※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうすぐ2人のママ
妊娠・出産

妊娠中、胎児の心拍が弱いと言われ、流産の可能性が心配。流産後の調査で染色体異常が原因と分かり、再度妊娠する確率が高いことに希望を感じている。

胎児の心拍が弱いと先生に言われた方いますか。
(流産されたばかりの方は辛いと思うので、見ない事をお勧めします。)

今日は3回目の妊婦検診でした。
前回は心拍確認でき、よく動いていました!
しかし、今日はエコー中も先生が何も仰らずに終わりました。そしたら、先生から心拍が弱くて成長が止まってるかもしれないと…もしかしたら、うまくエコーが取れなかっただけかもしれないし、また次回確認しましょうと…
かなりショックでした…
そう言われてみたら、つわりも三日前から少し楽になり今まで1口しか食べれなかった物が食べれていましたし、夜も妊娠発覚してずっと不眠続きでしたが、同じく三日前くらいから、まとまって寝れました…
しかし、不正出血も腹痛もないしつわりはあるので赤ちゃんは育っていると信じていました。
家に帰ってから流産について少し調べたら、魔の9周と言う文字を多数目にしました。
今日私はちょうど9周に入った所です。
何故か納得してしまいました。
この時期の流産は染色体の異常で、母親の生活スタイルが原因ではなく、生まれてきても健康な体ではない為その前に赤ちゃん自身が成長を辞めてしまうのだとか。
自分のせいで生まれて来れなかったら、後悔の念に苛まれた所でしたが理由を知り、不安や悲しみはあるものの冷静を保てています。
そして、流産後の半年は再度妊娠する確率が高く健康体で生まれてくる確率も高くなるみたいです。
それを知れただけ、来週お腹の子が本当に成長をやめてしまったか判明しますが、そうであってもこの子が今お腹に来てくれた事にはちゃんと意味があったんだな、色々私や夫に気づかせてくれたんだと感謝ができます!
初めての流産、まさか自分は大丈夫だろうと変な自信がありましたが、妊娠、出産て改めて奇跡なんだと感じました。

もし、これを最後まで読まれて同じ経験された方に心拍が弱いと言われても出産できたから方がいましたら、コメント頂けると嬉しいです。
死産された方のコメントも、勿論大歓迎です^_^

コメント

りんご

8週で心拍確認、9週で止まってしまった経験が2回あります。

自然排出しなかったので、手術してその後2ヶ月で妊娠→出産してます。

先日2人目も生まれましたよ。

• もうすぐ2人のママ

もうすぐ2人のママ

2度も辛い経験がおありなのですね。
    そして2ヶ月後に妊娠、出産されたのですね!とても励みになります^_^
    そして2人目出産おめでとうございます!
    コロナ禍の妊娠、出産で色々制限もある中での出産大変だったと思います。
    今はまだ出産して間もないので、お体大事になされて下さい。
    コメント頂け凄く嬉しかったです。ありがとうございました♪

• 7月19日
  • りんご

りんご

ありがとうございます😊

2回目の後検査して、不育症でした。治療して出産してます。

心温まるコメントありがとうございます💖

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

私は流産の後死産しました😩必ずしも赤ちゃんに原因があるとは限らないので検査することも考えてみるといいかもしれません。

死産の後は不育症の対策などして無事に生まれています。

• もうすぐ2人のママ

もうすぐ2人のママ

返信ありがとうございます。流産も死産も経験されたのですね。
    私も旦那も歳が歳なので、検査して無事に赤ちゃんを産める身体がどうか調べるのも検討しようと思います。
    コメントありがとうございました

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査する気持ちがあるなら、まずは赤ちゃんの染色体を検査されるといいですよ。

そこで染色体異常と分かればいいですし、異常がなければ母体の検査も考えてもいいですし。

そこそこなお値段はしますが💦

• 7月19日
  • もうすぐ2人のママ

もうすぐ2人のママ

まずは染色体の検査なんですね。参考になります!
    今回の妊娠はタイミングを測った訳ではなく本当に自然に授かった命でした。
    2人目は望んではいましたが、特に私や旦那自身の運動、食事により健康に配慮しても無かったので、まずはそこから真剣に努力してみたいと思います。
    そして、2人目を迎えられる用意ができたら検査なども考えて確実に赤ちゃんを妊娠、出産できる状態にできたらかと思います。
    お知恵を頂きましてありがとうございました

• 7月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの染色体検査は手術、もしくは排出されたタイミングでしかできないことなので、やるかやらないかは予め考えておいた方がいいと思いますよ。

お医者さんも提案してくれない場合も多いです。私も最初流産した時は提案もなくそのままになってしまったので😩

• 7月19日
  • もうすぐ2人のママ

もうすぐ2人のママ

いつでも出来る検査では無いんですね。
    教えて頂き良かったです。
    来週までに旦那とお金や2人目を授かるタイミングなど色々相談して、今回検査を受けるかどうか決めたいと思います。
    大切な情報を教えて頂きありがとうございました^_^

• 7月19日