※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
家族・旦那

長くなりますがお時間ある方、お付き合い頂けると嬉しいですそして登場…

長くなりますがお時間ある方、お付き合い頂けると嬉しいです
そして登場人物が多く、わかりにくいかもしれません💦

私→北海道出身、三女
旦那→九州出身
現在は私の地元に在住

2ヶ月くらい前の事ですが私の姉(以下長女)から
Aちゃん(長女の義妹)から旦那くんに頼んで焼酎頼送ってもらえないかな?って言われたんだけど...と話がありました

詳しく話を聞くと旦那の地元には有名な焼酎があり、それをAちゃんの旦那さんのお兄さん(Aちゃんの義兄)が大好きすぎてネットで代理購入を利用して通常よりよりもかなり高額で買っているから私の旦那の義実家に送ってもらいたいと💦

義実家と言っても旦那はシングルマザーだったお母さんとは学生の頃に他界し、その後育ててくれた叔母さんと祖母のことです
学費も親戚中が協力して出し合ってくれていたそうです
決して、みんな余裕のある暮らしをしているわけではなく、定年を迎えてもまだみなさん働かれています
それでも嫌な顔もせず、帰った時には盛大にお出迎えしてくれて更には自分たちの実の孫のように私たちの娘、息子を可愛がってくれていて本当に旦那の親戚のみなさんには感謝してもしきれません

そんな感じなので頼んであげたい気持ちは山々ですが頼みにくいっていうのが正直なところでした😭
事情を知っている姉もさすがにね...と思っていたようで何か理由つけて断っとくよと言ってくれました

それに旦那の親戚から見たら孫or甥っ子の奥さんのお姉さんの旦那さんの妹さんのお兄さんって遠すぎますよね💦
焼酎の他にも有名で人気な食べ物などもありますがこちらから送ってほしいと頼んだ事はなく、義実家からたまに荷物が届くと宝箱を開けるかのようにみんなでわくわくしてあけてます

この話は長女に任せてひとまず終わりでしたが明日、長女宅でAちゃんと顔を合わせます
そこで私から力になれなくてすみませんと伝えたほうがいいかな...と考えていたら次女から
いやいや、Aちゃん家族が図々しいでしょ
そんなこと言わなくていい!と言われました
確かにそう言われればそうなんだけど...でも長女の義妹だし...長女の顔を立てたい...とも思ったり😭

みなさんならどうされますか?💦

ちなみにAちゃん家族と私は約束して遊ぶほどの仲ではないですがたまたま長女宅で鉢合わせ、流れでそのまま一緒にわいわいするという感じです(それでもやはりAちゃん旦那さんとは会話をすることは少ない)
旦那とAちゃん家族は長女の子供のお祝い事で両家が集まった時に一緒にご飯を食べて話をした程度です

逆に旦那の義実家は私の家族の事も大歓迎してくれるので義実家に帰る時は私の家族も一緒に旅行として行き、旦那親戚&私家族で大宴会したりとかなり親交も深く、いい関係を築いてます
そのためよくAちゃん家族に旦那の義実家の話をする事があるんだと思います
長女はその時のお土産もかかさず渡しているので...

そして私はAちゃんの義兄さんとは全く面識がなく、この話で初めてお兄さんがいることを知ったレベルです😭

まとまりもなく、とてもわかりづらい文章になってしまいましたがみなさんのご意見を聞かせて頂きたいです💦

コメント

たぬき

とりあえずAちゃん自体が質問者様から遠い存在ですし、更にはAちゃんの義理兄なんて更に遠く、こちらが無理して旦那の九州の親戚に頼む義理もないので、頼む必要はないです。

でも何も言わなければお姉さんがAちゃんに頼まれたのにも関わらず、質問者さんに焼酎を頼んでないと思われてしまうのも心外なので、さらっと、『姉から焼酎の事聞いて、頼んであげたい気持ちはあるんだけど、九州の親戚に頼むのは難しくて、、お役に立てずにごめんなさい』と伝えたらどうでしょうか。

普通の感覚ならそう言われたら、こちらも図々しくすみませんとなるだろうし、
それで、えー!なんで?とか言って来たら非常識極まりないので、とりあえず無理な事は伝えて関わらないのが一番です(^^;

ままり

それは関係性が遠いし
断っても全然問題ない話だと思います!😵

仮に、あなたの地元が九州だとしたって遠い話かと思います😅
ちなみに私は九州が地元で現在東北に住んで、Aちゃんのような存在もいますが面識一度あるかないかくらいです😂

次会う時があったら
「なんか焼酎の件、姉から聞いたけど役に立てなくてごめんね」とでも言っておけば大丈夫じゃないですか?!🥺

マイマイ

たしかに、旦那様の実家にとったは遠いしわざわざですよね。
今はこんなご時世だから、先になるけど、帰った時に買って来てあげるとか。