※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦のお互いの祖父が亡くなり、今年が両家共初盆になりますが、どちら…

夫婦のお互いの祖父が亡くなり、
今年が両家共初盆になりますが、
どちらに行きますか?
夫にはお互い自分の家族の式に出よう。
と、言われたのですが
その後に「俺の親族になったんだから
こっちに来るのが普通。」
「子供はこっちに連れていく」と言われました。
県外で離れているので行けません。
4泊5日です。

ほぼワンオペで私が見ているのに
何もしていない夫に任せるのは不安です。
夫の家族が居るので大丈夫かと思いますが、
私も夫の祖父の式に参列するべきでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら自分の家族の式に行きます。
俺の親族になったとはいえ血は繋がってなく、冷たくて申し訳ないですが赤の他人です😣
旦那の祖父よりも自分の祖父の方が思い出たくさんなので、自分の祖父を優先します。

本当に冷たい言い方でごめんなさい😭

はじめてのママリ🔰

自分の方の式に出ます!
子どもも自分の方に連れて行きます!
男の人に8ヶ月の赤ちゃんを4泊5日もママ抜きで見るなんて無理です!
分かってないですねぇ。
普段育児に参加してないのがバレバレですね。
育児したことないから4泊5日もママ抜きで自分の方に連れてくなんて言えるんです。
その泊まりの準備すら自分でできないと思います。
離乳食もどれくらいまで進んでて、ミルクも何時にどれくらいあげてとかわかってるんですかね?

家で4泊5日分一人で面倒見ることができて、泊まりの準備も一人でできたなら連れてってもいいよといいます!

はじめてのママリ🔰

お互いでいいと思いますが、わたしなら一応義両親にお伺いを立てておきます💦

おり🔰

とりあえず見せたいんでしょうね😃
先回りで義母に連絡をとることはできますか?義母さんとの関係にもよりますが、
夫さんがお互いの式に出ようというのでそうすることになり、夫さんが息子の顔見せをしたいとのことで連れて行くことになりました。育児に関して困っている様子があったら助けてあげてほしいです、とできる嫁アピールしておきませんか😊?

ママリ

お子さん自身の負担を考えるとママについて行くのが1番ですよね。
旦那さんには丸2日あなたワンオペで面倒見切れたら連れてっていいよ、とか言ってみたらどうですか?

deleted user

ある程度の年齢の子ならまだしも、8ヶ月の子だけ夫側に連れていくのは無理があると思います😅

我が家がその状況になったらそれぞれの祖父の方に行くと思いますし、義両親もそれでいいと言ってくれると思います。子供は2歳と4歳なので本人が行きたがるほうに行かせますけど、8ヶ月だったら私が連れて行きます!

ぴぴ

今どき俺の親族…とか正直引きます🤭
私の考えは冷たいものだと思いますが
あくまで旦那と結婚しただけであって
他人の爺さんより自分の爺さん優先です。

マトモに子供を見たことない人に何日も預けられないので
子供ごと自分のほうに帰省の一択です🙌

ママリ

私は嫁いだ先の夫の実家に家族で参加します。

古い考え方かもしれませんが夫がそう言うなら従います。

葬儀はどちらも行かれたのですよね??

はじめてのママリ🔰

皆様、コメントいただき
ありがとうございます!!
皆様の意見も参考に、
夫に着いて行くことにしました。
私の住んでいる所は
祖母の家の近くで
お仏壇にもお墓にもすぐに
行ける場所なのと、
夫の祖父は息子が生まれるのが
すごく楽しみにしてくれていたのですが
コロナのせいで、写真でしか見せることができず
亡くなってしまったので、
行こうと決めました。

なにより、やっぱり息子を
夫に任せる事はできませんでした。
離乳食をいつどのくらい何を
あげているか、
ミルクをどのくらい飲ませるか、
なんで泣いているのか、
そんなこともきっと夫は
分からないと思います。
そんな無責任な人に大事な息子を
任せられないと思いました。

私の祖父のお墓とお仏壇には
お盆の間に手を合わせに行きます。
皆様、本当にありがとうございました。