※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
住まい

マンションやアパートの構造について。賃貸で軽量鉄骨の物件に住んでい…

マンションやアパートの構造について。

賃貸で軽量鉄骨の物件に住んでいらっしゃる方。
やっぱり上下隣の音気になりますか?
上の階に住んでる方は下の階の方から苦情きたことありますか?

不動産さんによって子供がいると軽量鉄骨の物件は積極的には案内しませんって所と、最近の軽量鉄骨は以前ほど騒音気にならないですよって所があって実際どうなのかなと気になります。
しかも最近の物件って軽量鉄骨多くないですか??
メゾネットにしたら上下ないので軽量鉄骨でも大丈夫なんでしょうか?
でも隣がいますもんね。

コメント

ままり

最近引っ越したのですが物件探してたときに不動産に軽量鉄骨は結構響くと言われました!
子供がいない時に住んだ事もありますが、隣の音聞こえてました!なのでメゾネットでも隣の音は聞こえると思います!
今はマンションで普通の鉄骨ですが隣の音聞こえます!今日は隣のお子さんが鍵盤ハーモニカ吹いてました笑

• みるく

みるく

コメントありがとうございます!
    やっぱり音聞こえますよね💦
    普通の鉄骨でも音聞こえるんですか(><)
    ハーモニカ...( ºΔº ;)
    それはちょっとですね💦

• 7月19日
  • ままり

ままり

隣の人のトイレで用を足す音も聞こえます😭
    壁の厚みにもよるんでしょうね💧

• 7月19日
  • みるく

みるく

えぇ‪\(ᯅ̈ )/
    それは嫌ですね(><)

• 7月19日
チビちゃん

うちは軽量鉄骨のメゾネット(1階がリビング等2階が部屋)でお隣とうちと二世帯だけの賃貸ですが…掃除機の音が微かに聞こえるのと椅子を引く音が少し聞こえる程度で話し声や歩く音洗濯機の音テレビの音などは全然聞こえないです。部屋の構造にもよるみたいですがうちは騒音が軽減される作りにはなっていますと最初に不動産屋さんに言われました😊
ただ…うちの子の泣き声とか私が怒ったりする声はとなりに聞こえているのかどうか分からないですがいつもお隣さんにお会いした時うるさくてすみませんって話すと全然大丈夫だから❗️気にしないでと言われます😅
私が下にいて子供が2階で走るとやっぱり下には響いてます😖洋室は防音シートと防音マット敷いているせいかあまり聞こえないですが和室は何も敷いてないせいかアルク音も聞こえます…うるさいって程ではないですが確実に歩いているって分かります😓走る音は結構ドンドンっと下に響きます😅

• みるく

みるく

お隣さんの反応からすると聞こえているんでしょうね💦
    不動産の方にも、大人が普通に歩いているだけでも上の音響きますよって言われたので、そんなに?と思っていたのですがホントなんですね(><)

• 7月19日
  • チビちゃん

チビちゃん

全然大丈夫って返ってきたので聞こえているんだろうなぁ~と思います😓
    話し声は全く聞こえないので泣き声とか大きい声は聞こえるんだなと思います😓

そうですね~防音マットやシートないと確実に響くと思います…

• 7月19日
  • チビちゃん

チビちゃん

和室じゃなければ防音シートとその上に防音マットしくとだいぶ音小さくなると思います…歩く音は響かないです…うちは洋室から和室に行く形なのですが洋室歩く音は聞こえず和室に入ると歩く音が聞こえます😅

• 7月19日
  • みるく

みるく

詳しくありがとうございます。
    防音マットがあるんですね(^^)
    初めて知りました!!
    それも視野に物件検討してみます( •̀∀•́ )b
    ありがとうございます✨

• 7月20日
ママり

軽量鉄骨造のアパート1階に住んでますがそこまで気になることは無いです!
何か落とした時やこちらが早く就寝で静かな時は生活音聞こえますが気になるほどでは無いですね🤔
隣はお風呂や脱衣所が隣り合わせなので声は聞こえます笑
娘はドタドタ走り回るしイヤイヤ期の癇癪などを考えると2階には住めないなと思います💧

• みるく

みるく

2階に住むのは勇気いりますよね(´•ω•`)
    虫とか防犯のことを考えると2階以上がいいのですが、子供の騒音を考えると1階だなって葛藤しています。笑

• 7月19日

2階に住んでいます!!

ちょうど、下の階の方と
生活音で
管理会社挟んで揉めています笑

下の方がかなり神経質な方だと
苦労します💦

• みるく

みるく

それは大変ですね( ´•д•` )💦
    確かにまわりが神経質かどうかにもよりますよね(><)

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

アパートの2階に住んでいましたが(2階建ての2階)、1階からの音が凄かったです🤣静かだとドアを閉める音、洗濯機や掃除機をかける音、テレビの音や話し声(内容までは分からない)、足音などが聞こえました。日中こちらもTVをつけて子どもが騒いでいたら気になりませんが、寝かしつけの時など静かだと気になりました。1階からの音が聞こえる位なので我が家からの音もかなり聞こえていたかもしれません💦なので常識的な時間なら苦情を言うことはしなかったです。1階から苦情が来たことも無かったです。隣りからの音はほぼ聞こえませんでした。
今は軽量鉄骨の新築の戸建てですが、音が響きます。ただ我が子が出す音なので気にならないです😌1階にいて2階の子どもが起きたなとか何となく分かりますし、下の子の寝かしつけの時に1階で上の子が騒いでいる音も結構聞こえます。

• みるく

みるく

そんなに響くんですね( ºΔº ;)
    やっぱり同じ軽量鉄骨でも物件によるんですねー。

• 7月20日