み合わせてっていうのは頭になかったので、払えるかどうかでですが考えてみたいと思います。
    ありがとうございました😊

    • 7月21日