※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

4歳の息子の行動についてADHDを疑っています。幼稚園では問題ないようで、食事や行動に悩んでいます。幼児健診では特に問題なし。最近、ワガママが増えており、自己嫌悪感も。食事中の態度に限界を感じています。

息子はADHDでは無いかと疑ってます。
4歳なんですが、
・集中して食事が出来ない
・好き嫌いが多くて殆どご飯を食べずお菓子ばかり欲しがる
・何度注意しても下品な食べ方ばかりする(手で食べる、口の中でぐちゅぐちゅするなど…)
・病院などで待合室、診察室でじっとしていられない
・買い物は行ったらまず自分のお菓子を選ばないと気が済まず、大人しく付いてくることが出来ない
・とにかく声が大きくて車が好きで家ではYouTube見る時意外は戦いごっこ?で叫んだり車を部屋中爆走させてる
・何度注意しても聞こえてるのに無視してやろうとする
・衝動的で思い立ったら体が動いてしまう
・爪噛みがやめられない

3歳児健診で自分から相談もしましたが特に引っかかることも無く幼稚園の担任の先生に様子聞いてくださいと言われただけでした。

幼稚園ではある程度はみんなと同じ行動は出来てるようで、担任から多動について言われたことはないです。
自分から面談の時にそれとなく聞いた時もそこまで心配ないような感じでした。

最近下の子が産まれて2、3歳児の頃より全く言う事を気かなかったりワガママが多くなりました。
ここで相談した時ADHDでは無いかと言われてかなり落ち込みましたが正直自分でも前からその気配はあるなと思ってました。

さっきご飯を食べる態度があまりにも酷すぎて太ももを平手打ちしてしまいました。
最低です。
毎日毎日食事の度にマナー注意してそれでも全然聞いてくれなくて躾がなってない姿を見ると私が悪いのに息子に対して嫌悪感しかありません。
大好きで大切な息子ですが食事中は本当に嫌いです。
もう限界です。
文章纏まってなくてすみません。

コメント

deleted user

とりあえず発達障害の専門医を受診されてみてはどうでしょうか?
もし発達障害からきてるものなら、躾のせいとかじゃないですよ〜😅
本人も止められないって感じですからね〜。
誰も悪くない、大丈夫ですよ😌✨
きっと徐々に落ち着いてきますから🎶
うちはグレーの子がいますが、徐々に落ち着いてきます!

  • ママリ

    ママリ

    怒られてばかりで本人にも自分の為にもやはり専門機関受診するべきですね…
    正直我が子に障害がと思うと認めたくない気持ちもあって行くのを躊躇ってるのもあります。
    でも本人にとって1番いい対応をしていきたいと思うので頑張ります。

    • 7月20日
れ

初めまして、悩んでいる内容が全く一緒でコメントしました。
私は最近初めて会った
看護師さんからいきなり
多動?と言われその時は
自分がショックと苛々で
受け入れる事が出来なくて
旦那に相談しても大丈夫だよの一言で終わりでした。
私の娘は気に入らない事は
寝転んで泣き喚きどこでも
洋服を脱いだり周りの知らない方達が助けてくれるぐらい
どんどん酷くなっている為
病院を受診しようと今日決めました。

  • ママリ

    ママリ

    同じなんですね…。
    多動といきなり、しかも看護師さんに言われたらショック過ぎて受け入れられないですね…
    うちの旦那も大丈夫って言います。
    私は母親の勘で何かあるんじゃないかとずっと思ってきました。
    けど案外大丈夫?男の子だしこんなものなのかな…と思いたい気持ちもあり…
    旦那の言うことはちゃんと聞いて大人しくできる時もあるので私に甘えてるのかなぁとも思います。
    何にしても本人が将来生きづらさを感じない為にも専門機関を受診するべきかなと私も考えてるのでしんどいですが、頑張ろうと思います。

    • 7月20日
とも

かなり同じ状態で思わずコメントしました💦
全ておなじ状況です。
興味があることにはとことん集中しますが…
園に相談しても園ではそういった事ないからと言われ
どこに相談したらいいのかと言うとこでした😢

  • ママリ

    ママリ

    同じなんですね💦
    うちも興味のある事に対しては集中力ありますが興味ないとすぐに飽きます…
    落ち着きのなさが障害によるものなのか性格なのか微妙な所なのでなかなか専門機関など相談することに踏み出せずにいます😢
    まずは幼稚園で聞いた方が良いのか、市の相談にそのまま電話した方が良いのか…

    • 7月21日